『再起不能になってしまったこと』
親子関係って難しいですよね。
あなたは子供とのコミュニケーションや子供のことで悩んでいませんか?
おはようございます。
「彼氏ができても結婚できない方には必ず原因があります。あなたの恋愛・婚活の悩みを解決します。」
心理カウンセラーの吉田亮介です。
あなたや、あなたの友人、兄弟が子育てで悩んでいるなら、まずはこれを読んでみて下さい。
ーーーーー某ブログより抜粋ーーーーー
『再起不能になってしまったこと』
私は家に帰り、いつも通りテレビを見ていた。
今五時ちょっと過ぎたばかりだから
七時になったら勉強しようと思っていた。
七時にもう少しでなろうとしていた時、
茶の間の戸がガラガラッと開いた。
母が「勉強したの?」とわざと優しい口調でいった。
私がしていないということを知っているのに聞いてきたので、私は答えずだまっていた。
すると今度は、「じゃあ、今まで何してたのかな。」
とまたまた聞いてきた。
「テレビ見てたの。何か文句ある?」
とテレビから目をはなさず、軽い感じでいいかえした。
「お母さん何のために迎えに行ったと思ってんの。テスト前で、勉強すんなんねえと思ったから、迎えに行ってやったのに。」
その、行ってやった、という言葉と同時に私の神経はぷっつんした。
そして、私は、
「今やろうとしてただべ。人の気持ちも知んねえくせして、
知った気しねえでくれない。
いちいち文句つけられっと、やる気なくなんの。はっきし言わしてもらって、最強にムカツクんだよな。
そんなに勉強したいなら自分がすればいいべ。」
と一気にさけんだ。
母も母で私に言い返してきた。
「親に向かってそんな口きいていいと思ってるわけ。
あんたはすぐ何かあっと、ムカつくという。」と。
私はこれ以上言い返したらケンカになると思い、やめようと思ったが、口が言うことを聞かず、おもわず
「ムカツクって言わなきゃいいだべ。ムカツキはしませんが、ひっじょ~に頭にきまくります。」
と、落ち着いた口調で言い返してしまった。
この瞬間、自分の口の悪さ、気の短さを後悔した。
カバンを持ち、この場から立ちさろうと思い、立ち上がったところ、
「だからダメなんだよなあ。テスト前だってーのにテレビなんか見て、留美(姉)見習って、勉強してもらいっちーもんだな。」
と母が小声でボソッと言った。
しかし、私は聞こえないふりをして台所に行った。
お弁当箱を出すためだ。
ーーー中略ーーー
それから私は自分の部屋に行った。
一応、学習机のいすには座ったが、イライラのせいで、貧乏揺すりが止まらなかった。
------------ 一旦ここまで -----------
この文章はある方のブログから引用しました。
親子問題解決のカウンセラーさんのブログです。
このカウンセラーさんは、ご自身が散々、子供との関係で悩んでいました。
その経験から、同じように悩む親御さんのためにカウンセリングをしていらっしゃいます。
誠実で信頼できる女性です。
今、子供のこと、子育てのことで悩んでいるなら、先ほどの文章、続きをこちらからご覧ください。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
---------------------------------------------------------
恋愛・婚活がいつもうまくいかない。続かない。心の底で相手を疑ってしまう。結婚できない。
見捨てられるのではないかと不安になる。言いたいことが言えない。ダメンズとばかり付き合ってしまう。
親が支配的で恋愛や結婚にまで、口出しして来る。いわゆる「毒親」「毒母」に手を焼いている。
自分はアダルトチルドレン、機能不全家族ではないかと不安・・
など恋愛に悩み、もっと愛されたいというあなたへ
彼氏とうまくいかない。彼女ができないなど・・
恋愛の悩みの解決策、対応策をお伝えするブログです。
心理カウンセリング、メンタルブロック解除セラピー、恋愛カウンセリングなどを組み合わせています。
東京都内西日暮里を中心に活動しています。
---------------------------------------------------------