【体型別着付け】骨格は3パターン | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

洋服のパターンでは骨格で分ける時は最低3つの体型に分けます。
その上で肉付を加味して、パターンを引きます。


以前も書いたことですが


服飾専門学校時代は週一でヌードモデルさんが学校に来ていてデッサンしてました
{9022CD9F-6C78-4C59-B219-695CA5972E65:01}
専門学生時代の私。クラスメイトとパリで!私は一番左


最初はヌードデッサンは照れましたよー(18.19歳あたりでヌードってそりゃーねー)
慣れるとどんな体型にも美しい!と感動するポイントがあり
夢中で描いてました。
老若男女ヌードモデルさんは来てましたから
どう動いたら、どの関節と筋肉が動いたらここが高くなる、とか、
年齢が上がるとここに脂肪が付くのか、とか、
その頃学びました。

人体が動いたら衣服はそれに合わせて動きます。
全く着崩れない着物姿というのは、実現することは難しいです。
出来なくはないですが、最初からそれは難しいと思います。その人の着物の寸法や着方にもよりますし。
衣服には必ず運動量を持たせないといけませんから。




デッサンのほかに
よくしてたのは人体の骨格と筋肉と脂肪のつき方をトレースしてました

これは今から15年ほど前の私のデザインノートから
{219C40EC-CA3D-44E6-9440-24610781D4EA:01}
{3BCB88D6-DAA6-42D9-AF14-EC0DB76C2B18:01}
{33909E04-4216-4230-9EA8-2777C659C676:01}

これするために、雑誌smartの裏の方にあった「ちんかめ」の紙面は大抵こうなってました。
ちんかめは著作権ありそうで出せないんだけど、、、


こんなことをしてきて、今の仕事に繋がってるということを、ふと思い出しました。
目で覚えることって、たくさんありますね(*^^*)



着付けの手順と同時に、ここが身体をキレイに見せる!
という場所に
毎回、衿や裾を合わせるようにお伝えします
目でしか覚えられない、個別対応でキレイなラインをデザイン視点で見付けてます
せっかく習うなら、キレイに見えるように、その場所をお伝えしています~~

目で覚える箇所
手順は覚えてるけど、、、
着姿がなんかしっくりこなくなったという方にはおさらいレッスンも   





着物ふわりの着付けレッスンの初回ではいつも
なりたい姿をお伺いします。


どんな着姿になりたいですか?
どんなことが今の着姿で気になりますか?


など伺っています。
もちろん、全くの初心者さんはその返事はできなくっていいんです。
ただ着られるだけでいいって方はあまり私のところには来られないので、伺っているまでです。


私の8年くらい前の着姿
{B8232CC0-6E43-4339-B3F7-D3E03DD335C4:01}
今はこんな感じに

image

image




今も昔も体型そんなに変わらないけど
今の方が痩せて見えませんか?




衿元もその時どきで変えてます!
{2DE52D87-F858-4252-81D6-EDDF3C92B29B:01}

着方で変わる!を地でいく私あせるすごいいかり肩なのです。
{2A05FBF4-BBCD-477B-AC71-6128313544F4:01}
こんな肩で肩に補正なしでこの衿にしてますにひひ
{C73B8C41-7EE9-4819-B9D1-AB289B8BD96E:01}




着方で見え方変わる部分、すご~く多い

imageimage



どうやったら体型カバーできる着方に出来るか?レッスン内でやってます


肩が大きいからキレイに着られないとかいかり肩だからキレイに着られないとかそうではなくって体型カバーして似合わせることは出来ますから!


こんなこと頼めますか??って
お気軽にお問い合わせください


ポイントレッスンで聞きたいことだけ聞きに来られる方も多いです。
私なりの答えはご用意しておりますので、どんなリクエストもお待ちしております!
お役に立てますように、日夜、洋服和服問わず見つめています。
私がみなさまの着物ライフの一助になればこれ以上嬉しいことはありません。




オオルリアゲハ標本初めての方へ /オオルリアゲハ標本講師プロフィール /オオルリアゲハ標本レッスン一覧 オオルリアゲハ標本お問合せ



着物ふわりレッスン&ワークショップ

オオルリアゲハ標本 着付けレッスン
初級コース  リンク→br プライベートレッスン(随時募集)  
        リンク→br 
グループレッスン4/30開講木曜日自由が丘 残1
        リンク→br グループレッスン 5月開講木曜日自由が丘 残1
おさらいに  リンク→br ポイントレッスン (随時募集)
浴衣の着方リンク→brご案内】随時募集 2時間完結1DAY浴衣レッスン 

似合う着姿を見付ける自装見直しポイントレッスン 
大阪
5/24(日) 10:00~11:30 残2
5/24(日) 17:00~18:30満ありがと
5/25(月) 17:00~18:30満ありがと

ワークショップ
リンク→br 【募集】5月東京大阪 マイサイズWS着物のサイズと着付けの関係を知ってもっと楽しく♪
【東京 自由が丘】
5月10日(日) 13:00~15:00 残3
5月13日(水) 13:30~15:30 残1
【大阪住吉】

5月24日(日) 12:30~14:30 残1
5月25日(月) 12:30~14:30 満ありがと

リンク→br ヘチマ補正WS 体型に合わせた涼しい補正作り
【東京 自由が丘】
4月30日(木) 10:00~12:00 残2
【大阪住吉】
5月24日(日) 15:00~16:30 満ありがと
5月25日(月) 10:00~11:30 残2
5月25日(月) 15:00~16:30 満ありがと

華なりキモノらいふYukiさんによる半衿付けレッスン
リンク→br 奇跡の半衿付けレッスン  5/29(金)30(土) 満ありがと キャンセル待ちです


2015年8月に夏休みをいただく予定です。
レッスン受付可能期間は6月末までお申込みの方までとなりますことご了承ください。
9月以降のご案内は改めてさせていただきます。

【お申込み】矢印https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6cb9e90252342

矢印 レッスン場所について 自由が丘 登戸

矢印 よくある質問

矢印 レッスンカレンダー
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日と予約状況を表示させております。参照くださいませ。


リクエスト開催もお待ちしています!

ご質問、お問い合わせは着物ふわりまでお気軽にどうぞ
リンク→brhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/8ddbc3de259026