「人生の源(ソース)」を生きる☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

秋の三連休。 いかがお過ごしでしたか?


我が家は 学校行事や親族の集まりなどで あっという間に


日が経っていきました。



本日は 長女が代休です。


日頃チビがいることで いろいろストレスが溜まっているようなので


一緒にクッキーを作ったり 図書館に出掛けたりして


甘えられる時間を持ってみました。



子供にも 息抜きが必要ですね^^



::::::::::



こんばんは! カラーセラピスト yadorigi* です 。




       広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



こちらの本。


出会って かれこれ 10年以上になるでしょうか。。。



今 また 読み返しているところです。



先日 もう処分しようかと 古本屋に持って行ったのですが


ただ一冊 この本だけが買い取りしてもらえず 手元に戻ってきました。



よく見ると 破れがあったのです。


何度となく 読み返していたからかしら。



20代の頃は 自己啓発本を たくさん読んでいました。


「自分探し」をしていた頃です。



今 「自分探し」はしていないので 不要と思い


手放すことにしましたが どうも まだ手元に残しておく必要が


あるようですね^^



この 「ソース」の考え方の面白いところは


バランスの取れた生活の重要性に 気付かせてくれるところです。



例えば・・・


家族 夢 友人 社会貢献 仕事 健康 財政 趣味・・・



これらの 「項目」について 「大切」だと思うことを


まんべんなく 実行すること。



直線的に 目標に向かって進むのではなく


だんだんと 「円」 を広げていくイメージです。



「大切」だと思うことを 我慢せずに する。



とてもシンプルなことなのですが これが なかなか難しい。。。



家族との時間を優先したいのに ○○をしなくては・・・


○○を楽しんでいると 夢が遠のくのではないか・・・


生活のためだから 仕方ないので ○○はあきらめよう・・・



やりたくないことを 我慢してしていると ストレスが溜まります。



これも シンプルなこと。



ですので 「ワクワクすること」 をしましょうというものです。



これは 良く聞く内容ではあるのですが


この 「ソース」では 「目標設定」をせず 「行きたい方向」を


決めて進んでいきます。



プロセスを楽しみながら 目指す方向に向かって 歩んでいく。



大切にしたい項目を 取りこぼさずに 


どれも 重要と思って 生きていく。



これを続けていると 充足を感じる時間が 増えていきます。



静かに満ちている人のそばにいると 安心します。


輝いている人を見ると 元気や勇気をもらえます。


明るい言葉で夢を語る人を見ると 応援したくなります。



いつの間にか 良いサイクルの中で 生きることができるのです。



本を読み返すうちに 


あれ、今 わたし 「ソース」を生き始めているんだ。。。


と 気が付きました。



その 「円」は まだまだ 小さなものではあるのですが


バランスが やっと 整ってきたのだと感じました。



意識的にしようと思って できなかったことが


好きなことを 素直にしていこうと思ってしていたら


自然に その軌道に乗っていた という感じでしょうか。



好きだけれども 時間がないと思い していなかったこと


苦手と思っていたけれど 挑戦してみたいと思っていたこと


もともと得意だったけれど 年齢を気にして 中断していたこと。。。



それらをする時間を 毎日 わずかでもすることにしたのです。


今 とても 心身が安定しています。



「ソース」は ワクワクの源 のこと。


そして 大変 個人的なことです。



誰も 比較の対象になりませんし その「円」の大小は


その人の 満足感によるものなので いかようでもよいのです。



セラピストにとって 「ニュートラル」な状態でいることは


大切なことと思います。



スキルを高めると同時に 「幸福感」も高めるために。



ご参考になりますように ぽっ




*TCカラーセラピー各講座・勉強会 リクエスト開講しております♪
  
yadorigi8@gmail.com まで、お気軽にお問合せ下さい。


*アトリエメルベイユ 1dayセラピールーム 11月18日(月)


*TCマスターカラーセラピスト講座 11月8日(金)

*TCカラーセラピスト講座 11月22日(金)

*公式勉強会 チャプター4 11月12日(火)





き 自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】 き


          TCカラーセラピー ♪広島♪