誤嚥性肺炎って⁉️間質性肺炎って⁉️ | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 最近、スタッフの悩みは「電気代💡ガス代が上がる」事です。

 

 6月以降、政府と電力会社は「上げ上げ⤴️⤴️」攻撃で庶民の生活を圧迫させてきます。絶対に‼️

 image

 その前のスタッフの不信は「ファイザーのコロナワクチン接種💉2回で父は誤嚥性肺炎で急死した」でした。

 

 肺について中医学での捉え方。

 

 肺は口を開けて1番上に存在する臓器です。とてもデリケートな臓器です。肺は自然界の金属の性質に似ていると捉えています。

 金属は冷えると「水💧」を発生させます=自然界では結露ですね。人体では「鼻水🤧」です。

 金属は熱くなると長期に渡って熱を温存させて冷めないんです=発熱です。

 

 誤嚥性肺炎って何???

image 

 結論、「肺炎では無い」。飲食に伴い腎陰虚による「唾液」が不足して食道に上手く流れて行かない為に気管に詰まる。→応急処置は左右肩甲骨の中心を強く叩く。もしくは口に指を入れて飲食物を吐かす。

 

 被災地で多いと言われる「間質性肺炎」って何???

image

 以前、漢方薬「小柴胡湯」の副作用で間質性肺炎を発症して亡くなった事例が有りました。←小柴胡湯が慢性肝炎(肝気鬱血)に対応出来ると長期に渡って服用させた事から間質性肺炎を発症。

 

 本来「小柴胡湯」は風邪で長引く咳に対応する漢方薬です。生薬の「柴胡」は湿を取り除く効能が有ります。摂取し過ぎると体内は乾燥して陰虚(潤う不足)になります。←そりゃ肺は乾燥して硬くなるわ。

 肺は乾燥を嫌います。金属の性質を持っているので渇ききったら崩れてしまいます。

 

 間質性肺炎の場合は肺の親で有る脾を補う事です。

 水分の取り過ぎを避けて栄養を取る事をお勧めします。

 息切れ・息苦しい・咳が止まらない→肺の湿気を取る事=私なら水分を控えて消化に優しいお米・里芋・山芋(芋の粘り気は胃の粘膜を補給します)を食べるかなぁ???

 

 なんか最近「投資詐欺」「特殊詐欺」の報道が多く感じます。

 もしかして⁉️現金💰は危ないからデジタル通貨💴をお勧めしてる????

imageimageimage

 

 5月29日吉村大阪知事が津市に来たみたい💦

何しに来たの⁉️そうそう、今は亡き「やすきよ」のやっさんは津市に彼女がいたらしい。私は彼女に会って話しを聞いてしまったの。「子供がいるの」って((((;゚Д゚)))))))  勘繰ってしまいます。

 アッ‼️私みたいなオバサンは彼女には不適切です(⌒-⌒; )