「卵巣が破裂するって言われて」 | 日々、感じる事。中医学を学んで…

日々、感じる事。中医学を学んで…

現代医学(西洋医学)から脱却して中医学を学んでから色んな真実を知って「知らなきゃ良かった」と思う日々です( ; ; )

 

 5月20日(月)〜サウジアラビア皇太子が来日するらしい。

imageimage

 何しに来んの??サウジアラビアって🇸🇦BRICSに加盟するとかしないとか、来日を急にキャンセルしたり気分屋さんです。あちらからノコノコ来るって事は「円で原油を売ったるわ‼️」てな噂も有り、もし円を手に入れたら国土を買われる???

 林官房長官が出てくると思い出す😄

image

 私の印象は「ピアノ🎹がプロ並のオヨネコブーにゃん」です💦

 チョイ借りてきた画像📷

imageimage

 

 お客様(コロナワクチン未接種💉)から携帯に📱電話が有りました。アッ‼️私、4時30分には起きているので早朝の電話は大丈夫です。「右下腹部が痛くて😭」。お客様が初めてご来店された時に「出産は帝王切開。その後、傷口が化膿して時々、痛みが有ります。取り敢えずワセリンで対応して……」と悩んでいました。

 その時も「小さいけれど卵巣嚢腫って言われています」と不安気でした。当時、お客様を望診すると髪の毛・黒目・顔面・唇・手脚の冷たさから「気血両虚」「腎陽虚」を感じました。

 

 お客様が「病院に行こうか迷っています」と言うので「病院に行ってエコーとかMRIなどを見て症状を確認する事で安心出来るなら、不安が身体にとってストレスになるから」とアドバイスしました。

 検査結果と、その時の医師からの説明を辛い身体でご来店され話してくれました。「このままでは卵巣が破裂する。卵巣は出口が無いから手術で嚢腫を摘出するのをお勧めします」って百貨店の営業みたい(⌒-⌒; )てか、破裂って💦血の塊がねぇ〜🫢

 

 そもそも卵巣に出口が無いって???じゃあ卵巣で卵子が生まれて排卵する時どうすんねんッ‼️子宮に送る為に「卵管」が有ります。卵子が生まれて受精しなかったから排卵し、その後(7日目くらい)、排卵=月経🩸して新しい卵巣の細胞が生まれ変わる。卵巣が冷えていたらチョコレートみたいな色の月経🩸になる(チョコレート嚢胞)。気血が不足していると色の淡い月経🩸になる(血虚)。気が不足していると月経🩸が長引く(ダラダラ出血が続く)。

 

 卵巣嚢腫の原因も子宮筋腫と同じです。気渧瘀血・寒湿ギ渧と腎陽虚。借りて来た📷

image

 お客様の背中・脚を見させていただき「腎・脾」の経絡が停滞していました。右膝裏、周辺に大きな塊が(−_−;)また右大腿部前にも塊を見ッけ‼️股関節に流れている脾経絡・腎経絡・肝経絡も筋が張って停滞していました。

 お客様の原因は「G.W中に食べ慣れない物の飲食をしたので五臓六腑を整える為に飲食を減らした」事で気血両虚へと。月経🩸が始まっての痛みなので「月経🩸する気(エネルギー)が足らず卵巣から子宮へ運べない(肝気)。飲食を減らした事で栄養不足(脾気虚)により毛細血管が弱くなった」と思いました。

 施術しても直ぐに筋が張るのは「気血両虚」の証です。

 お客様の要望は「来週に手術をするか医師に返事をしないといけない。手術は避けたい」と言われます。私も避けて欲しいです。虚弱なお客様が「麻酔・術後の点滴(痛み止め・糖分)」によって術後ケアが大変になると思います。

 卵巣嚢腫も子宮筋腫と同じ様に「中焦アロマ+肝アロマ」で血熱を緩和させて小さくします。

  

 ご来店された時より「痛みも無く歩けます」と言われたので、自宅ケアをアドバイスして「次回の診察時に元気だったら医師も手術は勧め無いと思う。経過観察って事で。でも医師に聞いて欲しい。何が原因で、こうなったのか⁉️チャンと説明してくれたら信じて良い医師じゃないかしら????」←本当ッ‼️聞いて欲しい。「破裂した人いるんですか⁉️」

 エコーの写真だけで無く、お客様の眼👀・唇💋・顔面の色・手脚の重たさ・首の筋。

 何より大切なのは「最近の生活は勿論、過去の不調」です。