「だっこ、我慢しててん」な、決断タイプの長男 | ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

ピカソプロジェクト 満足度92%!3万人が笑顔になった こどもの表現の伸ばし方

こどもはみんな芸術家!アートでこどもたちの表現力を育てるピカソプロジェクト。
こども向けアートワークショップ、幼稚園保育園のアートサポート、保護者の方のためのワークショップ等を運営しながら、美術教育の研究を行なっています。

日曜日に、プールで大はしゃぎした長男。
何か、つっかえていたものが取れたみたいです。

昨日のテレビの時間(19:00~20:00)に、
いつもならソファーに座ってテレビを観る長男。
でも昨日は、洗濯物をたたむ私の膝に乗って、
ほっぺたをくっつけたり、テレビを観たり、二の腕をブニブニしたり。

洗濯物たたみは、ぜんっぜんはかどりませんでしたが、
まぁ、洗濯物をたたまなくても、どうにでもなるので、
彼の好きな様にさせていました。

夜寝るとき「今日はいっぱい抱っこしたね。ママは長男が抱っこって言ってくれて嬉しかったよ」と話すと
俺、抱っこって言うのガマンしててん。一年生やから」と、長男。

{6C9780BD-FCEF-4CBA-97E7-4FE731913029:01}

自立心のある決断タイプの要素を持つこどもは、
「強がり」「甘えベタ」
でもあります。

それをわかっていると、
長男が抱っこしてほしそうにしているけれど、言えずにいるな~ということがわかるようになり、
「ママが長男をだっこしたいから」って、こちらから声をかけられるようになりますよね。

カラータイプ®は、こどもとのコミュニケーションにも、
とてもよい影響をもたらしてくれます。