ペットボトル2本、はこ20個 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

長男は、設計図を書くのが好き。
たいてい飛行機ですが、今回は珍しく新幹線。
{67F2CF32-031B-4C66-AE1C-F88461026E48:01}

小学生になって、計算ができるようになったので、ちょっとパワーアップした様子。
筆算は、どこで覚えたんだろう?
{1A67130B-3201-4306-B0ED-454DAB53709E:01}

で、この新幹線を作るためには、ペットボトル2本とはこが20個、ひもがいるらしい。
ふむ。
どこから「はこ20個」がでてきたのかはわからないけど、
集めるか、はこ。
どんな箱でもいいのかなぁ?
聞いてみよっと。


ヒラメキを表現にするのって、実はこういうこと。
かんがえたことを、形にするために、試行錯誤すること。

どんな材料を使う?
どうやって組み合わせる?

材料や意識や知識や、それらをどう組み合わせるのかという工夫こそが、
表現の醍醐味です。