もう名古屋帯なのにまだ襦袢があやふやですがいいんですか? | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

名古屋帯は3分割して割り稽古のように習得していただきます!

先日のレッスンで、もう名古屋帯なのに、、、まだ襦袢の衿がイマイチですがいいんですか?
と言われましたが

襦袢をキレイに着れるようになるタイミングはそれぞれですから~

わかる時がそれぞれのタイミングでくるらしいです。(私が体感することではないので、らしいと書いてます)

{68467B66-1353-433A-8304-3B1C172FC435:01}

{BFE864EF-A1A4-43D9-BBE2-7914AB56424F:01}

それぞれのタイミングありますから(o^^o)
焦らないでください~~!時々は焦って欲しいですが、基本は焦らないで大丈夫!!


私はレッスンの行程表が頭の中に組み立ててあります
なので躓きやすいポイント、理解の仕方の傾向に合わせてレッスンの組み立てを変えています!
だから大人数になると組み立て変えることが大変なのでしません。3人まででします。

この方にはこうやって教える方が効果的だなぁ、とか、
持ってる着物や襦袢のサイズで問題出てるようなら着やすいサイズにするか聞きますし。
着にくいサイズでも頑張る!を生徒さんが選ばれたらそのようにします。



帯結びも短い帯が手持ちに多いなら短い帯の結び方でお太鼓結びしますし(o^^o)


ひとつのやり方にこだわってるわけでもないですから、私の引き出しから出せるものは提供してますよ!

あの手この手で、衿元きたー!!を体感する時を待ってます~~



オオルリアゲハ標本初めての方へ /オオルリアゲハ標本講師プロフィール /オオルリアゲハ標本レッスン一覧 オオルリアゲハ標本お問合せ


着物ふわりレッスン&ワークショップ


着物はじめてさんも基礎からやり直したい方も初級コース

矢印【プライベートレッスン】
全8回で体型に合わせた補正から衿元まで着付けレッスンで覚えます!
矢印【4月土曜グループレッスン登戸】

【日時】
土曜日クラス
4月4、11、18、25日 5月2、9、16、23日 12:30~14:00
日程合わない方は補講もありますので、ご相談ください。

【お申込み】矢印https://ssl.form-mailer.jp/fms/e6cb9e90252342


矢印おさらいポイントレッスン(随時受付中)  レッスンやWS修了生さま向け

矢印 レッスン場所について 自由が丘 登戸

矢印 よくある質問

矢印 レッスンカレンダー
ブログの右サイドにレッスンカレンダーとして開講日を表示させております。参照くださいませ。

マイサイズWS

リンク→br 3月西荻窪マイサイズWS

日曜日の回 3月22日(日)  10:30~12:30(120分) 満ありがと

ヘチマ補正WS

リンク→br ヘチマ補正WS

2015年4月2日(木)14:00~15::30(約90分)@自由が丘 残1
2015年4月18日(土)10:30~12::00(約90分)@登戸 残1

今後のワークショップ情報

5/29(金)30(土) 奇跡の半衿付けレッスン @東京
矢印 奇跡の半衿付けレッスン~付けるのも外すのも柄出しも簡単♪
土曜日3枠に増やしました!


リクエスト開催もお待ちしています!

ご質問、お問い合わせは着物ふわりまでお気軽にどうぞ
リンク→brhttps://ssl.form-mailer.jp/fms/8ddbc3de259026