こんにちは。

 

自然体のままで「売れる私」に変わる。

ナチュラル・ブランディングの村本彩です。 

 

 


初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです(^^)
↓↓↓
村本彩ってこんな人

もっと詳しく知りたくなってきた方は
↓↓↓
村本彩の起業ストーリー

個人的な人生ヒストリーは
↓↓↓
普通だけど普通じゃない。唯一無二の人生ストーリー

 

 
 

さて今日は、

私が起業しようと思ったときに

最初にぶつかった壁について

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

私はサントリーで10年間

ブランドマネージャーとして

 

商品のブランド戦略を考えたり

新商品開発をしてきましたが、

 

 

 

社会的にもサントリーって

商品づくりが上手とか

広告を含めたプロモーションが上手とか

マーケティングが得意な会社と言われるので

 

 

これまでマーケティングの最前線で

戦ってきたんだ、という自負があったんです。

 

 

 

 

 

 

ですが、起業の世界に入ったときに

「これまで何してたの?」と聞かれて

 

 

「マーケティングの仕事をやってました」

 

 

と答えると、

 

 

 

 

「あー、マーケティングの仕事してる人、

 たくさんいるからねぇ」

 

 

って、軽くあしらわれることが

多々ありました。

 

 

 

 

 

 

えーっ!ちょっとちょっと、

私の10年間ってそんなもんだったの~!?

 

 

 

ってそれはそれは落ち込みましたよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

しかも、

 

「WEBマーケティングは知ってるの?」

 

と聞かれ、

 

「…主にマスマーケティングです。」

 

と言うと、

 

 

 

 

「あー、じゃあこの世界じゃ使えないねー」

的な反応をされるのです。

 

 

 

 

 

もう、崖から突き落とされた感じで

かなりショックでした。

 

 

 


とりゃー!!

 

 

 

私が学んでビジネスの場で実践してきたマーケティングは

マーケティングではなかったのー!?

 

 

 

頭の中、混乱です。笑

 

 

 

 

 

 

 

そこでWEBマーケティングとはなんぞや?と

学び始めたんですね。

 

 

ある程度学んだら、

なるほどと分かりました。

 

 

 

 

WEBマーケティングは

マーケティングの4P戦略でいう

「Promotion」の手法だったんです。

 

 

 

 

 

 

ご存知かもしれませんが簡単にご説明すると、

4P戦略というのは

 

・Product(商品/サービス)

・Price(価格)

・Place(流通)

・Promotion(プロモーション)

 

 

という4つの視点から市場を分析し

具体的な戦略を考えるためのフレームワークです。

 

 

 


 

 

 

 

WEBマーケティングというのは、

主にこの「Promotion」の

手法のことだったんです。

 

 

WEB・SNSを活用して

お客様と出会うための方法ですね。

 

 

 

一方、マスマーケティングの場合は

ここがTVCMや交通広告、

消費者キャンペーンなどになります。

 

 

 

 

大きな違いはそこだけで、

マーケティングの基本的なところや

考え方に違いはなかったのです。

 

 

 

 

 

 

たとえば

 

ターゲットを考えたり、

ポジショニングを考えたり、

コンセプトを考えたり、

キャッチコピーを考えたり。

 

 

 

ここはマスマーケティングであれ

WEBマーケティングであれ

考えることは同じなんです。

 

 

 

 

 

そこに気づいたら、

これまでのことは無駄じゃなかったー!

と嬉しくなったし、

ようやく自信も持てました。笑

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで

「マーケティング」って

定義が曖昧な広い言葉なので

 

人によってイメージするものも様々なんですよね。

 

 

 

 

 

 

私がお伝えしている「ブランディング」も

マーケティング活動の1つですが、

 

 

ブランディングって

マーケティング活動の中で

どんなものだと思いますか?

 

なぜ、必要なんだと思いますか??

 

 

 

 

 

 

 

一言で言うと、

 

ブランディングは

マーケティングの芯(コア)

 

です。

 

 

 

 

芯(コア)があると、

選択基準が明確なのでブレないし

実行のスピードも速くなるので、

 

具体的なマーケティング戦略が

圧倒的に強いものになるので

ブランディングって大事なんです!

 

 

 

 

 

芯(コア)がないと、どうでしょう?

 

 

 

流行りのツールに手を出してみたり、

人のやっていることが気になったり。

必要のないことまでやってしまっていたり。

 

 

 

ブレると行動もエネルギーも分散し、

戦略が立ちません。

 

 

 

 

 

 

人だって

芯のある人って、すごく魅力的ですよね!

 

 

 

芯のある人は

自分の好きなことや強み・価値観を、

自分自身で明確に定義できています。

 

 

だから

選択や行動の理由が明確だし、

人と比べて一喜一憂することもないんです。

 

 

 

 

そして

 

人は、行動や発言から

「この人はどんな人なのか?」

というメッセージを受け取ります。

 

 

 

行動や発言にブレがないと、

それは一貫性を持って

 

「ポジティブな人」

「やり抜く人」

「誠実な人」

 

というようなイメージを創り上げます。

 

 

 

 

こうして創り上げられたイメージの集合体が

「ブランド」というわけなんです(^^)

 

 

 

 

 

芯がなくても生きていけるように、

マーケティングもブランディングがなくても

やっていくことはできます。

 

 

 

でもブランディング=芯を意識した上で

ターゲットやコンセプトやコピーを考えるのと

そうでないのとを比べると

 

 

戦略の明確さだけでなく、心の充実感まで

大きな違いが生まれることは

ご実感いただけるのではないでしょうか(^^)?

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、私は子供の頃から

 

「私は何のためにこの世に

   産まれてきたんだろう?」

 

というようなことを考える子でした。

 

 

 

 

軸が定まらないまま動いている状態は

私にとってすごく気持ち悪くて

モゾモゾしちゃう感じなんです。

 

 

 

 

 

だから、私にとって

ブランディングって

仕事と割り切れるものではなく、

人生のテーマなんだと思います^^

 

 

 

 

会社員時代に

ブランドマネージャーの仕事に就いた時も

 

「天職だ!!」

 

って思ったんですけど、

 

 

またこうやって違う形で

仕事をやることになっても

 

「やっぱり天職だ!!」

 

と思えることが幸せでなりません。

 

 

 

 

 

あなたのブランディングのお手伝いが

できる日を楽しみにしていますー(^^)

 

 

 

================
 
 

集客や売上の改善といったビジネスのお悩みを

本質的なアプローチで解決していきたい方へ

現在、ナチュラル・ブランディング専用LINEにて

無料集中講座開催中!詳細はこちらから▼ 

https://irodori-branding.com/nb_allinone/

 

 

 

★著書 📚

 

『「個人」「小さな会社」こそ、

ブランディングで全部うまくいく』(総合法令出版) 

\発売間もなく重版!1万部突破!/

 

どんな商品にもファンを集める!
無理せず売り上げを立てるための「独自化」とは?

世界一やさしいブランディングの教科書!

 

第1章 ビジネスに背伸びはいらない 
第2章 お客様の隠れた本音を知る
第3章 市場に「聖域」を見つければ怖くない
第4章 「WEB上の看板」をつくる
第5章 「購入」のためのWEBマーケティング
第6章 売り上げで苦しまないために

 

ご購入はこちらから↓↓↓

(写真をクリック)

 

 

 

 

 

★お客様の声はこちら

 

【対談①】

新しい働き方を伝えていきたいと悩んでいた女性が、

リリース後即日満席で過去最高の売上になった秘密

(↓写真をクリック)

 

 

 

【対談②】

岐阜の自宅の縁側での活動を広めたいと

悩んでいたカウンセラーが、募集前から満席状態、

1200万円までの売上を上げた秘密

(↓写真をクリック)

 

 

 

【対談③】これまでのビジネスモデルに

限界を感じて始めていたコンサルタントが、

価格を上げたのに成約人数は倍以上になり、

しかも心にゆとりを持るようになった秘訣

(↓写真をクリック)

 

 

【対談④】

この先ビジネスを、どうやって組み立てたら

いいのか分からなかった女性の迷いがなくなり

Webからお申込みが入るようになった過程

(↓写真をクリック)

 

 

 

【対談⑤】

ナチュラルブランディングを経て

月商8桁を達成した女性が、それ以上に得られたものとは?

(↓写真をクリック)

 

 

 

 

【対談⑥】

自己流でのオンライン化・1対1のサポートに

限界を感じていたコンサルタントの、愛に溢れたビジネスの変化

(↓写真をクリック)

 

 

 

▶▶お客様の声 一覧はこちらからご覧ください