色の効果って大事なんです。 | 大阪 神戸 50代60代働く大人女性のためのパーソナルカラー

大阪 神戸 50代60代働く大人女性のためのパーソナルカラー

人生の折り返し地点、納得のいかない洋服で過ごせますか❓
若かった頃の自分を、いつまでも引きずっていませんか❓
重くなった人生、もちろんそれはあなたの宝物。
でも、そこから色んな物を削ぎ落として、COCO-COLOR (ここから) 出発しましょう❗️

ブログにお越しいただき、ありがとうございます。

 

大阪 南森町でパーソナルカラーサロンを営んでおります、パーソナルカラースタイリスト 殿垣内 明美です。ニコニコ

 

 

土曜日、京都 淀の「河津桜」に行ってきましたが、まだ一週間ほど早すぎて、ほとんど咲いてなかったですね~残念笑い泣き

今週末はとても暖かくなるようだし、そろそろ桜黄色い花黄色い花黄色い花本番ですかね?

 

 

 

 

さて、今日は 色の効果って大事なんです!ということで、前回のブログで「色の4つの要素」をお話しましたが、それぞれの特徴でどんな効果が出るのか、サクッとお話していきたいとおもいます。

 

1.色相(ベースカラー)の違いで、お顔の見える印象の違いとは…

イエローベースのカラーは、肌の色味をより強くだし、健康的に見せてくれます。

血色よく、ほほに赤みがさしツヤも出ます。

 

ブルーベースのカラーは、肌の色味を白く見せ、透明感が出てスッキリあか抜けてみえます。

肌のトーンがワンランク上がる感じですね。

 

2.明度の違いで、お顔の見える印象の違いとは…

高明度~中明度の色は、色味が薄くなるので、肌が白く見えスッキリ華やかにしてくれます。

中明度~低明度の色は、お顔の印象を収縮させる効果があるため、肌の色味がはっきりして、輪郭が引き締まってみえます。

小顔効果。

 

3.彩度の違いで、お顔の見える印象の違いとは…

はっきりした派手な色は、肌の彩度も上げ肌色が鮮やかになり、ツヤ、張りが出ます。

穏やかな色は、逆に肌の色味を抑える効果があり、テカリを抑え白くなめらかに見せます。

 

4.清濁の違いで、お顔の見える印象の違いとは…

清色(グレーが混じっていない色)は、肌色の彩度を上げ、ツヤ、ハリが出て、引き締まってみえます。

濁色(グレーが混じっている色)は、肌色に奥行きが出て、なめらかでソフトな質感とともに、肌の色むらをなくします。

 

 

いかがだったでしょうか?

 

パーソナルカラー診断は、やはりプロのカラードレープを使って、実際にお顔にあててみないと、なかなかわからないものなんですよねウインク

 

でも、洋服を選ぶ時に、こっちよりこっちの方が似合ってる~っていう瞬間ありますよね、それを理論的に落とし込んで「似合う」を探していくのが、「パーソナルカラー」です。

 

ご興味がわいた方は、ホームページをのぞいてみてくださいラブラブ

 

 

 

 

ありがとうございました照れ