田舎ならではの衝撃の出来事。 | 北陸・富山発☆都内から移住した40代ママの180度逆転ファッションDIARY

北陸・富山発☆都内から移住した40代ママの180度逆転ファッションDIARY

都内のネオンまみれの生活から田舎のスローライフと人生が一変。
色とファッションで自分らしく軽やかに♪
40代での高齢出産ネタや長男の実家で同居の苦難ネタもちらほら…元ファッション誌編集者であり現役カラーアナリストがお届けします(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

内面と外見のモヤモヤを色で解決!

カラーアナリストのmikiです\(^o^)/


プロフィールはこちら

Instagramはこちら

 

只今、

北陸初の【おやこ服学】インストラクター目指して勉強中☆

 

いいね!やフォロー

ありがとうございます(^^)

小躍りして喜びます☆彡

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

今回は、

 

環境が変わっても

立場や役割が増えても

人間関係ゼロからのスタートでも

 

自分らしくいられるコツが

お伝えできたらと思い、

わたしの移住体験談を

お伝えしますね!

 

慣れない土地での

生活を強いられる

転勤族の妻(ママ)や

 

県外からの

移住妻(ママ)はもちろん

 

新型コロナをきっかけに

田舎への移住をお考えの方、

 

すでに環境が変わって

辛い状況の方の

お役に立てたら嬉しいです。

 

以前、

こんな記事を書きました。

 

https://ameblo.jp/colormikicolor/entry-12611335430.html

 

https://ameblo.jp/colormikicolor/entry-12611541623.html

 

 

東京の出版社で

11年間ファッション編集として

培ったキャリアを一旦捨てて、

夫の実家である田舎(富山県)に

1歳の娘と共に移住をしました。

 

 

ここで、

今までの人間関係も

リセットされたわけです。

 

(正確には、SNSでつながっていたので

完全なリセットではないのですが…)

 

こちらで出会う人々は、

わたしの認識が、

 

〇〇家の嫁、長男の嫁、

夫の妻

娘のママ。

 

なんですよね。

今思えば当たり前のことなのですが。

 

これまで、

個人の「私」として

人生を生きてきたのに

 

「私」は無視され

嫁、母、妻

という役割&立場が

台頭してきたのです。

 

それまでのわたしは、

直感で動くタイプで、

(編集者になったのも直感からですw)

 

楽観主義というか、

「何とかなるっしょー」的な

 

自分でも図太い性格だと

思っていたわたしは、

個人の「私」が

宙ぶらりんになってしまった状況に

困惑したんですね。

 

しかも、

見渡す限り田んぼの田舎で

兼業農家築50年の

古くて暗い家に

リフォームも何もせず

1歳の娘を連れて

いきなり同居です。

ご長男様の嫁です。

 

母としても

未熟な状態なのに

土地柄の違いに

カルチャーショックを受け、

打ちのめされました。

 

カルチャーショックといえば

こんな衝撃的な出来事が…

 

車の免許を取ってから

自分で出かけられるのが

嬉しくて、

週の半分程度

出かけていたんですね。

 

すると、姑に

「仕事もしていないのに

出歩くなんて、

あそこの嫁は

何してるんだと言われる。

ご近所は車の出入りを見ている」

 

え?

どゆこと?

 

姑の目もそうですが

このだだっ広い田んぼの中で、

誰かが見ているのかも?

と思ったら…

 

それから

出かけるのが

怖くなり、

ますます

家から出られなくなりました。

 

でも…

実は……

 

何より辛かったのは、

一番の理解者であろう

夫が、まったくもって

理解を示してくれなかったこと。

 

夫にしてみれば、

実家に帰ってきただけで、

わたしが感じている

カルチャーショックや、

姑からの小言は

どこ吹く風~。

 

夫に話しても、

 

そんなの気にしなきゃいい

気にするほうがおかしい

被害者意識が強いんじゃない?

妄想癖があるんじゃ?

 

という始末。

挙句の果てに

 

ここに来るって

決めたのは自分なんだから、

俺に八つ当たりするな。

自分で何とかしろ。

 

とまで言われました。

 

もう

思考が崩壊しますよ(笑)

 

この状態が1年、2年ほど

続いたでしょうか。

 

わたしの服は

黒orグレーばかりになり、

三輪さま曰く

「お墓色」

ママの出来上がりです(^_-)-☆

 

黒は

すべての色を

吸収します。

 

精神状態がいい時に

身に付けるなら

良いのですが、

 

わたしの場合

 

目立ちたくない

とりあえず無難

人と関わりたくない

人と距離を置きたい

馴れ馴れしくされたくない

 

傷つきたくない

自分をさらけ出せない

内向的

自分を護りたい

 

こんな心理状態だったわけです。

 

色の勉強をして

知ったことなのですけど。

 

田舎で

「お墓色」ママになり

色をイチから勉強し直して

徐々に、

「カラフル」ママに

変わることができました。

 

少しずつですが、

ようやく

自分らしく

愉快に♪

暮らせるようにも

なれました。

 

とはいえ、

田舎ならではの

ショッキングな出来事、

まだまだ

あります…(笑)

 

もし体験したことがあれば

教えてください~!

 

 

最後まで

読んでいただき

ありがとうございました!