こんにちは♪

 

 

きょうは 私やまわりの方々が どんな風に「キモノ」を

 

楽しんでいるかのお話。

 

 

書き出したら 止まらなくなって

 

めっちゃ 長いですwww

 

 

 

キモノ教室を立ち上げた当初から言い続けている

 

「キモノもファッション!」

 

 

お洋服(着るモノ) のワードローブの一つに

 

「キモノ」

 

っていう選択肢があったら 楽しいですよね♪

 

 

「キモノが着れるようになったら 何がしたいですか?」

 

生徒さんに聞いたりしています。

 

 

image

 

「博多座とかに 歌舞伎や演劇を観に行きたい♪」

 

「落語を観に行きたい♪」

 

「子供の入学式や卒業式などで着たい」

 

「友達とランチやお茶に行ったり インスタ映えスポットで

写真撮りたい♪」

 

「特にないけど 普段に気軽に着たい」

 

などなど 目的も 人それぞれ。

 

 

 

私も 長年の夢が 叶いました。

 

着物を着始めて 十数年かかりましたがwww

 

 

image

 

Parisでキモノを着る!

 

 

image

 

そして メリーゴーランドに乗る!

 

 

もちろん それだけが 目標という訳ではなかったですがwww

 

 

最初は 「キモノを着るぞ!」っていう気負いはなく

 

洋服と同じテンションで なんとなく着ていた感じでした。

 

そしたら 楽しくなってきて。

 

ハマると まっしぐらになるタイプなので

 

気が付いたら 師範免許までとって人に教えていた感じですwww

 

 

image

(まっしぐらの図)

 

だから 私のコーディネイトは

 

お洋服と同じ感覚です♪

 

 

「キモノもお洋服感覚で楽しめるよ~♪」

 

 

とはいえ キモノにまつわる いろんなイメージから

 

めんどくさそう。とか 着付けが大変そう。とかで

 

「いつかは着てみたいけどね…」

 

なんて ぼんやり思っている方も多いと思います。

 

 

しかし!
 
この超めんどくさがりの私が キモノを楽しんでいるくらいなので
 
ちょっとした 工夫があれば 誰でも自由に楽しめるはず♪
 
 
image
 
 
ここで 着物にまつわる ネガティブイメージを攻略♪
 
① 着物は高い
   → もちろん呉服屋さんにあるような
     立派な着物も素敵ですが
     普段着として着るキモノであれば お洋服を買うのと
     変わらない感覚で 数千円、数百円~
     買えるものもたくさんあります。
     もしくは 実家などにおばあちゃんのキモノなどあれば、
     ゼロ円です♪
 
 
② 着物の手入れが大変そう
   → 素材によっても変わりますが、
 
     ★ポリエステル系の洗えるキモノなら
     畳んでネットに入れれば洗濯機で洗えます。
     シワを伸ばして干せば アイロンも不要です。
     
     ★綿やウールの着物も 同様に洗えます。
     アイロンは必要な場合もありますが
     お洋服と違って曲線がないので ささっとかけれます。
    
     ★アンティークなどの正絹の着物は、
     自分では洗えないので
     専門店に出しますが、ネットでまとめて出したり、
     キャンペーンをうまく利用すれば 安価ですみます。
     そもそも絹は抗菌作用も多少あるので 
     そんなに頻繁に洗いに出す必要はない
     私は思っています。
 
 
image
 
着物は アンティークに見えますが
実は 現代物で「豆千代モダン」
ポリエステルなので 洗えます♪
 
 
③ 着付けが大変そう
   → 着物の着付けで 一番最初にぶち当たる壁は 
     「襦袢がうまく着れない」という お悩み。
     初めは襦袢なしでシャツやニットの上から着てみては♪
 
 
image
 
左はシャツの上に 右はタートルニットの上にキモノ着てます。
(おんなじポーズやwww)
 
先日の「洋服MIXで着るキモノWS」 も 好評でしたよ♪
 
 今は 着付けの本やユーチューブなど どこからでも
 着付けの情報を得ることができます♪
 
そして 壁にぶち当たったら モアへどうぞ (笑)
(モアじゃなくても いろんな着付け教室があるので
自分に合ったスタイルのところがいいと思います♪)
 
 
④ 襦袢に半衿つけるのが 面倒そう
  → 両面テープや安全ピンなどで付けることもできます。
    もしくは 一度縫って そのまま お洗濯して
    付けっ放しという手もあります。
 
私も 基本 めんどくさがりなので
いくつかの襦袢に付けっ放しにしといて
使いたい半衿で 襦袢を選んだりしてます。
(たまに 付け替える程度www)
 
 
⑤ 着付けコモノなど 何を揃えたらいいかわからない
  → 何も持ってなくても 
    とりあえず モアにくれば 大丈夫www
    使いやすくてオススメ なのが揃っています♪
         
    もちろん 今はネットや本にも わかりやすく載っています♪
         
 
 
⑥ どうやって コーディネートしていいか わからない
  → キモノは、「着物」「帯」「半衿」「帯揚げ」「帯締め」
    そして 「草履」 と アイテムがたくさんなので
    最初は 難しく感じますが とりあえずは
    「着物」と「帯」
    「靴(スニーカーやブーツ)」だけでも成立します。
 
        帯揚げはスカーフ、帯締めはベルトなど
   アイデア次第で お洋服アイテムで代用するのもアリです♪
 
    「半衿」「帯揚げ」「帯締め」は 
    同系色や着物や帯の色から取ると
    失敗がありません。
 
    もちろん コーディネイト相談も お気軽にどうぞ♪
 
 
こちらの本もオススメ。
 
 
   福岡出身のイラストレーター 松田恵美さん著書。
   色合わせやコーディネイトについて詳しく解説されているので
   とても参考になります。 なんといっても センスがいい!
 
 
 
⑦ どういうスタイルで着たいかが わからない
  → 「カワイイ系」「カッコイイ系」「カジュアル系」
    「上品系」「粋系」いろいろなスタイルがありますが
    「着物 可愛い」とかのワードで
    ネット検索したり SNSのハッシュタグ 「#着物」とかで
    いろんな人の着姿を見てみます。
    それで 好みのスタイルの方がいたら 
    まずは ひたすら真似る
    それを繰り返していくうちに 
    だんだんと 自分のスタイルが確立され
    個性も出せるようになってきます。
 
 いろいろな雑誌や書籍もありますが 私はコレがオススメ♪   
 
 
 
    「KIMONO 姫」 現在は年1回の発行ですが
    全部で16冊あり 
    毎回 いろんなテーマで特集が組まれています♪
   
 
完全なる私の趣味ですが 他にもステキな本はたくさんあります♪
 
 
⑧ どこで買ったらいいのか わからない
  → 「着物」と一言でいっても いろんなジャンルがあります。 
    洋服と同じように 「ファストファッション系」「リサイクル」
    「アンティーク」(洋服で言うところのVINTAGE)
    「デザイナーズブランド」 などなど
    
    私がわかる範囲でしたら いろいろ お教えします
    特にアンティークなどは購入の際に注意が必要ですので
    そのポイントなども お教えします。
 
 
⑨ 着物友達がいない
   → 最初は一人で着はじめた方も 
     モアのキモノ教室やイベントを通じて
     いつのまにか 着物友達が増えてます♪
     
      あとは 自分が着れるようになったら 
      友達にも着せてあげたりして 友達も巻き込むwww
 
      いなければ つくればいいのです。
      
      もちろん 私もお手伝いさせて いただきます♪
     
  
 
と 私が思いつくかぎりのことを 長々と書きましたが
 
いかがでしょうか?
 
 
少しは キモノに対する イメージが 変わったでしょうか?
 
 
ではでは どんな シーンで着たらいいのか
コーディネイトも含めて
私の事例で 具体的にご紹介♪
 
 
image
 
image
 
春は お花見言ったり 植物園に行ったり♪
 
 
image
 
みんなで 袴でお出かけ♪
 
 
image
 
キモノ蚤の市 出店♪
 
 
image
 
訪問着で お友達の結婚式へ♪
(たまには こういうのも着るwww)
 
 
image
 
こちらも お友達の結婚パーティ。
 
「盛り盛りで来てほしい!」と
 
張り切った!(笑)
 
 
image
 
秋は お友達と京都へ♪
紅葉と着物 絵になりますね。
 
 
image
 
こちらは 大阪の 昭和レトロラブホ♪
 
 
image
 
京都の老舗旅館の喫茶室にて。 
 
 
image
 
ParisのLADUREE前で♪
 
 
image
 
憧れの オードリーヘップバーンを背にキラキラ☆*。・
ショップの周年パーティへ♪
 
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
キモノイベントに 遊びにいったり♪
 
 
image
 
ライブにもキモノで♪
 
 
image
 
image
 
旧伊藤伝右衛門邸にて
 
 
image
 
お友達とランチやお茶したり♪
 
 
image
 
デパートで着物催事のお手伝い♪
 
 
image
 
先程 紹介した 「きもの番長」
 
出版記念パーティで 松田恵美さんと♪
 
 
image
 
image
 
お友達と撮影会♪
 
 
image
 
こんな アートな写真撮ってみたりwww
 
 
image
 
image
 
「博多ロマデパ」という 主催イベントでは
 
こってりアンティークとアールデコなスタイルで♪
 
 
image
 
モアの 生徒さんたち♪
 
 
image
 
「キモノカラフル」という 主催イベントでは
 
重宗玉緒さんのキモノを♪
 
 
image
 
こんな 楽しい写真も キモノだと華やか♪
(撮影 joo photo studio)
 
 
image
 
image
 
こちらも 「キモノカラフル」で
 
プロに撮ってもらったもの。
 
(撮影 joo photo studio)
 
プロに撮ってもらうのも キモノならではの楽しみ方♪
 
 
image
 
「モダンアンテナ」と「モア」で コラボして
 
つくってもらった着物と帯♪
 
 
image
 
モダンアンテナとのイベント。
 
面白ろ 写真もいろいろ♪
 
 
image
 
モアのオープニングパーティでの装い♪
 
 
 
これでも 厳選したつもりですが 
 
なんだか マドカスナップみたいになってしまって 
 
すみませんwww汗
 
 
お出かけやイベントコーデなので 若干派手めですが
 
週の半分は着物で過ごしているので
 
普段 お稽古の時などは もっとラフに着ていますよ♪
 
 
 
あ。
 
「着物」で自転車にも乗りますよ♪
 
 
image
 
 
と そんな感じで わざわざ 遠出しなくても
 
日常で着れるシーンはたくさんあります。
 
 
そんな 日常が 着物を着るだけで
 
「特別」な日に 変わるのです。
 
 
image
 
 
「キモノ」を着てみたいな♪と思ったら
 
なんなりとご相談ください♪
 
私にできることなら お手伝いさせていただきます(≧▽≦)
 
 
 
着るモノは 日常に彩りを与えてくれます。
 
「キモノもファッションです!」
 
ファッションを楽しみましょうオンプ
 
 
何十年先も キモノを楽しんで
 
カワイイ ばぁちゃんになりたいなぁ~
 
 
 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

【モア キモノファッション 学院】

 

image

 

詳しくはコチラ → 

モア キモノファッション 学院

 

 

花 訪問着、袴、振袖などの出張着付けも承っております。  

  出張レッスン、衣装スタイリングなども
  お気軽にお問い合わせくださいね♪

 

 

お問い合わせ、お申込みは、メール、お電話で♪
でんわ 092ー707-0760

メール orangemoremore726☆gmail.com

  (お手数ですが、☆を@に変えてください)

 


image

image


カラフルブティック モアのブログはコチラ

 

 

 

〒810-0044

福岡市中央区六本松1-4-33 2階

モア キモノファッション 学院

orangemoremore726@gmail.com

 

 

image