カッコいい歩き方のポイントとは | 足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

足から健康な体作りをサポートするフット&アロマサロン「カラフルデイズ」@練馬区/西武池袋線富士見台駅徒歩1分

西武池袋線「富士見台」徒歩1分のフット&アロマサロン「カラフルデイズ」主宰。足から健康な体作りをサポート。築60年昭和の香り漂う一軒家でリラックスして受けていただけます。

 

 

 

こんにちは。

足から健康な体作りをサポートする

フット&アロマセラピストの宮本行子です。

 

 

 

カッコいい歩き方って言われると、どんな歩き方を想像しますか?

 

パリコレのモデルさんのような歩き方ですか?

 


いえいえ、ここでお話したいのは、普通に道を歩く時の歩き方。

 

原宿あたりならともかく、普通の道でモデル歩きしていたら、ちょっとヘンでしょ?

 

だれもカッコいいとは思いません。

 

だから、普通にカッコいいってどういうことだろうかって思ったわけです。

 

もちろん、正しい歩き方っていうのはあります。

 

でも、どうせならちょっとカッコよく歩きたいじゃありませんか。

 

 

 

 


街を歩きながら、色んな人の歩き方をみていたら

 

カッコいいなぁと思う人は上半身がぶれてないなぁって気づきました。
 

 

上半身がぶれているっていうのは、

 

ちょっと前かがみになったり、左右にゆれていたり、まぁそういうことです。
 

 

どうして上半身がぶれてしまうのか考えてみました。
 

 

答えは、足で歩いているからです。

(当たり前だろ!って突っ込まないで)
 

 

前かがみになっている人は、歩く時にひざが曲がっています。

 

左右にゆれている人は、ドタドタ歩いています。

 

いずれも足に上半身がついていってない状態。
 

 

ならば、歩くテンポに上半身がうまくついていけるにはどうしたらいいのか考えてみました。(もちろん歩きながら)。
 

 

すると、下腹(丹田)のあたりで歩くといい感じになるのです。

 

腰を使う(ふるのではなく)腰から進むって感じですかね。

 

でも、腰っていうより、お腹かなぁ。 腹筋に少し力をいれてスッスッって歩いてみて。
 

 

どう?
 

けっこう頭がぶれずに全体のバランスがよくないですか?
 

 

つまりは、股関節と腹筋なんだって思いました。
 

 

腹筋に力が入らないと猫背になってしまうし

 

猫背になって歩くとひざに負担がかかります。

 

そして股関節。これは永遠の課題だわ!

 

足は膝で歩かず、股関節で歩くのです。
 

股関節が柔らかいと

 

始めの一歩はラクに伸ばすことが出来ます。

 

股関節が堅いと、始めの一歩は小さくなり

 

歩いているうちにだんだん身体が縮まって

 

知らない間にひざで歩いていたりするのです。
 

 

どうでしょう?

 

ためしに、一歩踏み出してみてください。
 

ひざが曲がっている人は

 

まっすぐポ~ンと足を投げ出す感じでもう一歩。

 

その時、股関節が堅いなって感じたら

 

少しずつストレッチを始めたり

 

歩く時に筋が延びることを確認しながら

 

ゆっくり歩いてみましょう。
 

 

そうやって自分の歩き方に意識を持っていくことで

 

徐々にきれいでカッコいい歩き方が出来てくるのです。

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルデイズは、フット&アロマサロン

足から健康な体づくりをサポートします。

 

こんな方におススメします♪

 

●強いトリートメントが苦手な方

●ストレスがうまく解消できない

●最近、運動不足で不調

●とにかくリラックスしたい

●アロマの香りに癒されたい

●自分の足の状態を知りたい方

●なんとなく足や靴に悩みがある方

 

 

●ホームページ

https://www.colorfuldays2009.com/