*最新News*

 

 

こんにちは。

 

東京・新宿を拠点に

片付けや暮らしに彩りをプラスするサポートをしています。

片付けコーディネーター plus

暮らしの彩りアドバイザー さかもとりえ です。

*プロフィールはこちら→クリック

 

6月に入りました!

今年前半、最後の月になります。

 

今年に入ってからのいろいろを振り返るのにもいい時期ですね。

 

占星術では双子座が木星に入り、

「情報」「知性」「コミュニケーション」が

重要な鍵になってくるようです。

 

自分の中にある知識や情報をどんどん発信していくことが

運の拡大にもつながるとのことなので、

私も片付けを含め、暮らしの彩りについて

どんどん発信していこうと思います。

 

ここ数日は旅行の記事が続いていましたが、

豊島を訪れる際の参考にしていただけたら嬉しいです。

関連記事|【2024/5豊島・香川】vol.3 豊島一周の旅

 

ということで、今日は台湾ネタについて書いていきます。

(最近、片付けネタが少なくて、汗。一応、私の暮らしの彩りネタということで)

 

昨年、一人で訪れた初台湾。

関連記事|

 

それ以来、台湾の魅力にすっかりハマり、

台湾好きの方のコミュニティにも参加させていただいています。

 

昨日は双子新地で行われた台湾フェス

黒猫台湾まつり』に行ってきました。

 

 

 

毎月、参加している台湾華語茶會も

今回はフェスの一環で行われました。

 

 

相変わらず理解力乏しく発音もできずに落ちこぼれですが、笑

言葉だけではなく

台湾の日常について知ることができる貴重な機会。

主催の友人や優しく教えてくださる老師にも感謝です。

 

dea Roselleさんのローゼル入りの烏龍茶と

差し入れでいただいたお菓子、

 

 

終了後は、

黒猫豆花さんの角煮バーガーと豆花をいただきました。

 

反対向いてるけど、真ん中に黒猫🐈‍⬛

 

ふたつともめちゃくちゃ美味しかったです!

 

台湾で繋がる方々と楽しく話をしながら、

とても美味しくいただきました。

 

なんと、

こちらのお祭りは日本テレビ「シューイチ」の取材が入り、

今朝、放送されていますので、

気になる方は見逃し配信でご覧になってみてくださいね。

 

台湾グッズのお店やワークショップ、食べ物の屋台も出ていて

 

 

 

豆花のストラップ作り、小さい豆花がめちゃくちゃ可愛かったです。

 

大規模なフェスとは違った

アットホームで温かい雰囲気のお祭りで、

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

今日も開催していますが、

この記事を投稿する頃には終わっているとかと…すみません。

 

そして、今週は、面白いことに

偶然にも映画や台湾料理にご縁のある週でした。

 

まずはスキマ時間にやっと見られた

台湾を舞台にした映画『青春18×2 君へと続く道』。

 

 

あえてストーリーを追わずに見たのですが、

後半の伏線回収を含めこれがよかった。

 

切ない恋の話におばちゃん号泣でした。

(隣の女子も号泣してくれていたので安心して号泣できました、笑)

 

『休みは長い旅のため』や

『立ち止まると、自分が見えてくる』など名言もたくさん。

 

あまり見られない台南の様子が見られたのもよかったです。

 

岩井俊二監督の『Love Letter』、また見たくなりました。

 

次に台湾に行ったときには必ずランタンをあげたいですね。

ランタン祭りも行ってみたい!!

 

次は台湾料理。

 

今週はなぜか、近くに行く機会に恵まれ、

ずーっと行ってみたかったお店に立ち寄ることができました。

 

ひとつめは、四ツ谷一餅堂

胡椒餅が有名なお店。

 

 

ちょうど出来たてをいただきました!

 

 

アツアツ、サクサク、スパイシー!!

噂通り、絶品でした!!

 

テイクアウトしたピーナッツ餅も最高すぎました。

 

Instagramに詳しくアップしています⇨クリック

 

もうひとつは、ずーっと行ってみたかった

五反田にある東京豆漿生活

 

 

五反田ってなかなか行く機会がないのですが、

この日に行く予定の場所の通り道になるとことに気づき

家を早く出て、行ってきました。

 

豆乳スープ、鹹豆漿(シェントウジャン)

 

 

おっ、おっ、おいしーーーー!!!!

 

台湾で食べたこのスープが美味し過ぎて忘れられなくて、

同じ味を求めてるんだけど、

なかなか日本では巡り会えず。

ここの鹹豆漿が一番近いような気がします。

 

ランチ用にテイクアウトした

台湾式おにぎり「飯糰(ファントァン)」と

ピーナッツ餅も最高でした!!

 

 

 

ようするにピーナッツ好きなんです♪

 

なぜか台湾を身近に感じる1週間でした。

 

大満足のひと時、

おいしいものは幸せにしてくれますね。

 

気になるものあれば、ぜひ、行ってみてくださいね。

 

あー、本当の台湾に行きたい!!

 

暮らしに彩りを。

ご訪問ありがとうございました。

 

■現在募集中のセミナー■

◼︎暮らしを彩るお片付けセミナー

 

◇2024/6/17(月) or 29(土)開催 ◎詳細はこちらから→クリック

 

◼︎ご相談・各セミナー リクエスト開催募集中!!

 

*日時:AM10:00〜16:00の間の約2時間

 

    ご希望の日時をお知らせください。

*場所:東新宿セミナールーム or Zoomオンライン

 

◇暮らしを彩るお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るお片付け相談

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩るキッチンお片付けセミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◇暮らしを彩る着物の基本片付け・収納セミナー

◎詳細はこちらから→クリック

 

◎その他お問合せはこちらのフォームからどうぞ♪→クリック

 

 

*お片付けコラム連載*

 

 

*片付け本監修*

 

 

*Web掲載*

 

 

Instagram↓

日常

手作りスイーツ

着物

 

暮らしを彩るお片付け公式LINEアカウント↓

友だち追加

@388qmfdf

LINEからも申し込み、問い合わせいただけます。

ご登録のうえ、お名前、内容を書いてお送り下さい