以前から気になっていた

奥田恵梨子さんの「モッチモチ米粉パン体験レッスン」を受けましたひらめき

 

 

わたくし米粉パンが大大大好きで・・・

自分で作れるようになったらいいな〜と思っていました。

 

image

ハートのカタチのハムロール!

お店で売ってるパンみたいキラキラ

自分で簡単に作れちゃうなんてすごい目がハート

 

 

レッスンはオンラインなので

山梨在住の奥田さんのレッスンが北海道から受けることができますキラキラ

 

カメラで手元を見せてくれるので、とってもわかりやすいー!!

image

(赤いお洋服が奥田さん、下はわたし)

 

 

事前に送ってくれるレシピを見ながら材料を揃え

レッスン当日を迎えました。

 

 

 

小麦粉パンは何度か作ったことがありますが、

米粉でパンを作るのは初めてひらめきわくわく

 

image

(「上手です!半年作った人のような完成度!」と褒められてご機嫌のオイラ)

 

 

 

いや〜わたし、とてもおおらかなクッキングをする性格でして笑い泣き味は美味しいよ!

 

 

さすがに粉は量りますが、

イーストなんかは「こんなもんでしょ。」と目分量で入れちゃうのです。

 

「塩2グラム?オッケーパラパラ〜」みたいなね。

 

 

 

で、オンラインでわたしの手元は見えないのでいいかな〜と

「だいたいこんなもん」で作ってたら・・・

 

 

「適当にやってませんか?」「バレてますよ?」と奥田さんの声が笑い泣き

 

 

バレてる・・・見えないのになんで?と思うと笑いが止まらなくなって・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大爆笑しているうちにパンが焼きあがりました真顔キラキラ

 

 

 

ちなみに奥田さんは「キッチリ量る性格」だそうです笑い泣き

そして旦那様は「だいたい」だそう…我が家とは逆の組み合わせで興味深いです。

 

 

image

 

 

米粉パン、感動でした・・・

 

・生地をこねるのが簡単!

・発酵時間が短い!

 

 

パン作り…わたし的に「こね」が一番めんどう。

その「こね」の部分が、奥田さんのレシピはさくさく〜と混ぜてぽぽーんという感じなの!!

 

 

これなら「作るかーひらめき」と気軽に取りかかれそう!!

 

image

 

とってもわかりやすく教えてくれるので、

わたしでもこんなにかわいく成形ができちゃいました飛び出すハート

 

image

 

出来上がったパンを食べてみると、もちもちサクサクですごく美味しい目がハート

家族にも大好評でしたー!!

 

 

「わたしも作る!!」というので、1年生の娘とも早速作ってみましたーキラキラ

 

image

 

粉をこぼす量が減って、成長を感じます。

 

 

image

 

こうやってハートにするんだよ〜と、1度見せただけで

「完全にわかった」と自信満々の6歳笑い泣き

 

 

完全って・・・ほんとかなー?と思ったら

 

 

 

上手すぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

image

(娘、テントで寝ることにしたそうで

家の中にテント出てますが気にしないでください笑い泣き

 

 

真ん中以外は、娘が成形したパン。上手すぎる。

↓↓↓

image

(「とうきびないほうがいい〜!」とのことで、コーンなしで上にマヨ塗って焼きました〜)

 

 

簡単に美味しくできて娘もダーリンも大喜びでした〜目がハート飛び出すハート

 

 

 

わかりやすく教えてくださって本当にありがとうございましたキラキラ

 

 

 

とってもオススメな奥田さんの米粉パンレッスン、

全国どこからでも受けられるのでみなさんもぜひぜひー!!

 

 

それでは、また。

 

光田色李(こうだいろり)

 

 

 

〈関連記事〉

クローバーお家でチョコバナナ作り♪

クローバー朝の起こし方に苦情がきた話

クローバーいろり飯〜あさりごはんの作り方

クローバーいろり飯〜チキンナゲットの作り方♪

クローバー絵本の影響力〜娘がパンを焼きだした!

クローバーGWの札幌は桜が満開です♪

 

オンラインショップ〜色李画廊

image

 

iPhoneケース販売中〜SUZURIアトリエいろり

image

 

定額制絵画レンタル〜Casie 光田色李ページ

image