移住&同居40代ママが陥った落とし穴【後編】 | 北陸・富山発☆都内から移住した40代ママの180度逆転ファッションDIARY

北陸・富山発☆都内から移住した40代ママの180度逆転ファッションDIARY

都内のネオンまみれの生活から田舎のスローライフと人生が一変。
色とファッションで自分らしく軽やかに♪
40代での高齢出産ネタや長男の実家で同居の苦難ネタもちらほら…元ファッション誌編集者であり現役カラーアナリストがお届けします(^^)

ご訪問ありがとうございます!

 

内面と外見のモヤモヤを色で解決!

カラーアナリストのmikiです\(^o^)/

 

只今、

北陸初の【おやこ服学】インストラクター目指して勉強中☆


プロフィールはこちら

Instagramはこちら

 

いいね!やフォロー嬉しいです(^^)

小躍りして喜びます☆彡

ありがとうございます!

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

こちらの記事の続きです!(^^)!

 

 

ネオンまみれの暮らしから一変

38歳で妊娠→出産→40歳手前で田舎移住

と環境が激変しました。

 

田舎なうえに

同居という

今思えば、

なぜそれを平気と思ったのだろう…?

 

後悔先に立たず。

 

この言葉を

身をもって知りました。。。

 

同居、

大勢でワイワイ楽しいじゃん♪

 

くらいに思っていたんですよね~。

 

それは、

子どもの立場であって、

アウェイにたったひとり

乗り込んでいる

嫁の立場で考えられなかったのが

敗因です。

 

今更何を言っても

遅いので、

夫に訴えるわけですが、

まぁ響かないんですよ。

 

挙句の果てに

「家の悪口言うなら

出て行け!」

 

と言われました。

 

わたしは、

悪口のつもりは

これっぽっちもなかったのですが、

わたしの口から言いずらいことを

代わりに言ってほしかっただけなのに。

 

「自分で言え!」

の一点張りでしたしね。

 

そんな生活が続き、

実家に帰る度に

母に泣きついていました。

 

1年ほど経ったら

ワードローブが真っ黒!

に変わっていました。

 

もともと

色や柄が大好きだったわたしが、

黒やグレーしか

着なくなってしまったんですね。

 

自分を

隠そう、目立たなくしようと

無意識に働いていたのかも

しれません。

 

ココロを開いたら

ここでは

生きていけない

気がしていたのかも

しれません。

 

見た目も

気にしなくなったので、

ヘアサロンも3カ月くらい

平気で行きませんでした。

 

そんな暮らしに

突破口となった

出来事がありました。

 

「ベビースイミング」です。

 

夫が、

家から出ないわたしと娘(1歳)を

心配して

スイミングスクールのメニューの中で

「ベビースイミング」があることを

教えてくれたんです。

 

移住してから

友達もできなかったので、

ママ友ができるかも…

 

という思いもあって、

「ベビースイミング」に行き始めました。

週3回コースのうち、週2ペースで

通っていましたね。

 

「ベビースイミング」は

子どもと一緒に親も入るので、

当然、水着姿になります。

 

ここで

否応なしに

自分の身体の

堕落っぷりを知ることに…。

 

週2通えば、

同じように頻繁に通うママさんと

顔見知りになり、

挨拶を交わすようになりました。

 

お昼に差し掛かる時間帯だったので

みんなお弁当を持って、

ロビーで食べるという習慣がありました。

 

そのうち、

数人のママさんと

お話しができるように

なりました。

 

ママたちは、

「その抱っこ紐かわいい~!」

「そのママバッグ、どこで買ったの?」

と、

わたしの持ち物を

褒めてくれるのですが、

今思えば、

他に話すネタがなかったのかも(笑)

 

褒められると

やっぱり嬉しくて。

 

家だけじゃない

居場所を見つけた感じでした。

 

スイミングから

黒い、籠った自分から

外に出るようになり、

着る服も

少しずつ明るい色を

選ぶようになりました。

 

この経験が

カラーアナリストになる

きっかけになったんですね。

 

色やファッションは

人のココロを反映する。

 

ということは、

色やファッションを変えれば、

ココロがそれに合わせて変わっていく。

 

まず見た目を変える。

そうすれば

自然と気持ちも

変わっていきます。

 

40歳手前で

出産→地方移住。

環境がガラッと180度変わっても

どこにいても。

 

個人の【私】から

妻、嫁、母と

多くの立場と役割を持っても。

 

自分らしく

自分を好きでいられるために。

 

自身の経験で

学んだことです。

 

今は、

富山で同じように

県外出身のママや

転勤族のママを中心に

 

環境や

役割からのストレスで

自分を見失ってしまったり、

産後で体型が変わり、

自分の見た目が嫌いになってしまったり、

 

自分のことは

後回しになってしまい、

悶々モヤモヤしているママを

色の魔法で

キラキラ笑顔にする

お手伝いをしています。

 

移住同居して

5年経った今も、

二世帯にリフォーム

したわけでもなく、

環境は何も変わってませんが、

42歳で妊娠→出産し、

家族が増えました。

 

家は相変わらず

古くて寒くて暗いですが、

わたしが変わったことで

家に対しての愚痴を

夫に言うことが減りました。

(今もまだ言いますよw)

 

わたしなんて…

となりそうになったら、

赤やオレンジ、ビタミンカラーを

意識的に取り入れて

背筋をピンと伸ばすように

しています。

 

朝は4時半に起きて、

服を着替えて、

メイクをして。

 

大好きなマグカップで

珈琲をゆっくりと

淹れて、

香りを楽しみながら

ひとり静かになる時間を

大切にしています。

 

自分を変えるのは

意外と簡単です!(^^)!

 

もし、

行き詰って息苦しさを

感じていたら、

お気軽にメッセージをください。

 

一緒に

キラキラ笑顔で

魅力あふれるママに

なりましょう~( *´艸`)

 

最期まで

読んでいただき

ありがとうございました!