ワンパターンから抜け出して若くステキに見えるカラー&おしゃれコーディネート術!

50代からのおしゃれを応援するファッションカラーアナリスト、川口智代です。

 

 

 

 

 

私、結構大丈夫と思っていたけれどどうもダメみたいです(>_<)

 

食事の買い物以外は極力出かけないようにして人との接触を避けています。

家での生活もそれなりに過ごせていたつもりでしたが、気付いてしまったのです!

 

 

ここのところ、パソコンに向かっている時も本を読んでいる時もふと気づくと上下の歯がくっついていることに!

 

歯を食いしばっている!!

 

 

 

老け顔になってしまう!!!

 

 

 

 

6~7年前になりますが、奥歯が痛くて痛くて。

 

これは虫歯になってしまったに違いないと、行きつけの歯科医院に連絡をして見てもらいました。

 

「虫歯ではありませんね、おそらく食いしばりが原因でしょう。」

 

とのことでしたが・・・

 

「え??歯が痛いんですけど?」

 

 

恥ずかしながらそれまで食いしばりのことを知らなかったのです。

 

 

 

食いしばりと聞くと、歯ぎしりのようにぎりぎりと強く食いしばっているイメージかもしれませんね。

 

口の中では上下の歯に隙間ができていて、舌が上あごにくっついているのが正常な状態だそうで、上下の歯が付いているのはすでに食いしばりが起きている可能性大のようですよ。

 

 

歯茎の痛みや割れる、ぐらつくという現象もこれから先のことを考えたらいろいろと対策していかなければいけませんね。

 

歯科医では「マウスピース」をすすめられて私の歯型に合わせて作ってもらい、就寝時には付けて寝るようにして症状は落ち着きました。

 

と、ここまでは食いしばりの一般的な情報。

 

私が一番驚いたことが、「老け顔になる!!」という事です。

 

 

 

 

食いしばりが影響を及ぼす筋肉・表情筋があります。

 

食事をするときに使う咀嚼筋(側頭筋・咬筋)です。

 

(私の記憶では2~3年前に「ストレス筋」で話題になった筋肉がこの部分のはず)

 

 

以前髪の悩みの原因についてご紹介した記事があります↓↓

 

 ☆ツヤが無くなった!ハリがなくなった!髪の悩みの原因はこれ

 

ここでご紹介したように頭皮の筋肉(側頭筋も含む)が硬くなると髪のツヤやコシと共にお顔のハリがおちて、たるみ顔になってしまうのですね。怖い!(>_<)

 

そして、強くかむことが続くと咬筋が硬くこぶのようになり、エラが張ったようになってしまうのです。

 

私も、耳の下から顎のラインを触ってみると硬く痛みを感じる部分があります。

 

もう、まずい状態であることを確認しました。(-_-;)

 

 

あなたも、食いしばりで筋肉が硬くなっていないか確認してみてくださいね。

 

側頭部に関しては、ご紹介した記事中にブラシでのマッサージをご紹介しています。

 

咬筋に関しては、優しくマッサージすると違うようですよ。

 

私はお風呂で湯船につかっているときに指で軽くマッサージをしています。

 

顎を左右に動かす運動も効果的と教えて頂いたことがあるので合わせて試しています。

 

※「ストレス筋」で検索すると情報がたくさんでてきます、試してみてね (^^)b

 

 

image

(先日庭で撮った開く前のハナミズキ。可愛いでしょ♡)

 

 

最後に

 

日中の生活の中で上下の歯がくっついてしまっているときは、ほぼ間違いなく夜中にはさらに強く食いしばっているそうですよ。

 

その力は体重の8倍ぐらいまで出るそうで、歯のぐらつきが現れたり歯が割れてしまうこともあるそうですから怖いですね。

 

 

そして、食いしばりの原因はストレスが一番とのこと。

 

東日本大震災後、「食いしばり」がとても多く発症したそうです。

 

これは東北の方々だけでなく、広い地域で見られたそうでどの人にもかなりのストレスだったのですね。

 

 

今はコロナウィルスのせいでこれまでにない生活を強いられ、日本中の方がストレスを抱えています。

 

私もコロナ騒動で対面が必須のパーソナルカラー診断の仕事もできず、決まっていた講座も秋に開催予定の分まで中止の連絡が届いています。
 

お籠り生活を強いられ趣味のテニスで運動することもかなわない。

そして何より仕事で出かける家族がいるのに、危険なウィルスが蔓延している報道を毎日耳にすること…

 

ストレスも当然ですね。

 

まだしばらく続きそうですから、上手くストレスを発散する方法を考えなきゃです。

 

どうぞ、気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

あなたの、「素敵になりたい」を全力で応援しますビックリマーク

 

埼玉県桶川市・埼玉・大宮

パーソナルカラー&スタイリングアドバイザー 川口智代

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

インスタグラムにコーデ写真をご紹介しています。

 

Instagram

フォロー大歓迎!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

LINE公式を利用しています。 
友だち追加
検索は https://lin.ee/BYI2dQj

登録後、トーク画面からスタンプやメーッセージを送ってくださいませ。

送ってくださった方には、スカーフの基本PDFとわかりやすい解説動画プレゼント!!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

◆ご提供中のメニュー

 

今は特別!Zoomで無料相談会実施中!

【相談会ご予約可能日】

《4月》

15日・16日・17日・20日・22日・23日・24日

上記以降もご予約調整可能日時があります。お問い合わせくださいませ。

 

※会場の都合がございますので、余裕をもってご連絡ください。

※診断は自然光のある時間に!

10:00~14:00までのスタートとさせていただいております。

image

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「テイストスケール法」は日本、韓国及び中国における登録商標です。
第5389070号(日本) No.45-0040120(韓国) 第9746574号, 第9746575号, 第9746576号(中国)
◆テイストスケール法Ⓡ感性インストラクター(NO.76)川口智代

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~