こんにちは。
あなたの恋愛・婚活の悩みを解決する心理カウンセラー吉田亮介です。
彼氏の何気ない一言に、まるで心臓をえぐられるような痛みを感じた経験はありませんか?
良かれと思って言ってくれた言葉が、なぜかあなたを深い孤独に突き落とす…。
もしあなたが「毒親」と呼ばれる環境で育ったのなら、その痛みは決して大げさなものではありません。
この記事は、彼氏に気持ちを「理解されない」と苦しむあなたが少しでも心を休めて未来に希望が持ってもらえるように書きました。
「この気持ち、誰にもわからない」と孤独を感じていませんか?
大好きな彼氏なのに、親の話になると、途端に心がザワザワする。
勇気を出して打ち明けても、返ってくるのは見当違いなアドバイスや、ときにはあなたを否定するような言葉…。
「この人とも、無理なのかな」
「やっぱり、私のこの苦しみは誰にもわかってもらえないんだ」
そんな絶望感に、胸が張り裂けそうになりますよね。
でも、安心してください。
その感覚は、あなただけが特別なのではなく、毒親育ちの女性たちの多くが、一度は通る道なのです。
この記事では、恋愛で起こりがちな「あるある」なケースと、その絶望感の正体、そして私なりの乗り越え方について、正直にお話しします。
なぜ、あなたの恋愛はうまくいかないのか
いつも同じようなパターンで関係が壊れてしまう…。
その根本的な原因は、彼との相性やあなたの魅力の問題ではないかもしれません。
もしかしたら、あなたの心の中に、幼い頃に無意識に作られた「メンタルブロック」が存在している可能性があります。
それは、あなた自身を守るためにできた「心のクセ」のようなもの。
でもそのクセが、今のあなたの幸せな恋愛を、知らず知らずのうちに邪魔しているのかもしれないのです。
【ケース別】彼氏に言われて絶望した言葉と、心の守り方
ここでは、多くの女性が経験する具体的なケースを見ていきましょう。
Case1:「親なんだから、大切にしなよ」と言われた時
絶望の正体:
この「正論」は、あなたのこれまでの人生、耐えてきた苦しみ、流してきた涙のすべてを、一瞬で否定する力を持っています。
まるで「あなたが我慢すれば丸く収まる」と言われたような無力感に襲われます。
乗り越え方:
「あなたにはわからない!」と感情的にぶつけるのではやめましょう。
「大切にしたい気持ちは私にもあるんだ。でも、過去にこういうことがあって、今はどうしてもそれが難しいんだ」と、一つだけでいいので具体的な事実を冷静に伝えてみましょう。
彼に全てを理解させる必要はありません。
ただ、あなたの行動には理由があることを知ってもらうのが目的です。
Case2:「君のためを思って言ってるんだよ」と親を庇われた時
絶望の正体:
あなたを長年苦しめてきた「愛情という名の支配」。
その呪いのような言葉を、世界で一番理解してほしいはずの彼氏が肯定してしまった…。
「この人も、親と同じなんだ」という、もどかしさと失望感でいっぱいになります。
乗り越え方:
「あなたにとっては愛情かもしれないけど、私にとっては、その言葉は呪いと同じくらい苦しいものなんだ」
というように、自分がどう感じるか(Iメッセージ)を主語にして伝えてみましょう。
冷静に話し合える関係なら、「支配」と「本当の愛情」の違いについて書かれた本や記事を一緒に読んでみるのも一つの手です。
Case3:彼氏が勝手に私の親と仲良くしようとする時
絶望の正体:
あなたが何年もかけて、やっとの思いで築いてきた親との「安全な距離」。
その心聖なる境界線を、彼が土足で踏み荒らしてくるような恐怖と、彼に裏切られたような気持ちになります。
乗り越え方:
「私のために仲良くしようとしてくれて、その気持ちはすごく嬉しい。ありがとう。でも、これは私と親の問題だから、どうか境界線の内側には入らないでほしい」と、感謝とお願いをセットで明確に伝えましょう。
これは彼を拒絶しているのではなく、二人の関係を守るために必要な「ルール作り」です。
Case4:「結婚挨拶どうするの?」と無邪気に聞かれた時
絶望の正体:
結婚という幸せな未来が見えてきた瞬間に、考えないように、蓋をしてきた「親」という巨大な壁が立ちはだかる現実を突きつけられる瞬間です。
普通のカップルが当たり前にできることが、自分にはできないかもしれない、という恐怖に襲われます。
乗り越え方:
不安な気持ちを、正直に話すことが大切です。
「実は、会わせるのが怖い」「普通の挨拶はできないかもしれない」と打ち明けましょう。
二人で代替案(会わずに手紙だけにする、レストランで短時間だけ会うなど)を探していくことで、彼は本当の意味での「味方」になってくれるかもしれません。
Case5:話を真剣に聞かず「またその話?」と面倒くさがられた時
絶望の正体:
これは場合によっては、危険なサインかもしれません。
あなたの辛い過去や、トラウマを打ち明けているのに、それを「面倒なもの」として扱われた…。
それは、あなたという人間そのものを軽視されたことと同じくらいの深い傷になります。
乗り越え方:
一度だけ、真剣に「これは私という人間を形成している、とても大事な話なんだ」と伝えましょう。
あなたの人生にとって一大事であること。決して避けて通れない問題であることを真剣に本気で伝えてみましょう。
それでも彼が向き合ってくれないなら…残念ですが、その人との未来を一度冷静に考え直すタイミングかもしれません。
【特別編】彼が「理解したい」と言ってくれているのに、信じられない時
彼は真剣に耳を傾け、「力になりたい」と言ってくれている。
それなのに、あなたはなぜか素直に受け取れず、逆に心を閉ざしてしまう…。
その原因は、彼ではなく、あなた自身の心の中にある「メンタルブロック」の仕業かもしれません。
親からの裏切り(愛情に見せかけた支配など)の経験が、「近しい人は信用できない」「どうせわかってもらえない」というトラウマとなり、人を信じることに極端な恐怖を感じてしまうのです。
もし、そんな自分が嫌になっても、どうか自分を責めないであげてください。
まずは「信じたいけど、今は怖く感じてしまうんだ」と、正直な気持ちを伝えてみましょう。
彼の「大丈夫?」という一言や、ただ隣にいてくれる行動を、一つずつ、ゆっくりと信頼してみる練習から始めてみませんか。
心のブロックを外せば、未来は驚くほど変わる
彼の言葉にどう反応するかは、あなた自身の心の状態を映す鏡です。
相手に理解を求めるのと同時に、自分の心の声にも耳を澄ませてみてください。
もし、あなたが無意識の「心のクセ」に気づき、それを少しずつ手放すことができたなら…。
あなたはもう、彼の言葉に過剰に傷つくことはありません。
「私には価値がない」という思い込みから解放され、自分を心から愛せるようになります。
そして、本当にあなたのことを理解し、心から安心できるパートナーシップを育んでいくことができるのです。
とはいえ、長年かけて作られた心のクセに、たった一人で向き合うのは、とても怖くて難しい作業です。
もしあなたが本気でこの苦しいループから抜け出したいと願うなら、まずはその「心のクセ」の正体を知ることから始めてみませんか?
その第一歩を、安全な場所で踏み出すためのお手伝いができればと思っています。
いつも同じような恋愛パターンで悩んでいませんか?
もし、あなたが無意識の「心のクセ」に気づけたなら、
苦しい恋のループから抜け出し、心から安心できる関係を育めます。
長年の心のクセを解消し、自分らしく愛されるためのヒントを詰め込んだ
【7日間の無料メール講座】でお待ちしています。
\今すぐ受け取れる!豪華2大特典/
- 🎁 【特典動画①】5,000件超の相談から導き出した「恋愛・婚活がうまくいく6つの秘訣」
- 🎁 【特典動画②】あなたがハマる「うまくいかない12のパターンとメンタルブロック」徹底解説
この他にも、ご登録者様限定のシークレット特典をご用意しています✨
「登録はまだ迷うけど、自分のパターンは知りたい…」という方はこちら↓↓
▶ あなたの恋愛・婚活がうまくいかない12の心理パターン診断