あなたはなぜ「行動できない」のか? | 「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「機能不全家族」育ち、家族のヒーロー&カウンセラーとしてガムシャラに頑張ってきたが、40代、今までのツケが一気にきた!

そんな私が「自分らしさとは?」と考え、色とコーチング、カウンセリングを融合したメソッド「十人十色ライフコーチング」について書いています。

こんばんは!


在りたい姿をカタチにするライフコーチ
波賀野トミーです虹




行動しなければ、
結果は出ない・・・


分かっていても、
ふとした時に
立ち止まってしまう真顔


誰しも、
そんな時があるものですが、


そうは言っても
期日が迫っている時や、
頼れる人が誰もいない時などは、
動けないと困ってしまいますよねショボーン


でも、心理学的に、
「行動できない」背景には
何かしらの理由がありますので、
自分を責めないでほしいですハート


自分責めを繰り返せば、
余計「行動できなく」
なりますからね。



今回は、一般的な理由を
理論的に解説しますので、
ちょっと立ち止まって
読んでみてくださいね。


理屈を知れば、
感情に振り回されすぎないもやもや
(つまり、自分責めをしなくなる)
ようになりますのでビックリマーク



ということで、本日のお話は
【あなたはなぜ「行動できない」のか?】
です。




結論を言うと、人の本能には、
安心・安全でありたいという
「現状維持機能」があるんです!クローバー


私たちの祖先猿は、
生き延びるために
危険を回避して、
命を守ってきました。


変化をすることは、
生命の危険を伴うかもしれない。
(自然界では、ちょっとした事が命取りです)




「変化は恐怖」という本能が、
心の奥底にありますおばけくん



だから、人は変わりたくても、
なかなか変われないんです。


新しいことを
素直に取り入れるって、
実は、人間にとって
結構むずかしい事なんですよね笑い泣き


しかし、時代のながれが早い現代では、
ぬるま湯が冷めるのも早いです。
(つまり、現状維持こそ危険ってこと注意



だからこそ、


「人の本能として、現状維持機能が備わっている」

「誰もが心の奥で、変化に恐怖を感じている」




そういうものなんだと
はじめから認識しておき、


「恐怖への対処法」
事前にアタマに入れて
理性で対応する上差し


そして焦らず、着実に
計画を立てて、一歩ずつ
進んでいくのがオススメです義理チョコ




その積み重ねが、
あなた自身の「在りたい姿」の実現を
可能にしていきますよウインク





コーチング+カウンセリング、
色のイメージのハイブリッド
「十人十色ライフコーチング」
では、恐怖の対処法について
あれこれお伝えしています。

 

 

 

 


コチラの電子書籍も
ぜひご参考にしてくださいね。下矢印

Amazon Kindleのページ


ご購入いただいた方には、
30分無料セッション(Zoom)を
ご利用いただけます。


Amazon kindle Unlimited を
利用されている方でしたら、
無料でお読みいただけます!
(定価 \300)