五感の中でも、とにかく色がすごい! | 「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「良い子」「優等生」のための本音で生きる人生再構築カウンセリング

「機能不全家族」育ち、家族のヒーロー&カウンセラーとしてガムシャラに頑張ってきたが、40代、今までのツケが一気にきた!

そんな私が「自分らしさとは?」と考え、色とコーチング、カウンセリングを融合したメソッド「十人十色ライフコーチング」について書いています。

こんばんは!

在りたい姿をカタチにするライフコーチ
波賀野トミーです虹




先日、五感の「視覚」を使った
「色のイメージ」が、
人の感情や生理反応をコントロールする
というお話をしましたが・・・


コチラです 下矢印
受け継がれる「色のイメージ」活用術!


今日は、もう少し
突っ込んだ話をしますね!


本日のテーマは、

【五感の中でも、とにかく色がすごい!】

です。




当たり前のことなんですけれども、
色って、どこにでもありますよね~カラーパレット


いま、あなたがどこかの
レストランにいるなら。
床、壁、天井。


そして、
テーブルや椅子、
食器や料理にも
色があります。


街角を歩いているのであれば、
空や道端にある看板、
建物にもありますね。


着ている服、
そしてあなた自身の髪の毛や
肌、目、唇にも色があります。
(ちなみに、身体にある色素と似合うファッションを選ぼう!っていうのが、パーソナルカラーです上差し



では、これがどのように
心に影響するのでしょうか?


繰り返しますが・・・


色を見るときには、
五感という感覚の
視覚、すなわち目を使います。
(他に、聴覚、触覚、嗅覚、味覚がありますね)


私たち人間は、この
五感からあらゆる情報を得て
生活しているのです。



キレイな景色を見てうっとりするのも(視覚)

話をきいて他人の気持ちを理解するのも(聴覚)

フワフワなぬいぐるみを抱いて癒されるのも(触覚)

美味しそうな料理の香りを嗅ぐのも(嗅覚)

がっつりステーキをを食べて幸せな気持ちになるのも(味覚)・・・

IMG_20160704_091918148.jpg
いきなり!ステーキ食べました♪



個人差はあるのですが、
視覚の情報量は、全五感の中の
約80%を占めていると
言われています目


視覚の情報は、色の他にも
形や質感、奥行き等があるのですが、
その中で、色は視覚の中の
さらに80%に及ぶんですカラーパレット


つまり、
五感の約64%なんです!


この数値、驚きませんかはてなマーク



まさに、私たちの
感情や生理反応の半分以上は「色」でできているんですよね!


ですから、


特定の色を見て、
キレイだな~と思う。惹かれる。
ビビッとくる。なんか気になる。


逆に、すごい嫌だと思ったり、
汚く見える。


こんなときは、
その色の意味が、
あなたにとって
重要なサインなのですグッ



ぜひ、身近にある色を活用して
快適な未来を手に入れましょうウインク


色の活用方法!コチラの電子書籍もどうぞ 下矢印

波賀野トミー 電子書籍

Amazon kindle Unlimited を利用されている方でしたら、
無料でお読みいただけます!