【募集】大阪7/3.4 似合う着方を見付ける着付けレッスン♪自装見直しポイントレッスン | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

前回の大阪でのポイントレッスンに加えて帯のポイントレッスンもさせていただきます!

以下、前回同文です
----------

着付けのブラッシュアップに
使っていただけるレッスンのご案内です
初級コースや中級コースみたく定期的に通えないけど、習ってみたいという方へオススメします

着付け教室「着物ふわり」は
ファッションデザイナーと着付け講師2足の草鞋を履く講師が教えています。

着付けレッスンの初回にいつも
「どんな風になりたいですか?」と伺います。
私の役目はその方の表現したいスタイルになるようにすること。
それは着物でも洋服でも変わりません。

その方の体型に合った、よりキレイに見える
一番しっくりくる着物の着方があり、
そして楽にキレイに着られるサイズもあります。
大人の女性に頼もしい知的ゲームのような衣服が着物だと思います。

オオルリアゲハ標本初めての方へ / オオルリアゲハ標本よくあるご質問 / オオルリアゲハ標本講師プロフィール / オオルリアゲハ標本私の思い

デザインする時には闇雲に決めているわけではなく
ここ!!っていう決め所があります。
ファッションデザインの視点を盛り込んで、
その方だけのキレイを一緒に見つけるレッスンです。





「似合う着方を知る着付けレッスン」


デザイナーで、パタンナーで、着付け講師の中村麻美から
似合う着方を学んでいただくレッスンです。

着付けを覚えた後、、、一人で着られるけど、、、
似合う着方って??どうしたらいいの??という方向けです。


似合う着方なんてあるの?着物って色とか柄で選ぶんじゃないの?


着物のカタチはひとつですが、着付けで変わります。
着付けでカタチ作っていきます。

image

同じ着物でも着方で見え方が違います

{8346C04C-20AE-4D3F-9FBB-DFBB83DB8A44:01}

衿合わせも自在にしてみると、似合う!好みの衿元がわかってきますうさぎさんはい

それとは別にぴたっと吸い付く衿元も存在します。

衿元を自在に作れるようになると
着物の楽しみが倍増します


1時間レッスンの着姿

image

image


着物ふわりレッスン受講の着姿

image

image


膨張色である白の方がすっきりほっそり見えませんか


着付け次第で変わると言っても。。。。
見方、見るべきポイントがわからないとなかなか自分では気付けません。
今回のレッスンの私の役目はブースター
ご自分で気付いていただき、キレイを加速させる役割でしかないです。



どんな人が対象なの?

着付け経験者さんです

着物ふわりは紐と伊達締めのみの「手結び」の着付け教室ですが、
便利グッズ多用、補正いっぱいも一緒にどうするか?選んでいきましょう(*^^*)


使う道具は紐と伊達締めだけの手結び推奨ですが
便利グッズ使用でも構いません。
必要なお道具を使いつつ、紐だけで済むところは紐にしましょう。
一緒に似合う着方を探していきましょう


私が着付けレッスンをここで改めてオススメするのは
マイサイズワークショップをしていて

hi* サイズ合っていたらキレイに着られるんでしょ!
hi* 似合う着方という概念がそもそも無かった

という方が多く、着付けで解決する部分は置き去りになっている方も多いことから
やっぱり着付けで出来ることもしてほしいな、と思ったことがきっかけです。

どんな着方が出来るのか?

そのバリエーションを一緒にしていく講座です。


そこで!デザイナーの視点を役立てていただけたら幸いです。

{1DD0E81A-9443-4FAC-921C-BE94D0F8673D:01}
デザイナーとかパタンナーって仕事は
製品になるまで最低でも4回はカタチを決める作業をしています。
当たり前ですよね、自分の判断で製品として多い時には数十万枚生産されていくのですから
責任重大です。
売れないとお話になりません。
フォルム次第で売れるか売れないか、決まるシビアな世界です。

リンク→br似合う着方を見付けるポイントレッスンのお申込みはこちら


着方とサイズでの着姿相乗効果


チェック 自分を知る(肩と首の関係と見え方や面の変わる位置など)
チェック なりたい姿にどこまで近づけるか?そのメリットデメリット


私ってばぷぷ
帯位置や補正って大事ね、ほんとに。



着物には必ず着付けがつきまといます。

衿が崩れる、帯がぐずぐず、補正で太って見えるなど着物の着方でうまくいかない時、
便利グッズを使うことで
実はさらにその問題を深刻化させていることもあります。
動いているうちにできたシワなどは、自分で直せるように着付けし、直し方もお教えしています。


その着方をひと通りやっていただきます。


自装見直しレッスンの内容


まずなりたい衿元を教えてください。
いかり肩、首の長短細い太い、鎖骨の出方角度、などその方がもつ骨格と肉付をベースに
襦袢の着方、衿元の見方、時間経過で衿元はどうなるか?自分でやってみていただきます。

image


衿はピタッとなる位置がそれぞれにあります。
どうなりたいか?体型別にお伝えしたいので、
今回も少人数「3名様」まででレッスンさせていただきます。

ここで「吸い付く衿元」の感覚をつかんで頂くと自分で着る時の応用や再現もしやすくなります。





■ レッスンの流れ

襦袢の着方 
襦袢は着姿の土台、まずはその着方から

image



着物の着方

シュッと見せるコツがそれぞれにあります!

image


そして
帯結びの締め方のコツも

なので今回は前回より長く2時間でさせてくださいませ

リンク→br似合う着方を見付けるポイントレッスンのお申込みはこちら




何を着るかも大事ですが、どう着るかもとっても大事。

着物は自分で着て、自分で直せる必要があります。


今回は似合う帯位置やお太鼓の大きさなどできなくって申し訳ありませんが
次回は10月に大阪に行けるようにしますので
よろしくお願い致します!!!



生徒さんのお声


「シンプルな着方なのに便利グッズたくさんで着てた時よりスッキリ着れる

「今までの苦労はなんだったの?毎回感動です~もっと早く習っていれば

「初めて着付けを習ったのになんだか自信を持って出掛けられる」

などと嬉しいお声をいただいております。



初回レッスンのご感想

麻美さんのスルスルサッサと着物を着る手順に目が釘付けになりました。
そして着姿の美しいこと、自分もあんなふうに着られたら・・・とヤル気が湧いてきました。

麻美さんのシンプルな補正方法で、手持ちのアンパイアみたいな補正着や器具が用無しになってしまい、呆気に取られたみたいな気分です。

帰宅後、家事を済ませさっそく今日の復習をしました。
うろ覚えのところも有りましたが、次のレッスン日まで何度も練習しようと思います(o^^o)

【受講生さんのブログから】

着物って、襦袢が美しい着姿のめちゃめちゃ重要ポイントになるなんて知らなかった!!
この目覚めは、宝ですラブラブラブラブラブラブ

美しい着姿を目指して頑張りますアップ

全文はこちら!
着物のカリスマ☆麻美先生!!着物のカリスマ☆麻美先生!! / 高齢者慰問ボランティア☆ローズマリー笑顔の種まき活動♪





募集詳細【日 時】
7月3日(金)  14:30~16:30 残1
7月4日(土)  14:30~16:30 満ありがと

【場 所】
南海高野線 住吉東駅 徒歩3分

【盆栽カフェ・グラード (Bonsai cafe GRADO)】



【講 師】

image

中村麻美(なかむらまみ)


3才からの日舞のお稽古で着物を着始め
着物歴31年、ファッションデザイン歴12年

服作りの中で身体と布のバランスを身に付けており
それを着付けに応用してます


オオルリアゲハ標本講師プロフィール



【受講費/受講資格】 事前振込制
6,480円(ワークショップ受講経験のある方のみ)



【持ち物】
普段お使いの着付け道具、着物、帯



【お申込み】 ※参加費、事前振込みにて申込み完了となります。当日手渡しはご相談くださいませ。
https://pro.form-mailer.jp/fms/b75b5c2178291
お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。


まれに、わたしにメールの不具合が起きています。
48時間以内にお返事していますので、返信がない場合は、大変お手数ですが  
colorsofmami☆gmail.com  (☆→@に変換してください)
までご連絡くださいませ!



【キャンセルポリシー】

●開催当日より7日前のキャンセルは受講費用の全額返金致します
●開催当日より6日~3日前のキャンセルはキャンセル料が50%発生します。(振込手数料差引額)。
●開催当日の前日、当日のキャンセルに関して返金はありません。
●未入金の場合も上記規定によりキャンセル料がかかりお振込み頂くことになりますのでキャンセルの場合はお早めにご連絡ください。
10月出張の際に振替受講できますので、ご相談ください。


ご参加をお待ちしています!

東京でも開催リクエストありましたらご連絡ください ちゃっかり

【お問合せ】ご質問などお気軽にこちらにお寄せください
リンク→brhttps://pro.form-mailer.jp/fms/08a382d678290