こんばんは
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介です。
前回、「あなたに責任がある」のと「あなたに原因がある」のは別のことです。
というお話をしました。
例えば、彼からの頼まれごとを急に仕事が忙しくなったなど、仕方なく出来ないと早めに彼に伝えた。
それなのに、彼がものすごい剣幕(けんまく)で怒るなどのケースですね。
彼が怒ったことにあなたが責任を持つ必要はありません。
でも、それ(しょっちゅう彼が怒る)を引き起こした要因があなたにあるかもしれません。
よく言います。イジメられた方にも原因がある。
これはその通りだと思います。
ですが、「原因がある=悪い」ではありません。
悪いのは基本的にイジメる方です。
でも、原因が自分にあるなら、それは解消しておいた方がいいと思いませんか?
原因があると悪くないのに望まないものを引き寄せてしまいます。
尽くしすぎてしまう女性は、ダメな男性を引き寄せてしまったり、また、その男性のダメな部分を引き出してしまうことがあります。
「言いたいことが言えない」もほぼ同じような図式です。
共通しているのは、自分を責める傾向が強いということです。
あなたが、自分を責めるので、相手の男性はあなたに責任転嫁しやすいのです。
だから、「相手の男性が怒れば自分の思い通りになる」という構図をあなたがつくってしまっている可能性があります。
構図をつくっていると言っても、理不尽に怒るのはやっぱり彼が大人ではない、責任転嫁をしています。
でも、それをしやすくする原因をつくっているのはあなたかもしれないということです。
ちょっと、わかりにくいかもしれませんが、伝わったでしょうか?
これは、とても大切なのことなので今後も取り上げて、色々な角度からもっとわかりやすく説明したいと思います。
最後までお読み頂きましてありがとうございます。
「婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由」の吉田亮介でした。
婚活に疲れたあなたへ 心理カウンセラーが教える 結婚できない本当の理由
【住所】東京都台東区西日暮里
【お電話でのご予約・お問合せ】
(セッション中は出られないことがあります。留守電に、お名前・電話番号・ご用件を吹き込んで下さい。折り返しいたします。)
●アクセス