褒めるノウハウ、知ってますか? | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

ピカソプロジェクトをしていて、意外に多くいただくご依頼が、

褒め方のノウハウを教えて

という内容です。

それも、大々的にそれをPRしているわけではないので、ほぼ口コミで。
学校・幼稚園・社会福祉法人・企業 などから、たくさんご依頼をいただきます。
3月には、京都府知事がいらっしゃるイベントで、
「個性を伸ばす褒め方講座」をさせていただきます。

褒めるって、ただ、「見たものを見たまま言うだけ」なんですよね。
(これ、セミナーのオチです!!!!)


image

例えば、ピースしている彼女だったら、
使っている色数を一緒に数えてみたり、何色使ってるかな?ってクイズみたいに言い合ってみたり、
そんなやり取りが、ピカソプロジェクト流の「褒める」なんです。

ピカソプロジェクトの先生になる講座では、
今、徹底的に「正しく褒める」練習をしています。

「こどもたちの方から、ここはね~って話してくれる!!」
と、即効果を感じてくださった方もいらっしゃいます。

あなたも、やってみてくださいね。

「見たままをそのままいう」ですよ~!!!