面会に行ってきました | 介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

介護と私とColosseo(ヒーリングと石鹸の家)

子ども二人。孫三人。
夫は要介護5の重度障がい者になって6年目。
色々大変なこともあるけど
地球を大切に、自然と共に、大地を癒し、穏やかに生きていけるように。
日々の記録を残してます。


\背景/


私の旦那は、2014年9月に大動脈解離で大きな手術を受け、一旦社会復帰できました。

その後、2018年12月に2回目の大動脈の手術を受けましたが、術中両側に脳梗塞を併発し、それに気づかれず、数日放置の結果、
要介護5の重度障害者になりました。


当時はリハビリや介護施設利用、在宅介護、数多の事務的手続き、本当に忙しかったのですが

脳梗塞を発症する数年前から

「この人はアスペルガーかもしれない」と思っていた旦那が、脳にダメージを受けたことで、これまで目立ってなかった特性がどんどん見えてきて、3年くらいはしっちゃかめっちゃかで、その関係の対処が一番大変でした。


発症から6年目の今、施設で過ごしています。

2年くらい前から手足の拘縮が酷くなり、嚥下も難しく、意思表示もほとんどできず、意識はありこちらの話すことはちゃんと理解していますが、寝たきりです。


脳梗塞発症直後




🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸


行ったのですが



昨日(木曜日)から高熱が出ているらしく、会わずに帰ってきました



前回高熱出たのは11月やったかな…


コロナは陰性で、風邪のような症状はなく


高熱と血圧が少し低め、食事はほとんど摂れてなくて、ずっと大声で叫んでるとか。

高熱やったらしんどいやろうからなー……叫びたくもなるかも……


何が原因の熱かわからないけど昨日から点滴のようです。


高熱が続くのはこれまでに何度もあったので、また数日で熱が下がり回復するのではないかと、思ってます。



一昨年くらいは、熱なんて出ようものなら、もうあかんかもとドキドキして、落ち込んで、消耗してましたが、今日は「そうなんですね…」くらいで

「余計にお手数おかけしますが、よろしくお願いします」

とお願いして、旦那には会わずに帰ってきました。


施設長に「顔見ていったら?」って言われたけど、しんどそうに大声で叫んでる状態は、今日は見たくなかったので止めておきました。

前回の面会からまだ10日も経ってないし、来週また行ってみます。






やっとプランターで育ててる人参の収穫がはじまりました😅
かき揚げ、おいしかったです🥕
人参の香りが鮮烈🥕🥕🥕