30代初マタの育児記録

高血圧持病ありで妊婦になり
妊娠27週〜妊娠糖尿病と診断されました

妊娠38週 
計画無痛分娩で入院
2233gの女の子を緊急帝王切開で出産

産後の2ヶ月後の検査で妊娠糖尿病卒業🎓


生後3ヶ月になりましたハイハイスター


ちょうどよく当日に児童館で寝相アートが撮れたのでカメラパシャリ✨


体重5kg以上になってすっかりムチムチボディ〜照れ

一週間前で5.25kg下矢印



先日100日祝いもしてきました七夕七夕



あぁ、一日一ヶ月があっという間に過ぎていくよ〜。



生後2ヶ月〜現在までの変化


  私ごと


上三角お酒解禁。たまーにビール缶1本飲む程度。


下三角妊娠糖尿病さようなら


上三角生理ちゃんとの再会




  娘ちゃんのこと


ダイヤオレンジ予防接種始まる


ダイヤグリーン2ヶ月入った頃は、散歩に出かけると目をキラキラさせてずっと外をみてたけど、最近はベビーカーや抱っこ紐の揺れが心地良いのかすぐに寝ちゃう。


ダイヤオレンジよだれたくさん出てきてスタイデビュー


ダイヤグリーンご機嫌な時は、「きゃーーー」や「あっきゃきゃ」や「あぎゅー」

寂しい時・嫌な時は、「ないない」や「やーーーー(叫び)」

泣き声自体も、ワンパターンじゃなくなってきた。


ダイヤオレンジミルクの量が1日 昼110mlと夜120ml×6〜8回と不安定だったのが、日に日に安定してきた。


6/19〜 720ml 120m×6

6/25〜 780ml 120ml×3と140ml×3


同時に6月後半くらいから、23時就寝で長くて朝7時くらいまで寝てくれるように星空


ダイヤグリーンずっと沐浴だった我が家も、7月入ってすぐからようやく入浴デビュー流れ星お風呂の時間は好きなようで、お風呂前にどんなに泣いててもわりと機嫌よくいてくれる。(上がったあとのタオルでわしゃわしゃするのが一番好きみたい)


湿疹や汗疹対策でスキンケアをルーティン化しました

朝 スキンケア

昼 沐浴

夜 スキンケア

⬇︎

朝 スキンケア

昼 汗かいてたら軽くスキンケアしてお着替え

夜 入浴(入浴→授乳→寝かしけ)


室温25〜26度

就寝時 メッシュのボディ肌着+ねくるみ

お部屋 綿100%のコンビ肌着1枚のみ



ダイヤオレンジ首が少し座ってきて、キョロキョロ見たいものを顔ごと追うようになった。


この時は、こぶしを見たり動かしたり舐めたりしてるだけだったけど、手をグーパーして指を動かしてみたり、興味のあるものを目の前に持ってくると口を尖らせて手足をジタバタさせながら掴もうとする。今はおくるみをゆらゆらさせるのと猿のおもちゃが好きグーパー


手を動かそうとしてると足も一緒に動いちゃって、次第にモロー反射が強くなって泣き出したり、勝手に動く左手を右手で阻止してる時もあって見てて飽きない爆笑(最近は左手も見つけたらしい)





様々な気持ちを抱えながらも、ようやく少しずつ余裕が出てきて、娘ちゃんを可愛いと思う瞬間が増えてきました。成長が嬉しいーイエローハーツイエローハーツ


そして、娘ちゃんのにおいを1日に1回以上かぐ習慣ができた笑


赤ちゃんてなんでこんなにいい匂いなんでしょう〜知らんぷり


ではまた〜バイバイ