良い子・優等生をやってきたあなたが、いつも人に振り回されてしまう理由 | 「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「機能不全家族」育ち、家族のヒーロー&カウンセラーとしてガムシャラに頑張ってきたが、40代、今までのツケが一気にきた!

そんな私が「自分らしさとは?」と考え、色とコーチング、カウンセリングを融合したメソッド「十人十色ライフコーチング」について書いています。

こんばんは!

在りたい姿をカタチにするライフコーチ
波賀野トミーです虹




人は、社会的な生き物であり、
身近な人とのつながりを
大切にしながら、
お互い助け合って生きていますスター


ですから、

そのためには、時として


「人の目を気にしたり」
「人の期待に応えるために努力をしたり」
「人に合わせたり」



することも必要ですよね。



でも・・・
ちょっと考えてみてほしいのですが、


あなたって、
昔からこのようなことが
になっていて、
いつでもどこでもやってません?笑い泣き


というわけで、今日のお話は
【良い子・優等生をやってきたあなたが、いつも人に振り回されてしまう理由】
です。




「我慢・無理してでも頑張る」
デフォルトになっていると、
いつしか、自分がどうしたいのか?
分からなくなってしまい、


結果的に、
「いつも人のペースに振り回される」
ようになるのですもやもや


この心のメカニズムを意識して、
これからは、
我慢・頑張ってきたエネルギーを


もっと自分自身が幸せになる方向

に使ってほしいですねラブラブ



あなたも薄々感じている通り、
それは、子どもの頃に身につけた
環境から来ていて、


いい大人になった今でも、
強い影響を及ぼしているんです泣くうさぎ
(まさしく、三つ子の魂百まで、ですね)



ちょっと考えてみてください上差し


生まれたての赤ちゃんは、
人の目を気にして泣くのを止めたり、
ミルクが欲しくても、
空気を読んで我慢したりしないです。


赤ちゃん時代は、
みんな「ほんとうの願望に忠実」なんですよ歩く




また、もう少し成長して
自我が芽生えてきたときに、
養育者との適切なかかわりがあれば、


この時期に必要な
「等身大の自分は愛される」ことを
学ぶのですが・・・


「執着・否定・無視」
され続けたらどうでしょう?


「私は、ありのままではダメな子なんだ」という
「思い込み」
生まれてしまいます泣



この「思い込み」も、
さらに成長していく過程で、
覆されればいいのですが・・・


問題なのは、
ずっと親が精神的に
不安定なままであったり、


不倫、離婚、金銭問題等の
家庭トラブル、トラウマを
ずっと引きずっていると、


心を振り回され続けて、
「それらは“思い込み”で真実ではないことに気づく」
チャンスを奪われてしまいます真顔



あなたが子どもだった頃は、
子どもであるがゆえに
自分の力で、環境を変えることは
とても困難だったと思います。


でも、大人になった今は、
自分で変えていくことができるんですチョキ


「自分が幸せだと思える行動に変えていく!」


と決意して、
子どもの頃に身につけた生活環境を、
少しづつ変えていきましょう義理チョコ


・・・とは言え、独りでやるのは
大人といえども難しいので、
専門家を頼るのをオススメしますウインク




波賀野トミーと一緒に
コーチング+カウンセリング、
色のイメージのハイブリッド虹

「十人十色ライフコーチング」
で作戦会議する!


まずは、コチラの電子書籍を
ご覧ください下矢印

「バイバイ、優等生 良い子になりきれなかった私でも自分らしさを取り戻した3つの秘訣」 
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BFVVL8JN


ご購入いただいた方には、
30分無料セッション(Zoom)を
ご利用いただけます。


Amazon kindle Unlimited を
利用されている方でしたら、
無料でお読みいただけます!
(定価 \300)