義実家の片付けと家終い(まとめ) | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は5年半の闘病の末2024年4月に他界。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

最初はここから



🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠 🏠



長い投稿読んでくれてありがとうございました。


思いのほかアクセス数が多くてびっくりでした。


同じように、家族・親戚の家の片付けで大変な思いをしている方が多いということでしょうか


私の場合は、義両親が亡くなり、旦那ももう義実家には関われない状況で、義理姉も嫁いでまあまあな高齢で、言いたいことはあったかもしれませんが、私の意見に同意してくれたので、作業量は膨大やったけど、もめることはなかったです。


自分の実家だと、また違う気持ちでとりかかるのかもしれません。




とりあえず、家に関する書類は、ひとまとめにして、保管場所を家族で共有しておくことは大事です。


それと、やっぱり1人でやるのは、気力も体力もものすごく消耗します。

家族一緒に、とか、信頼できる誰かと、とか、

経済的に可能ならば業者にお願いするのも良いと思います。



義実家片付けテーマの投稿が終わるタイミングで、旦那の四十九日も終わり、忌明けとなりました。


月も変わり、何となく切り替えというか、新しい生活になっていくんやなー、と思ってます。





😰画像投稿ができなくなってる💦

どうしたのかしら💦💦💦