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今日は、
お客様とマニュアルチャット(1対1トーク※LINEでの普通のメッセージのやり取りのこと)をしたい
リッチメニューでの自動応答を使いたい
この両方を使いたい人に向けてお話しします
さてここまで
ここを押さえよう!LINE公式アカウントリッチメニューのポイント
順調にリッチメニューを設定してきました。
が最後の難関
リッチメニューを設定して、LINE公式アカウントを運営するにあたり私の希望は、
普通のLINEみたいにお客様1人1人と話したい(マニュアルチャット)。
その上、何か話しかけられて自動でピョコンと応答するのでなく(スマートチャット)、ちゃんとメッセージを受けとめたい。
この設定が簡単かと思いきや、ちゃんと説明を読んでるのに分からない!
でも…よーーーーーく説明を読んでるとなんとなく分かってきたのでした
その鍵となるのが、営業時間!
ここ見て下さい。営業時間のところ↓スマホのアプリの画面です
ちなみに営業時間を外してしまうと、応答メッセージ(リッチメニューで設定したもの)が利用できなくなります。
営業時間は緑色で表示され、その時間帯に友達とチャットできる‥
パソコンからはここから入れます。↓
おーおーそうか!と素直に緑のバーにすると、今度はここで大きな疑問が。
営業時間には、「営業時間内」と「営業時間外」でそれぞれ設定をしなくてはなりません。
●マニュアルチャット・・・1対1トーク※LINEでの普通のメッセージのやり取りのこと
●スマートチャット…簡単な質問を受信したときに質問のカテゴリーを自動で判別し、その質問に対応するメッセージで返信します。
「シンプルQA」を見てください。↓こんなふうにスマートチャットが設定してあります。自分でメッセージを変えることもできます。PCです。
先に書いたように私の希望は、
普通のLINEみたいにお客様1人1人と話したくて、何か話しかけられて自動でピョコンと応答するのは嫌。
スマートチャットでもいいという方は、営業時間内(緑のバーにする)で普通に1対1トークできます^^
ですが私の場合は、どちらの設定も当てはまらず使えません。
てことは、常時営業時間外(緑のバーをグレーにする)にすればいいのです。
そして「営業時間外」のところで、応答メッセージを選びます。↓
●応答メッセージ…メッセージを受信したときに自動で送信されるメッセージです。
このメッセージの受信とは、設定したキーワードを相手が話しかけた時に反応するアクションのことです。
リッチメニューでは、「テキスト」で使われます。
こうしておいて、お客様と話したい時はこの営業時間の利用のチェックを外せば、1対1トークが出来ます。
分かりましたか??
これで、リッチメニューもバッチリ機能しつつ、何か話しかけられて自動でピョコンと応答することもなく、普通のLINEみたいにお客様1人1人と話すことができるようになりました(^-^)
ほんとうは、やっておきたい最初の設定から、デザイン、各リッチコンテンツ、友達あつめ(リアル・WEB)、などなどなど…全部を書きたいのですが、文章では伝えきれません
マンツーで教えてほしいという方もいらっしゃいました。
他で教えてもらったけどいざやってみると分からない
自分でやってみているけどここが分からない
設定は分かるけどそれをどう活用して友達を増やすのか分からない
…など、
分からない箇所はそれぞれですよね。
そこで、マンツーマンレクチャーをすることにしました
2時間 3000円(対面)
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出来上がるまで付き添わせていただきます♪
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