年も改まってさらにもう2月。
古いことで恐縮ですが、昨年6月のこと。
福岡の多奈ゑり先生に襦袢のバチ衿を広げる手法を教わりたいと飛行機でひとっとびしてきました。
休暇を一日しかとらなかったので日帰りになることから実家には何も言わず。。。
ばれたら怒られるかもなと思いつつ、その時は「休み取れなかったんだもん」と言い訳をしようと自分に言い聞かせておりました。

面倒事は羽田空港で起きました。

手荷物検査場できものだとボディチェックがあるのだとか。

「当然だろう」と高圧的な係員さんに首をかしげながら(福岡から搭乗するときには受けたことがなかったので)ボディチェックを受けましたが、できれば手袋は新しいものに変えてください、と言いたかった。。。

 

 

何はともあれ福岡に着いてその足で中洲川端のリバレインへ。

レッスンはリバレイン内の岡野さんの店舗で受けてきました。

たくさんの生徒さんを教えていらっしゃるし、ワークショップもたくさん開催してらっしゃる先生なので教え方も面白く。

たまに猫のお話に脱線しつつ・・・しっかり目的を果たしたと思います。

 

 

終了後、岡野さんの店舗には魅力的な商品があったけど、見てない、見えてない・・・と自分にいい聞かせていつもお世話になっている美容室へ移動。

今回、レッスンと美容室の二つを無理やりくっつけることで自分への言い訳を作ったのでした。

 

 

美容師さんのおうちにも猫さんがいるのでここでも猫の話題で盛り上がりつつ、中途半端に伸びた髪をしっかりカットしてもらい大満足です。

最近、汗かきになってしまい前髪がうねりやすいとご相談したら時間があるときにストレートパーマかけるのをおすすめいただきました。

ストレートはかけたことがないので次回はぜひに・・・と思いつつ、福岡空港へ。

 

 

戻りの飛行機の中から撮った夕焼けがとてもきれいでした。

疲れ切った顔で撮影した着姿(笑)

そして顎を引いたら二重顎💦

 

image

 

きもの:RICO STYLE

兵児帯・半衿:Tsubakian

帯留:東風杏

 

 

羽田から着物で飛行機に乗るのは懲りました。。。(でもまたきっと乗ることになるんだろうな)