【母子関係】母親との関係が子育てに影響する ―親との関係を見直す大切さー | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

昨日は、家族関係コースを
オンラインで開催しました。

深い心の中にある自分の本音が見えると
今、抱えている悩みの原因と解決法が分かりますね✨




こんにちは!

仕事も家庭も選べる生き方♡
フラクタル心理学講師の澤さなえです。


子育ての悩みは、自分が子どもの頃を見直すことで
変化を感じて頂くことが出来ます。


特に、「お母さん」との関係を見直してみると
今の「母親」としての自分に自信を持てるようになり
子育ての喜びを実感し、もっと楽しく毎日を過ごせるようになります。

 

 

 

母を許したつもりでも、心に残る「お母さんへの想い」


家族関係コースをご受講される方は
親子や家族との間に悩みをお持ちですが

必ず、今の家族関係だけではなく
自分が子どもの頃の親子関係にも

何かしらのお悩みを抱えておられます。

 


もっと私のことを分かって欲しかった

もっと私のことを褒めて欲しかった

もっと私と一緒にいて遊んで欲しかった

などなど

子どもの頃のお母さんへの想いは、
思い出せば、色々溢れ出てきますね。



でも、私も今は、大人(親)になったので
親の苦労や大変さも理解してますし

もう、親が私にやってきたことは
許したので気にしてません。

 

と言う方がおられます。



この『許す』という言葉が出てくるうちは
まだ、本当の意味で『大人(親)の視点』では
過去の親子関係を捉え直せていないので

本当には、過去の親子関係を
見直したことになっていないんです。


「子どものままの視点」で過去を振り返って

 

うちの親も大変だったんだろうな
何か事情があったんだろうな
というだけで許した、もう気にしない

と思っているなら


 

それは、まだ心の中には
子どもの頃の思いは残ったまま
表面上、仕方なく分かった風に
なっているだけですよね。



なので、まだ心の中では、何も
子どもの頃の親子の悩みは解決できていません。



それどころか、今もまだ、心の中では

もっと私のことを分かって欲しかった
もっと私のことを褒めて欲しかった
もっと私と一緒にいて遊んで欲しかった


なのに、やってくれなかったよね!悲しい

と、ずっとこんな思いが続いています。

 

この過去の悩みや問題が
心の中に残っている限り

今、自分が家族や子育ての事で
悩んでいることは解決できないんです。
 

 

「親の愛」を知るために必要なこと

 

多くのお母さんは、無意識に
自分の子どもの頃の経験を基準に
自分の子育ての基準を作っています。


普段、ハッキリと言葉にすることがない

無意識の思いなので、気づかない方も多いですが
言葉にしてみるとこんな感じです。


自分の母親にされて嫌だったことは、絶対やらない!
親がやってくれなかったことを
我が子にはやってあげたい!

うちの親は、親らしいことを全然してくれなくて

苦労したから、子どもには苦労させたくない!


また、逆に

お母さんは自分を犠牲にして
頑張って、私を育ててくれたから

私も同じように、自分の事は後回しで
子どもを最優先で頑張らなきゃいけない



多くの子育ての悩みの原因は
こういう、ハッキリとは言葉になっていない
子どもの頃から思っていた『お母さんへの想い』です。



この想いが、まだ心の中に残っているので

どんなに「もう親のことは許している」
「親が嫌な時もあったけど、もう気にしてない」
 

と言っているだけでは
自分の親のやり方に対抗しているので、
自分が理想とする子育てに辿り着けません。

だから、子育てが苦しいと感じます。

なので、今の自分の悩みを解決するためには
自分と親との関係を見直すことが大切です。


そして、自分自身の過去の親子関係を見直すなら

「子どもの視点」ではなく
ちゃんと「大人(親)の視点」で見直す


ことが、なにより重要です。


大人の視点で見直すことが出来ると
自分が子どもの頃の親のやり方を
「許す」か「許さない」かと言う二択ではなく
全く別の感情を受け取ることが出来るようになります。



それは、本当は、子どもの頃から与えられていたのですが
子どもの自分には受け取ることが出来なかったこと。

自分の心が大人になった時に、分かることです。

本当は、ずっと欲しかったものが
やっと見つけられた瞬間。

今まで傷ついていた心が癒され、楽になります。



普段、私たちは自分が大人だと思っていますが
自分の親の事となると、なかなか冷静に
大人の視点では、物事を考えられていません。



どうすれば大人の視点で物事を捉えられるか

という事についても、家族関係コース

学んで頂けますので、ぜひご受講下さい。
 

 

自分時間が自由に持てる間に



家族関係コースでは
お母さん自身の心の癒しと
母親として成長する方法について
お伝えしていますが

実は、独身の方がご受講頂くことも多いです。


昨日の受講生さまも、独身女性で
『花嫁道具』にするつもりで
というのも、ご受講の理由のひとつでした。


実際、結婚してからは、
妊娠・出産・育児と時間が過ぎて

家族のために毎日、忙しいので、
なかなか受講できず、お子さんが
大きくなってからのご受講の場合

「もっと早く知りたかったです」
とおっしゃる方も多いですので

比較的、自分の時間が自由に持てる
独身の間にご受講するのもおススメです^^

 


家族関係コースについての詳細はコチラから▽

 



本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ
 

 

サーチ子育てやお仕事のお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽
2023年からyoutube始めました!


ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  

 


\\ 2/10は満席になりました!次回は・・・ ╱╱
3/11(金) 10:00~12:00 
オンラインお茶会
「インナーチャイルドトーク」
お申込み方法・詳細はコチラコーヒー

 

☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

スマホSNSフォローもよろしくお願いします! 
  LINEInstagramyoutube
サーチ
講座開催スケジュールはコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内はこちら
手紙講座や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ