【ご質問にお答え】いいところだけでなく短所や短所への対応の仕方も教えてほしいです | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

昨日に引き続き、市立幼稚園で開催させていただいた講演でいただいたご質問に回答させていただきますね。

【ご質問】
「いいところだけでなく短所や短所への対応の仕方も教えてほしいです」
「各カラーのマイナスなところも、また機会があれば教えてほしいです」

【回答】
長所をみつけることが目的だったので、短所のお話しはしませんでしたが、
もちろん各カラーに短所はあります。
というか、長所=短所 なんですよね。
それぞれのカラーの短所を一言ずつ書いていきますね。

image


黒 >>
軸があり一人で行動できるがゆえに『怖い人』になってしまうことがあります。

赤 >>
リーダーシップが取れるゆえに『目立ちたがり』と思われることがあります。

オレンジ >>
仲間を大切にするがゆえに『寂しがり』なところがあります。

紫 >>
自分なりの美意識を追求するあまり『浮世離れ』することがあります。

ターコイズ >>
クリエイティブにあふれているがゆえに『いつも通りする』ルーチンワークが苦手です。

黄色 >>
フレンドリーでユーモアがあふれているゆえに『お調子者』なところがあります。

グレー >>
用心深いゆえに『デリケートすぎる』ところがあります。

水色 >>
気遣いの達人であるがゆえに『自分で決められない』ところがあります。

ピンク >>
お願い事が上手なゆえに『計算高い』ところがあります。

茶色 >>
堅実で着実であるがゆえに『遊び心に欠ける』ところがあります。

青 >>
冷静で正確であるがゆえに『冷たすぎる』ところがあります。

緑 >>
平和主義で穏やかであるがゆえに『保身に走る』ところがあります。


ホント、長所と短所って表裏一体ですね。

ご質問、ありがとうございました!