【フランス日記】ルイヴィトン美術館 着物で美術館行ってきました~~! | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

今日のパリは雨のち曇りというお天気
{ADD976A3-AD9A-4D02-A998-B7B0256F0EFF:01}
エッフェル塔に雲?ガス?かかっています。
セオαの着物では寒いほど!!




初めての方へ / 講師プロフィール / 実績とお客様の声 / レッスン一覧  /  WEBSHOP




着物でルイヴィトンの美術館 フォンダシオン ルイ・ヴィトン に行ってきました~
日本語サイトもあるので、ご覧になってくださいませ

リンク→brフォンダシオン ルイ・ヴィトン 


こちらは2014年11月にできたので、もちろん、私は初めての訪問になりました!!!
パリの西部ブローニュの森の中にあるのですが、周りの自然も美しいし
この建築物がまた素晴らしいキラキラ
(私の両親は建築家なので、家族旅行=建物巡りが付いてきたので、建物見るのはとても好きです)
フランク・ゲーリーの設計は光と風を受けるようなデザインで、この森に在って、尚ぴったり!
{91CD16EB-CC51-48AD-B8FE-642839A30D3C:01}

{2ABF53F9-89A2-40FC-A71F-CC80FF622F6B:01}



私は事前にオンラインチケット取ってあったのですが、混んでいなかったので当日買ってもいいかと思います。
ルーブルやオルセーに比べるとゆっくり見られます。
久しぶりにのんびり美術鑑賞できた気持ちでした。
{674EFBBA-E433-43AA-A167-B95D3CB4DF18:01}
アンディーウォーホルなどを見せてくれます。
現代アートは東京でもたくさん良いものあるので、音楽作品に魅了されました!
あと、鏡の使い方とか、いいなぁ、って。
展示の仕方、見せ方、まとめ方など勉強になります。







さて、ここルイヴィトン美術館は中心地から外れてます。行き方は主に2つ簡単!

オススメは凱旋門からシャトルバスが出ていますので、こちらが楽でいいかと。
乗るときに運転手さんに1ユーロ払うと乗せてくれます。
凱旋門のあるシャルル・ド・ゴール広場
地下鉄 Charles de Gaulle Étoile - シャルル ド ゴール エトワール 駅2番出口からすぐの所に乗り場があります。
{4A11DC2C-356E-4FC9-AE03-1F8BB88B3932:01}

{5EA0221B-7941-4B8E-B4E0-AEB4B6361CF1:01}

15分程度のドライブで着くので歩かなくていいのと、この日は雨だったので濡れなくて済みました。

または、最寄り駅 メトロの1号線レ・サブロン駅(Les Sablons)まで行き、そこから徒歩10分~15分でも行けます。
私は行きは歩きましたが、帰りはバスに乗りました(o^^o)



天井には黒いカブト虫みたいな風船があったり
{8D47AE17-B08D-4C12-9CCE-7C76899885EB:01}

魚が泳いでいたり
{5A06A8A4-813C-4FDC-9E1C-65B6600775D5:01}

建築込みで楽しい展示ですね!!




何の気なしに入ったミュージアム併設のレストランが美味しくって、うれしい誤算でした
{1A31564B-1F7C-4136-8F6F-A6E0A65449C1:01}
スープ、サラダ、ラタトゥイユ、フリット、野菜のマリネなど、これにコーヒー、デザート付きでどれも美味しい!
香りや食感もボリュームも良くって、
特にパクチーの使い方が洗練されてて日本でも同じ料理食べたくなりました!
このパクチーの使い方は真似してみたいですー。

それにデザート、コーヒー付き
{95CCD14D-0D88-40D6-9204-047863C79A9F:01}

お会計で€28だったので、え!そんなに安いの?ってビックリしたくらい!
ヨーロッパは外食が高いのです。
あまり見ないで頼んだのでσ(^_^;)余計にビックリしちゃいました。私、スパークリングウォーターも頼んだよね?と。
味だけじゃなく、お値段も、ますます満足!ってなったので後から調べました!

http://www.fondationlouisvuitton.fr/ja/le-restaurant.html


サイトを見てたらミシュラン1つ星のレストランプロデュースなのですね。
こちらでしたら美術館併設なのでお子さんいても大丈夫!美味しいもの食べたいけど子供が、、、って方は行ってみると良いかと。

パリのレストランは夏休みのところが多くて今回の旅行ではお店の予約してこなかったのもあって、ホントに思いがけず出会った味でした!嬉しいドキドキ


視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚
五感をつかって感じて来れていい美術館だなぁ、と。
東京だと丸の内か青山エリアの美術館に行くとこんな気持ちになります。
ステキな美術品に触れて、美味しいものを食べて、って。
ルイヴィトンのやってる美術館なので、その感じも合ってる気がします。


{043D518E-D60D-4D30-A552-BD2EFE6A411C:01}

おまけ
手乗りエッフェル塔?してみたけど、、、なんていうか、イマイチw
セオαの着物では寒過ぎました。。。



ふわりとまとう レッスンサービスのご案内
【着付けレッスン】
初級コース リンク→br プライベートレッスン(随時募集)
リンク→br 9月開講グループレッスン土曜日自由が丘
グループレッスン残1
おさらいに  リンク→br ポイントレッスン 
浴衣の着方 リンク→br 随時募集 2時間完結1DAY浴衣レッスン 

マミとレイコの着付けレッスン」詳細こちらまで!
http://www.kapuki.jp/archives/958
こちらも満員御礼!ご好評につき、9月からは木金曜日の夜にレッスン予定です。ご案内はcoming soon!!

【ワークショップ】
9月マイサイズWS着物のサイズと着付けの関係を知ってもっと楽しく♪
9月は広島、福岡に行きます!

東京
【日時】 9月10日(木) 13:00~15:00 満ありがと
       9月20日(日) 10:00~12:00 満ありがと

【お申込み】 フォームから必要事項を記入の上、送信下さい
 矢印https://pro.form-mailer.jp/fms/7de5ce8b78292 


広島 at 放課後キモノ倶楽部
【日時】 
9月2日(水) 13:00~15:00  マイサイズワークショップ

9月3日(木) 10:30~11:30 ヘチマ補正ワークショップ 満ありがと
                    13:00~15:00 マイサイズワークショップ 満ありがと

お申し込みは 放課後キモノ倶楽部 エミコさんまでお願いします!
私に先行案内でのご希望いただいています方も、エミコさんにご連絡をお願いします!
お席は確保しております
リンク→brhttps://mailform.mface.jp/frms/houkago/gk6ievknjhne


福岡
at 千年工房さん
【日時】 
9月27日(日) 12:30~14:30  マイサイズワークショップ 満ありがと
                     15:00~16:00 ヘチマ補正ワークショップ 満ありがと

9月28日(月) 11:00~12:00 ヘチマ補正ワークショップ 満ありがと
                    13:00~15:00 マイサイズワークショップ 満ありがと

お申し込みは 多奈ゑりさんまでお願いいたします!
私に先行案内でのご希望いただいています方も、 多奈ゑりさんにご連絡をお願いします!

華なりキモノらいふYukiさんによる半衿付けレッスン

9月21日(月祝)10:00~12:00 残1
9月21日(月祝)12:30~14:30 残2
9月22日(火祝)10:00~12:00 満ありがと

ヘチマ補正ワークショップや開催日のリクエストはこちらから
【お問合せ】https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290

2015年8月28日まで夏季休業です。
リンク→br レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。