Color日和・竹原朋美です

 

 

朝のお散歩に続き少し人が多く感じた展示を見て

ホテルに戻る前に少しだけ気分転換でそういえばと

思いつき、お散歩をすることにしました。

 

午前中は、早すぎてまだ開いていなかったのですが

中島公園の中には「日本庭園」があります。

 

実のところ、北海道にはあまり日本庭園が

松前藩のあったところにしか存在しないらしく…。

 

日本初の公園デザイナーとして知られる長岡安平によって

昭和の時代に作庭されたものだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

「八窓庵」小堀遠州が建てたと伝わる茶室

 

滋賀県長浜市で建てられ、移築されたのだそうですよ。

「遠州好み」の露地の庭となっているようです。

 

 

秋には紅葉、春には桜も楽しめますので、季節ごとにどうぞ。

 

 

日本庭園の外はヨーロッパ風な庭の中島公園。

 

 

 

いろんな木々や花を楽しめる札幌の憩いの場。

 

ただこの時期、「白いポプラの綿毛」が舞ってます。

 

たんぽぽの綿毛の10倍はあるようなのが風にのって

ふわふわしてますので口に入らないように気を付けましょう。

 

 

ちなみに南北線「中島公園」の札幌方面に向かう

お隣の駅が「すすきの」歩いて繁華街に行ける距離ではありますが、

 

ワタクシは街中から少し離れているこの辺の

静かな場所のホテルを予約することが多いです。

 

ともかくこの日は、東京と同じくらい28度近く気温が上がった札幌。

 

大浴場でひと風呂浴びて休憩してから

妹との晩ごはんに出かけたのでした。

 

こちら

 

 

メルマガ⇒ 「花色の日々の楽しみ方」

いま必要な日々のメッセージをお届け。

白い魔法使いの日にお伝えしています。

次回は7月1日の予定