【冷えとり】仕事や趣味にエネルギーを注ぎ続けられるのは 冷えとり のおかげ | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

今日は白ばかり目に付くわ。
{8E08431B-684E-4FB0-A62F-1471E5708721:01}



睡眠不足がたたって本日午後には昼寝してしまったわ。
あ、仕事が忙しくて寝てない風に書いちゃいましたね。そんなことありません。ニットデザイナーなので年間で忙しいのは秋冬オンタイムなんです。春夏は少し暇できます。でも睡眠不足はほんとです。着付けのレッスン中に呪文のように手順を唱えながら眠気と戦うという(うわぁ。ありえん。)もうホントにあかん感じでした。毎日連続でいつまで!って納期が決まってる仕事があったのでコーヒーのんで、まあなんとかできたわけです。
しかもwebshopもオープンさせましたし。(これは居内さんとアムさんのおかげ)
リンク→br http://marmu.base.ec/



私がWワーク(最近はトリプルワークしてる)出来るのも労働時間めちゃくちゃで
徹夜で仕事しないと終わらないくらいだったとしても
仕事や趣味にエネルギーを注ぎ続けられるのは 冷えとり のおかげだと思う。


冷えとりの話をちょっと。

常に頭を使う、目を使う仕事の私は、脳というか頭に血液がいきがち。
それでカッカしちゃうわけですよ。
足元を温めると、自分でも緩むのがわかる。

そうしないと寝られないくらい頭使ってる自覚はありますもの。
それを感覚として知ってるから、冷えとり大好きです。気持ちいいから。
リンク→br 冷えとりって??

まきちゃん先生 いわく、梅雨が一番冷えるそうです。

そしてリアルまきちゃん先生の勉強会はこちらから!東京でお話聞けます

https://sites.google.com/site/hietoriseminar/




冷えとり勉強会で全国各地、講演会で飛び回っているまきちゃん先生

まきちゃんと私は、小学校、中学校、高校と同じ学校の同級生
かれこれ40年近くの付き合いです。

まきちゃんとは、あるドラマがありまして

まきちゃんが、2度目のガンを発症した時
私は、なんで?なんでまきちゃんが?と涙してしまいました。
子育てが一段落したら一緒に旅行しようね~
楽しいとこ行こうよ~
おいしいのも食べにいこうよ~
ねーーまきちゃんが、いなくなったら
私の楽しいことできなくなっちゃうじゃん・・・って

ちょうど主人の母が、ガンを発症して5年目だっだでしょうか。
母は、抗がん剤をしたもののいろいろと情報を集め
ガン患者学研究所のすすめる玄米菜食、自然療法、自然治癒、養生食、漢方などを通して
ガン研のいう『なおったさん』になっていました。
私は、まきちゃんに「玄米菜食で、自然療法で治るから」って
今思えば、母の姿しかしらない私が大それた事言ったな~思います。
横浜で行われたガン患者研究所の集まりにまきちゃんを参加させました。
私は、玄米のおにぎりとひじきの煮物、野菜の甘酢漬けをもって
まきちゃんに会いに行きました。
まきちゃんは、憔悴しきっていました。
当たり前です。
西洋医療の最先端で医者をしているまきちゃんが、抗がん剤をしない選択をしたことは
職場で彼女を孤独にさせました。
たくさん、たくさん涙を流したことでしょう。
私は、涙をこらえて「大丈夫だから」としか言えませんでした。
まきちゃんは、主人の母に会いにいきました。
抗がん剤なしで乗り切った母の話しを直接聞きたいと
それからです。
玄米菜食中心の肉・魚・卵・乳製品、砂糖いっさいなし
ニンジンジュースとか枇杷の葉温灸とか冷えとりとか
マクロビオティックの料理も勉強していました。
もともと勉強家で探究心の強い彼女です。
とことん、とことんやりきるだけです。
そんなこんなで5年が過ぎ、今のまきちゃんがあるわけです。

私が、まきちゃんの講演会のサポートをするのは
講演会の向こう側にいるみなさんが
まきちゃんの言葉でキラキラした自分に気づいて欲しいからです。

まきちゃん先生の冷えとりおはなし会
2015年6月28日(日)13:00~16:30
武蔵野公会堂にて
https://sites.google.com/site/hietoriseminar/


着物が好きな方は 日常の手間を愛してる方が多いから
こういうホリスティックなことも興味のある方はぜひ


寝不足から這い上がってきた夕方に。

おととしの国立の冷えとりマルシェの私の感想ブログリンク→br 冷えとり勉強会&マルシェ




初めての方へ / よくあるご質問 / プロフィール / WEBSHOP


ふわりとまとう レッスンサービスのご案内

【着付けレッスン】

初級コース  リンク→br プライベートレッスン(7月開講募集中、9月以降内容改訂します)
グループレッスン次回は9月開講予定です
おさらいに  リンク→brポイントレッスン (随時募集)
浴衣の着方 リンク→br 【ご案内】随時募集 2時間完結1DAY浴衣レッスン 
5月から7月まで毎週木曜日の夜には中目黒の着物屋さんkapukiさんでポイントレッスンまたは浴衣レッスンご受講いただけます。 
マミとレイコの着付けレッスン」始めました!詳細こちらまで!
リンク→brhttp://www.kapuki.jp/archives/958


リンク→br似合う着姿を見付ける自装見直しポイントレッスン 
大阪
7月3日(金)  14:30~16:30
7月4日(土)  14:30~16:30 


【ワークショップ】

リンク→br 7月マイサイズWS着物のサイズと着付けの関係を知ってもっと楽しく♪
【東京 自由が丘】
7月5日(日) 13:00~15:00 残4
7月9日(木) 12:00~14:00 

【大阪住吉】 
7月3日(金) 10:00~12:00  残2
7月4日(土) 12:00~14:00 

リンク→brヘチマ補正WS 体型に合わせた涼しい補正作り
【東京自由が丘】
6月14日(日)15:30~16::00(約90分)ありがと満
6月18日(木)12:30~14::00(約90分)残2

【大阪住吉】 
7月3日(金) 13:00~14:00  残3
7月4日(土) 10:00~11:00 
   

華なりキモノらいふYukiさんによる半衿付けレッスン
7月12日(日)開催します

ポイントレッスンのお申し込みお問い合わせはこちらから
リンク→brhttps://pro.form-mailer.jp/fms/b75b5c2178291

2015年8月に夏休みをいただく予定です。
レッスン受付可能期間は7月26日までお申込みの方までとなりますことご了承ください。
9月以降のご案内は改めてさせていただきます。

リンク→br レッスンカレンダー
月に10日ほど開講の着付け教室です。
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。

リクエスト開催もお待ちしています!
ご質問、お問い合わせは着物ふわりまでお気軽にどうぞ
リンク→br https://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290