●『心理学 体験ひろば』について | 心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

心と からだのコミュニケーションサロン:箕面市【coloriage<カラージュ>】

【心のこと、体に聞こう】
『じぶん』と もっと仲良くなれば 体も 人間関係も 変わりだす

│北摂│大阪│

箱庭/ゲシュタルト療法

 

 

 

以前 アースさん で開催させてもらっていた『みゆきの部屋』ですが、ありがたいことに またお部屋をお借りさせてもらえることになり、

 

ちょっとだけリニューアルして帰ってきました! ニコニコキラキラ

 
 
 
 
 
 
おうちの『心理学 体験ひろば』
 
 
 
 
 
 
として、月に1、2回 ワークショップや講座などを開催いたします ハート
 

 

 

● このワークショップを開催するにあたって、私が大切にしている思いです↓

 

 

 

 

 

 

● 最新のワークショップ情報はこちらで 随時更新中☆↓

 

 
 
 
 
*****
 
 
心理学やカウンセリングの勉強を始めて、早いもので15年くらいになりました。
 (ずっと 勉強しっぱなし という訳ではないです、全然ないです 笑)
 
 
 
 
 
心理学を知っていたおかげで、
いろんなことを学べて、実践して、現実的にも 人間関係がスムーズになっていったのも実感できて、
 
 
 
もちろん 嫌な人がいたり、嫌なこと言われたり、我慢することとかもあったりしたけど、
 
 
その都度 それなりに解消できてたと思うし、
 
毎日 楽しく しあわせに過ごせていたし、
 
 
「しあわせですか?」と 聞かれると、
 
「うん、たぶん しあわせです」
「しあわせな方だと思います」
「しあわせで 毎日充実してます」
 
て 答えてたと思うんですが、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ずっと、 "このままでいいのかな" という思いは 消えなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして もし、仕事や 創作作業や、家事や 子育て などの『大変だけど充実しているモノ』が なくなったとき
 
 
 
 
 
「しあわせです」
 
 
 
 
 
と 言える自信はなかったと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
それは、今なら分かるんですが、きっと 私が感じていたのは、
 
 
 
 
"条件付け" の しあわせ 
 
 
 
 
だったからだと思うんですね。
 
 
 
 
 
 
 
家族が元気だから しあわせ
 
体が元気だから しあわせ
 
好きなものが買えるから しあわせ
 
楽しい仕事ができるから しあわせ
 
いい友だちに恵まれて しあわせ
 
たくさんの人が喜んでくれるから しあわせ
 
 
 
 
 
 
 
それは パッと見 笑顔と しあわせに満ち溢れているけど、実は
 
 
 
その反対のことを
 
 
 
『よくないこと』
 
 
 
と 捉えていることでもある。
 
 
 
 
 
 
 
家族が元気じゃないなんて 不幸だ
 
体が動かないなんて 悲しい
 
好きなものが買えなくて 嫌だ
 
仕事が楽しくなくて つらい
 
相手が喜んでくれなかったら 意味がない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゼロリセット  を 知った今なら理解できるんですが、
 
 
 
どこかで 『よくないこと』『嫌なこと』と 認識して そう決めてしまっている時点で、
 
 
 
自分の中では "それ" 自体を、 
 = 『ネガティブなこと』と 捉えてしまっているということ。
 
 
 
 
 
 
 
「いろんなことがあるけど、人生 それを含めて楽しいものだよね」
 
「嫌なことがあっても その分 嬉しいことがあるよね」
 
「嫌なことがあるからこそ 成長できるんだよね」
 
 
 
 
と、どこかで ネガティブな思いを、ポジティブに 変換させていたし、
 
 
 
 
ネガティブと 捉えた上で、ポジティブに変換していることにすら 気づいていなかったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
詳しくは 以前の記事 などにも 長々と書いてまして、

 

 

 

また長くなるので はしょらせてもらうのですが、
 
 
 
 
たぶん 現代心理学の弊害のひとつでもあると思いますし、
 
そして、時代の変化のひとつでもあると思うんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
本当の意味で、
 
 
『自分の人生を生きる』
 
『人生を楽しむ』
 
 
ことができたら、何か できても、何も できなくても、しあわせ でしかない。
 
 
 
 
 
 
 
でも、頑張っても、そう思えない ことにも 理由があって、
 
私も ずっと ”それ” の落とし穴にハマっていたし、
 
 
 
でも、それは すごく大切なモノで、
 
でも、自分だけでは なかなか見つけることはできなくて、
 (なぜ 見つけにくいか にも 理由があります)
 
 
 
 
でも、もし、もう 自分の中での役目を終えている のであるならば、
 
少しずつだけど、必ず 手放していくことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
必ず手放すことができるし、
 
そうすれば、空いた両手で 違うものを掴むことができる。
 
 
 
 
 
 
 
 
長くなりましたが、
 
 
心理学って 便利だよー、人間関係ラクになるよー、知っとくといいよー の 講座・ワークショップではなく、
 
 
 
 
ちょっと、
 
いや ガッツリと、正面から自分と向き合ってもらう時間。
 
 
 
 
向き合いたくない なら 向き合いたくない自分に、気づいてもらうための時間。
 
 
 
 
フツウの 心理学ワークショップとは ちょっと毛色が違う ワークショップです ニコニコ
 
 
 
 
 
 
とは言え、「なんかしらんけど モヤモヤするから スッキリしたい」とササッと ワークを楽しんでもらえる時間でもありますので、
 
ぜひ 気軽にお越しくださいませ 照れピンクハート
 
 
 
 
 
これまで 『みゆきの部屋』では、ガッツリ対話してもらったりしていたのですが、
 
単発では 時間的になかなか難しく、
 
 
 
 
ガッツリは 連続講座として リニューアルしていこうと思っています ニコニコ
 
 
 
 
 
 
ガッツリ向き合いたい方は そちらもぜひぜひお楽しみにラブラブ
 
 
 
 
 
※ ちなみに このブログでは 何回も言ってるんですが、
本気でガッツリ の方は、絶対的に ゼロリセット が まずオススメですので!!!!
 
 
 

●  心理学体験ひろば は

こんな方にオススメです ●

 
 
✅ 心理学のことには興味はあるけど、スクールに通うほどでもない
 
✅ 心理学などを勉強して いろんな実践をしているが、あんまり改善しているように思えない 
 
✅ 自分の内面や感情を、もっと掘り下げてみたい
 
✅ 感情に振り回されることが時々ある
 
✅ 人間関係で悩んでいることがある
 
✅ 毎日の暮らしに満足しているけど 「このままでいいのかな」 とふと考えることがある
 
✅ 原因ははっきり分からないけれど、なんとなくスッキリしない
 
✅ よく分からんけど 気になる
 
 
 
 
 
これまでの心理学とは ちょっと違う、
 
でも これまでより ガッツリ 心に触れていく講座やワークショップです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぜひぜひ ピンときた方は 気軽にお越しくださいませ〜ニコニコ
 
 

 

 セッションや勉強会 承ってます♪
公式LINE または
問合せフォーム からお申込みください

◆ セッション:5500円~ /60分
◇ 勉強会:3500円~ /人
-----
ボイジャータロット・箱庭セラピー
エニアグラム・数秘・ゲシュタルト療法

カラーセラピー
-----
ホームページ 

 

 


個人セッション詳細
 にこちゃんye 自己紹介 にこちゃんye

クローバー箱庭グループ専用ページクローバー
ハコニワsmiles

インスタは こちら 

 

 


 

● YouTubeチャンネル開設しました!
ぜひチャンネルご登録お願いいたしますハート
↓↓

ゆるーく更新しています