こんにちは!

 

カラーメンタリスト®齋藤聡子です。

 

 

 

 

今日は、

私がカラーメンタリング®を習った、

 

 

福岡の小林りえさんの記事を読んで、

 

 

 

もーーー語らずにはいられない!

 

 

となった勢いのまま(笑)

 

 

 

 

 

 

書いていきますねー♪

 

 

 

わたし、カラーメンタリング®に興味があって学んだのではなくてですね。

 

 

 

りえさんに興味があって、カラーメンタリング®を学んだのです(笑)

 

こんなに素敵な人がやってるカラーメンタリング®ってなんなんだろー?

 

と、興味を惹かれて。

 

 

 

 

 

と、いうのも。

 

 

りえさんって、安心感をすごく醸し出してる雰囲気で、朗らかな笑顔。

実際にも気さくで、よく笑う方で、

 

 

 

 

一方、言うことは言うし、

笑ってるだけじゃなくて芯の強さを感じるところにまた、

信頼が湧いてくるわけなんです。

 

 

 

【言うことは言う】

 

って、すごい微妙だと思いません?

 

 

 

私は以前、

 

【言うことは言う】=【角が立つ】

 

 

っていう方程式しかなかったように思います。

 

 

言いたいことを言うと、喧嘩腰になってしまうと思って、

変に遠まわしに言って伝わらなかったり、

 

 

 

不穏な空気は緊張するし尋常じゃなく疲れるから、

言いたいことは言わずにギリギリまで我慢してつぶれたり、

 

 

 

 

だから人とかかわることを極力避けていたんですよね。

 

 

 

 

 

 

わたしも10年後、りえさんみたいになってたら。

 

 

最高に楽だろうなー

 

 

 

 

 

 

 

 

なんせ人に影響されやすく、傷つきやすく、

ブレやすい私だったので、

 

 

そのストレスから怒りっぽいところもありましたし、

 

 

 

自分が年取ったら意地悪ばあさんになるに違いない。

どうしよう、どうしよう、

と、未来を考えたくない時期もあったくらいです。

 

 

 

 

なので余計に、

 

戦闘態勢で構えずして、こんなに力を抜いて、

 

楽に人とのかかわりを持てるようになったら最高だなって。

 

 

 

そのヒントが欲しくて、りえさんの講座の門をたたきました。

 

 

 

 

 

と、いうわけで、

 

 

ぜひ、こちらをお読みください。

そして、ぜひ、戻ってきてね!!!(

 

 

 

 

*********************************

 

「こんな時、なんと言ったらいいですか?」
 
と尋ねられ
 
わたしだったら
こう伝えるかなー?
 
と、ただ答えているのが
 
「すごい!」
「はっきり言っているのに嫌味がない」
「優しい!」
 
と、勝手に思ってくださるだけ
 
 
********************************************
 
 
 
 
と、あるのですが、まさしくそうなんですよ!
 
 
りえさんのいい方って、スッキリするくらいハッキリしてるのに、
全く嫌な感じがないんです。
 

 

お願いの仕方、気持ちの伝え方は、

リブログ先の記事に書いてあるので読んでいただきたいのですが、

 

 

 

 

 

 

私の中ではここも、とてもポイントなんだなと思ったのです。

 

 

 

 

 

*********************************

 

相手をコントロールしたい!という
テクニックで使うとまた
 
嫌な感じが漂うから。
あくまでも
クリアな気持ちで
 
 
*********************************
 
 
 

 

 

 

 
コントロール。
 
 
コントロールを諦めることが第一歩。
 
 
これは相手に対してもですが、
自分に対しても、そうだと思うのです。
 
 
 
 
湧いてきた感情を一度はしっかりそのまま見てあげる。
 
 
 
こんなんじゃダメだよね。
などと抑えつけるのは逆効果で、回りまわってその【ダメ】が膨らんでしまったり。
 
 
人に対する
ポジティブな感情もネガティブな感情も自分。
コントロールを手放してみる。
 
 
 
 
そして、
そんな自分を大切にしながらも人とかかわっていく時に大切なのが、
想像力ですよね。
 
 
 
 
なに考えてるの?理解できない!こっちが正しい!!
 
 
ネガティブな感情を抱いた時ほど、そこで止まってしまいがちだけど、
 
 
 
お相手にはお相手の世界がある。
 
 
 
 
 
そこを少しでも想像できたら、
 
伝える=喧嘩腰、圧
 
にはそうそうならないというか。
 
 
 
 
 
伝えるにしても、お相手を想像する一呼吸をはさむことで、
 
 
 
 
気持ちは伝わりやすくなるし、
離れるにしても泥沼化せずに、自然と距離ができていき、
 
 
 
楽に自分がいられる世界が広がっていく。
 
 
 
自分をコントロールしようとしてると、
なかなかキツイ人間関係から抜け出せないように思います。
 
 
 
 
 
 
 
わたし、昔はギリギリまで我慢する人間関係が常で、
最終的に険悪になってしまうまでこじらせる関係性に、
どこへ行っても出会ってたんです。
 
 
 
 
相手への憶測から妄想を膨らませて、
自分を飾ってみせてるから(うまくやっていきたいからこそ)
自分の正直な気持ちも認識できなくなっていくばかり。
 
相手にも間違えた認識を持たせ続けてしまうことで、
どんどん辛くなっていくんですよね。
 
 
 
 
 
まずは、自分をしっかり知っていく。
どんな自分も。
 
 
 
 
すると、人とかかわるときの視野も広がります。
 
 
 
 
お相手は何を大事にされてるのかな。
こんな視点をお持ちなのかも知れないな。
 
 
 
といった想像に一役かってくれるのが、
カラーメンタリング®なんですよね。
 
 
 
 
お相手を決める手段ではなくて、
 
お相手への想像力を豊かにしてくれるツール。
 
 
 
 
そうして、
お相手を知ろうとする気持ちがあれば、
 
 
自分を大切にすることと、
お相手を大切にすることの両立(?)というか、
 
どちらも叶う、リラックスした人間関係が広がるんですよねー
 
 
 
 
 
そのスタートは、
 
自分を知っていくこと=自分をコントロールすることを諦めること
 
 
でもあるのかなー
 
 
 
と、
 
 
 

*********************************

 

相手をコントロールしたい!という
テクニックで使うとまた
 
嫌な感じが漂うから。
あくまでも
クリアな気持ちで
 
 
*********************************
 
 
 
 
ちょっと、ここから飛躍しすぎかもですが(笑)
思ったわけなんです。
 
 
 
 
コントロールされると思うと、
 
バリアが生まれる。
 
 
 
 
それは案外、自分が自分にしてることでもあるよね?
 
 
と、思ったお話でした。
 
 
 
 
 
カラーメンタリング®は、
 
ホントーーーに深いんですよ。
 
 
 
 
色と色が混じりあうと、
 
 
無限に色彩が広がりますよね、
 
 
 
わたしはそれをカラーメンタリング®にみて、
 
 
 
とっても自由を感じたのです。
 
 
 
人間関係で窮屈さを感じている方や
 
自分が分からないなーとモヤモヤしてる方には、
 
 
 
ぜひ、カラーメンタリング®を学んでみてほしいなと思います!!!
 
 
 
 
 
今はオンラインで学べますので、絶好の時期でございます!
 
 
私が学んだ時は、
 
福岡⇔仙台
 
を行き来してましたのでねー
 
 
福岡に行ってでも、
 
 
りえさんから学びたい!
 
 
 
そう思わせてくれた魅力ある先生なんですよ!
 
 
 
この機会に、りえさんのエッセンスに触れてみてくださいね♪
 
こちらにコピペしておきます!
 
↓↓↓
*********************************
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
********************************************
 
 
 
 
 
 
人間関係から、ご自身の気持ちを紐解いてみたい方は、
ぜひお試しください♪
 
 
 
それではまたー!
 

 

 

 

団地妻サトちゃんの継続コース
セッションと無制限のメッセージ(LINE、メッセンジャー等)やり取りで、
あなたに優しい世界へのお引越しをサポートいたします。

・私って、これでいいの?漠然と感じる思いを抱えている。
・他と比べて自分の足りない部分に目が向いてしまう。
・周りの目が気になり、行動が委縮してしまう。
・自分のことが分からず、周囲の価値観に振り回されてしまう。
・好き嫌い、快不快を感じづらくなっている。
・ツールを越えた、「わたしのはなし」 をしたい。

何気ないお話から、根深いお悩みまで、“心から安心してオープンにできる”
団地妻サトちゃんとやり取りしながら、あなたに優しい世界を選びとっていけるコースです。

各コースお申込みはこちらから

 

齋藤 聡子 - リザストカラーメンタリング カラーメンタリスト® 齋藤 聡子リンク齋藤 聡子 公式リザストページ 

 

 

 

団地妻サトちゃんってどんな人?
継続コース気になるけど、まずは詳しくお話聞いてみたい。

 

という方へ、15分間の無料相談もご用意しております。
お気軽にご利用いただき、あなたのお話聞かせてくださいね♪

↓↓↓

無料相談会☆団地妻サトちゃんの継続コースについて

 

 

 

 

 

 

 

 

団地妻サトちゃんのカラーメンタリング®セッション
色彩心理学をもとに、個性を色で視覚化し、
人間関係のモヤモヤ、不思議をひもといていきます。
ドラマを見るかのように、
ご自身の親子、夫婦、ママ友、職場の人間関係を客観視することで、
視点が高く、広くなり、楽に物事を捉えられ、心和らぐ関係に囲まれるようになります。
90分5,500円(税込)
※リピーター様4,500円(税込)

お申込みフォーム


団地妻サトちゃんのカラーナビHOP(対面のみ)
はじめの一歩をより軽く、簡単にしていきます。
1週間で目標達成!!
やり残してなかなか手をつけられずに後回しにしていること、
やりたくても腰が重たくて取り掛かれないこと、
色と想像力を使って、行動を起こしていきます♪
90分5,500円(税込)
※リピーター様4,500円(税込)
受付休止中ですm(__)m再開までお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ気になること、お問合せ、ちょっとした疑問などは、
団地妻サトちゃんのLINEからどうぞ♡

友だち追加