こんにちは。
自然体のままで「売れる私」に変わる。
ナチュラル・ブランディングの村本彩です。
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こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
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村本彩ってこんな人
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普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリー
私の仕事では
新しいコンセプトを開発したり
それをビジュアルとして形にしたり
いわゆる「アイデア」が必要な場面が
多々あります。
ブランドの仕事に初めて携わった時
「アイデア」ってセンスのある一部の人が
生み出すものというイメージを持っていて
憧れはあるけど私にできるかなって
不安があったのですが
上司が参考図書としてくれた1冊の本が
私の心を軽くしてくれました。
それが
「新しいアイデアのつくり方」
という1冊の本。
その本には
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アイデアは既存の要素の
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と書かれているんですね。
アイデアって白紙から
生み出さなくていいんだ!
という事実が
ブランディングという仕事に
携わることになった私の心を軽くしてくれたんです。
ただ
既存の要素をそのまま持ってくるのではなく
新しいアイデアとして生まれ変わるためには
ステップがあるんです。
今日はそのステップを解説したいと思います。
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STEP1:情報を集める
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まず、アイデアを生み出すためには
その「種」となるものが必要ですよね。
なので最初に必要なのは
情報を集めること。
アイデアの種となるものが
自分の引き出しの中に
どれだけたくさんあるか?
掛け合わせる「種」の量の違いで
生まれてくるアイデアも変わってきます。
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STEP2:情報を咀嚼する
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STEP1で情報を集めたら
その情報を咀嚼するのが第2ステップ。
この「咀嚼する」という段階では
集めてきた情報=アイデアの種を
・抽象化して捉えたり
・要素をそぎ落として核となる部分を抽出したり
・他に応用するとどういうことかを考えたり
・自分の言葉で再定義したり
そんなことで、
情報をそのまま持ってくるのではなく
本質を理解すること。
このSTEP2ができているかどうかが
例えば自分が提供するサービスでも
パクリとなるか
参考にしながらもオリジナリティがあるものに
なるかの分かれ道だったりもします。
そして次のステップは
かなり意外な行動なのですが・・・
私もいつも必ずしています。
続きは動画を見てくださいね^^
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今日の動画:新しいアイデアのつくりかた
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★動画で詳しく
理解したい人はコチラ★
動画 ⇒
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今日も最後までお読みいただき
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