私だけ、こんなに幸せでいいのかな・・・ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

 

どなたでもお気軽にご参加頂ける来月のお茶会は・・・
2月18日(月)大阪・心斎橋にて開催♡
2月 4日(月)滋賀開催もありますよ♪

読者募集中♡LINE@だけのお得情報も配信中!
友だち追加
ご登録は簡単、ワンクリック♪(友達追加ボタン⇒追加)

 
 

フラクタル心理学講師 澤さなえです。
今週は、家族関係コースが続きました。


最近、我が子と接する中で、自分のお母さんも
今の自分と同じ思いで子育てしてくれていたのかな、と思い
お母さんのことを考えると涙が出てきます・・・


と、おっしゃる受講生様。


ずっと、子どもの目線で捉えてきた親のことを
自分が子育てする立場の「親」になって、見直すと
有難いことだった、と感じることはたくさんありますよね。

これは、子育て中のお母さんなら、誰もが経験していることかもしれませんね。
 
その気づきから、たくさん、自分の知らない所で、当たり前に
親がやっていてくれたことを次々と、思い出していくと、
親に感謝せずにはいられなくなりますから、みなさま
フラクタル心理学を学ばれると、謝罪と感謝の気持ちを伝えに、
お父さん、お母さんの元へ足を運ばれるんですよニコニコ
 


さて、先ほどの受講生様のお母さまへの想いはこう続きました。

「自分は結婚して、実家から離れた場所で暮らしていても、
 義理の親にも、良くしてもらい、
 夫婦、子どもとも円満で、とても幸せです。
 でも、実家の母は、体調も崩して大変そうなのに
 私だけこんなに幸せで申し訳ないような気持ちです。」
 
親への思いやりが芽生えてきたからこそ感じる、
正直なお気持ちなのだと思います。

でも、親の願いは、いつも、子どもの幸せです。
子ども(受講生様)が幸せなら、きっと、お母さまもお幸せなはず。
だから、あなたは幸せでいていいんですよ。



と、一般的な癒しなら、ここで終わりそうですが・・・
フラクタル心理学では、もう一つ、大切な視点があります。


『360度自分』

自分を取り巻く世界のすべては、自分の心が映っているということ。


ということは、自分が本当に幸せを感じられているならば
必ず、周りの人達も、自分と同じように幸せに見えるはずなんです。
自分以外の誰かが、不幸なのでは?とは考えないんです。


自分だけが幸せで、他にそうではない人がいるのかも・・・

人がそう感じる時、「こんな状況になったら嫌だ」と
不安を感じるもう一人の自分が心のどこかに隠れています。


こちらの受講生様も、まだ、自分では、気が付いていない
「私は不幸だ」と思う、隠れた気持ちがあるようですね。

こちらは、家族関係コース2日目で探って
ゆっくり、その不安を取り除いていきましょう。



私たち母親は、子どもと接する中で、子どもの言動から
色々気付かされることがありますが・・・
まだ、自分では、気が付いていない自分の心も、たくさんあります。

その心が、自分の不安をあおるので
子育て中のイライラやモヤモヤに繋がっています。

家族関係コースでは、自分ではまだ気が付いていない
心の深い部分に残った自分の気持ちが分かるようになります^^
その想いに気が付き、癒していくと、子育てはずっと楽になります。


家族関係コースの詳細はコチラから・・・>>>


フラクタル心理学マスターコース入門では、
思考が現実化する仕組みについて詳しくお話しています。

 

次回、2月 7日・14日(大阪開催) ⇒ 詳細・お申し込みはコチラ

次回、1月30日・2月6日(滋賀開催) ⇒ 詳細・お申し込みはコチラ

 

 

☆澤さなえ 最新情報

https://line.me/ti/p/@ggz9744h


☆澤さなえ お茶会・体験会スケジュールはコチラ

https://colorful-full.jimdo.com/体験会-お茶会/

 

☆澤さなえ 2時間完結・ミニワーク講座 スケジュールはコチラ

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/14458

 
☆澤さなえ マスターコース入門・家族関係コース スケジュールはコチラ

https://colorful-full.jimdo.com/フラクタル心理学講座/

 

☆澤さなえ カウンセリング受付はコチラ

https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/14458

 

Instagram

https://www.instagram.com/sanae_sawa/

 

facebook

https://www.facebook.com/sanae.sawa

 

Twitter

https://twitter.com/fractal3837

 

お問合せ

https://my.formman.com/form/pc/coiJ1fgzcJuSXjGi/


フラクタル心理学・大阪開催 セミナー/講座 最新情報