【初レポ】鞠小路スタイル講師養成コース再受講in東京 | 着付け着物ふわりとまとう ものづくり

着付け着物ふわりとまとう ものづくり

東京中央区日本橋 と出張レッスン 着付け 教室 着物 ふわり と
作られる背景にも魅力ある まとう ものづくりがライフワークの
着物も洋服も大好き♡ファッションデザイナーと着付講師の日記

鞠小路スタイルの着付けブログ再開

こんばんは、麻美です。

5/18に鞠小路スタイルの講師養成コースを再受講させていただきました
やった~、再受講嬉しいラブ

鞠小路スタイルの講師養成では、修了後も再受講できるんです
進化した技術や理論をクローズにしないのです!!
修了後も 学び続けることができますのキラキラ

しかも、今回は東京でも再受講できるとな
「もう、次に再開するなら京都行かなあかんやん」と思ってたので、
4月からの東京での講師養成開講は本当にラッキー

しかも、7月and 10月から東京での講師養成コース開講を控えているのですよ

募集記事はこちらリンク


東京で受講できるなんて羨ましいにこ
鞠小路の着付けがスタンダードになる日も近いわねふふふ
わたくし、着付けのスタンダードはいつかこの鞠小路の着付けに変わると思います。
なぜなら、無理がないから。着物にも身体にも。


今はひとまず、レポ書かないとじゅる・・
--------------------------------------------------------------------
5月18日 土曜日 都内某所
朝の10時から講師養成レッスンスタート

東京での講師養成レッスンは全6回
今回は第2回目!!
一回目は私は不参加。なので、みなさんは2回目なのに初めましてで失礼してきました~

今回に参加者は受講8名+再受講の私+先生の10名でのレッスン
【京都レッスンから東京レッスンに振替チーム】
洋子さん 「柳庵 Ryu-an」着付け講師をめざして in 千葉☆
りおさん きものの時間@自由ヶ丘
おたかさん おたかの子育て着物ライフ

【4月開講東京チーム】
みなさん 花びらのつまみ細工教室&通信講座@東京広尾 着付け教室も修行中♩
峰岸恵美子さん きもの縁結び
久世美由樹さん 千葉 きものるーむ『水玉猫』開講準備中♪
緋衣/みどりさん 緋衣 *ひごろも* 着物の着方・楽しみ方教室準備中
千秋さん ごめんなさい、ブログ発見できず。後程加えますね!
すったもんだ道中でございます。~一服いかが~
  これで全員分揃ったわふふふ
個性豊か~素敵

 

まずは前回の第1回目のレッスンを受けて、
このひと月の間に行ったことのフィードバック
これに午前中いっぱいかけて、先生と受講生の熱いやりとりが交わされます
そんなに長く?と思うなかれ、これぞ、グループレッスンの肝心要と思いました
初めてのブログ開設から、着付けのあれこれ、その人の思い癖まで多岐に渡り
先生の指導がビシバシ飛びます。
そしてその中に、も~のすごい金言ぽんぽん飛び出てます
着付けの先生であるその前にビジネスの成功者のみがもつ経験則などがぽろっと、ね
私はわお~!!とか思っちゃいました。


フィードバック後はランチへ。
みなさんでわいわいと。東京で着物女性10名の歩く姿はちょっと見ものね。

そして午後には、座学、実技と続きます!

【レッスン2回目の座学】
1.カリキュラムのとらえ方と教え方
*全体のレッスン内容と目標地点の設置
*全9回レッスン完結のうちの3回目までのポイント

2.理論の説明
*着物や帯の違いについて


【レッスン2回目の実技】
裾除け、肌襦袢、長襦袢、着物の着付け
半幅帯でリボン返しを結ぶ


ここでもしっかりと鞠小路スタイルの着付けの進化を見ました!わたくしかお
講師養成の時、自装で何度も練習したところが、すっごく簡単にキマルようになってました

これなら安心してどなたでも、かんたんにきれいに着物着られるわね~
さすが、chii先生

全6回で東京での講師養成は完結します!ここまでで3分の1
宿題やって、自分の中を整理。
という私は宿題ないですけど
もっと、こう、自分のものにしたい欲求でてきたので、整理整頓しています

次回はお太鼓結びのレッスンだというので、楽しみキャハハ
初レポ終了!