カラーセラピーを重ねていくと、ミニマリストにつながった☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

癒しと学びの、色サロン【やどり木】主宰
カラーセラピスト 荒川ゆいこ です。

「カラーセラピーで得た答えを実際に生きてみる」日記。 day 18。


TCカラーセラピスト講座を受講したのが 2010年秋。


次女が 1歳を過ぎたところでした。


それから今に至るわけですが 子育てしながら 学びながら
家事しながら パソコン仕事を覚えながら。。。
とにかく てんてこ舞いでした。


もともとキャパのそれほど大きくないわたしは
程なくパンク。


「家事にかかる手間と時間が多すぎる❗️」と
家の中の断捨離を並行して行ってきました。


お片づけ本を参考にしたり ライフオーガナイザーの考え方を
参考にしたり スーパー主婦を見習ってみたり。。。


雑貨屋に勤めていましたから モノは大好き。
本もよく読むので 大量にありました。
おしゃれも好きで 服や小物類もたくさん。。。


「モノ持ち」で 主人の方が少ないほどでした。


(他の方からは なぜか「モノが少ないね〜」と言われていましたが、、)


常に頭の中がいっぱいで モノを把握しきれない。
子供の忘れ物が多くなって これではいけない。


夏休みや冬休みなど 長期休みのたびに断捨離し
まだまだ改良の余地はありますが 今必要なものが残ってきました。


。。。カラーセラピーを重ねていくと
何を大切にしたいのか 次第にはっきりしてきます。


不要なものを手放すたび 過去への執着や 未来への不安が
少しずつなくなっていきました。


それは ライフスタイルを見直す旅でもあったのです。


わたし自身の内面を見つめ 突き詰めていくと
「ミニマリスト」に行き着きました。



それは スッキリとすがすがしく 軽やかな暮らしです。


しかし ミニマリストを追求しすぎると ひとりになりたくなるのです。
追求されている方は 単身の方が多いそうですね。


モノも 人間関係も 最小限に暮らしたい。。。


そうしますと イライラが増えたのです。
共同生活しているのですから 当然ですね。
自分で自分の首を絞めるとはこのことでした。


家族と共に暮らす今 ほどほどが良いという結論に至りました。
家庭にありながら ミニマリストである方もいらっしゃいますが
きっともっと 先のことになるだろうなと思います。


大人は減らしたいですが 子供は増やしていく時期でもありますし
ムカムカしたってしょうがない。


できるだけコンパクトに 快適に暮らすことを心がけています。


そして できるだけ ゆったりと過ごし したいことにかける
時間を多くもちたい。


子供たちとも 穏やかに接したい。
夫にも 優しくありたい。


愉しむことも忘れずに。


カラーセラピーを重ねて行き着く先は 人それぞれ。
皆さまは どんなライフスタイルを生きたいですか?


🌿 癒しと学びの、色サロン【やどり木】ー広島市佐伯区ー🌿
*TCカラーセラピーの各種資格取得が可能です*

1月の開講予定日と開講可能日
TCカラーセラピー
ケータリング・クラフツ
お問合せ・お申込みフォーム

TCカラーボトルランナー&ヒーリングカードフレーム ショップ