面会にいってません | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は要介護5の重度障がい者になって6年目。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。

先週面会に行った時に高熱をだしていたので、月初めの手続きだけして旦那には会わずに帰ったのですが


この日




その後急激に悪化していて、一週間経ちますがまだ熱が下がりません。



昨日の時点で、2日前に肺炎の診断がおりて、抗生剤の点滴が始まりました。


酸素濃度が低く、酸素吸入も5リットルまで上げてますが、酸素濃度は上がらない状態。



痰の吸引も頻繁で、誤嚥性肺炎の可能性が高いので4日間絶飲食です。


血液検査の結果もこれまで見たことないような白血球数、炎症数値、心不全数値で、先月は全く問題なかった血液がこんなことになるのかと驚いてます。



抗生剤点滴3日目で、まだ効果は見えず、このあとどうなるのか…………



高熱が一週間続いてる中での絶飲食って……

いくら点滴してるからといっても、口や喉の渇きは相当なようで、口腔ケアはしてくれているのですが、何か水分を口に入れてあげたい

医師処方の絶飲食やから、あかんのやろなー😣



火曜日と木曜日に施設から電話で状態説明してもらってるだけで、面会には行ってないんです。



先週、全く別の案件から、私がちょっと調子が良くなくて、そこに旦那の様態悪化を聞いたので、急に負荷が大きくなってパニック発作の兆しが出てきていて、かなりしんどそうな旦那の面会に行く勇気がないのです。



でも、もう、いかないと……


これまでも何回か高熱等で様態悪化することはあったのですが、いつも原因わからず、一週間ほどで回復していました。


今回は、すでに一週間で明らかに肺炎で、血液検査の結果も良くないので、緊張感はかなりあります。


意識が普通にあるうちに、行っておかないと、万が一の場合、後悔するかもしれません。



見たくない気持ちはあるし、どんだけ苦しそうなのか怖いし、実際に対面したとき、私の自律神経どう反応するのか……………

頓服多めに入れて今日は会ってくる予定です。



窮地にいるのは旦那やから


来たで!とゆうてあげたいと思います。


頑張ります。



もう散ってきてるね🌸