マクロビオティック・クラス③~家庭での取り入れ方など~ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

連休中 いかがお過ごしでしたか?



我が家では 栗拾いに出掛け 栗ご飯に初挑戦しました。


今までは ゆで栗ばかりでしたが 美味しくできたので 2回作り


味を占めて メープルシロップ煮も作ってみました。



釣り堀にも連れて行ってもらい 初めて にじますを釣りました。


現地では お刺身にして頂いて 帰宅してからは


野菜と一緒に オイル蒸しにしてみたら これまた美味しくて


「秋っていいね~」と ほっこりしました。



何に急かされていた訳でもないのに 季節をゆったり楽しむことを


してこなかったのだな~と 淡く思った休日でもありました。


            広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



:::::::::



こんばんは!  カラーセラピスト yadorigi* です 。




今日は マクロビオティック・クラスの 3回目でした♪



日常に 玄米が登場することが増え お味噌汁の味噌の量も


適正量に減ってきました。


野菜を蒸すということも取り入れ始め お肉の量がぐーんと減りました。



。。。とはいえ それは わたしのハナシ。



家族にいきなり実践すると 拒否反応が出てきますので


まずは自分から取り入れて 無理強いはしない。


これは カラーセラピーも一緒ですね(笑)



まだ ほんの入り口しか 習っていないのですが


食べ物が 身体や思考に 大きく影響を与えるので


ただ空腹を満たすのではなく ちゃんと考えて丁寧に。。。と思うと


家庭の主婦としての役割を もっと見直して 


誇り高く 生活をクリエイトしていくのも とても価値あることだと


感じました。



ところで最近 背中や肩に湿疹が出て 痒くなったり


咳が出たりしていたので 気になって先生に質問してみると


「陰性過多の排出ですね~」と にっこり言われました。



肺に溜まった老廃物が 玄米のパワフルな排出作用で


皮膚から出ているようですね。。。


パン食など 小麦の影響もあるそうです。


そして今朝など ぼんやりして お鍋のふたを 


2回も派手に落っことしたので いくらなんでもゆるみすぎと


長期発酵の「豆味噌」 を購入してみました。



とても陽性な味噌だそうで 陰性(ゆるんでいる)を緩和してくれることを


期待しています。



           広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



本日の試食も 陰陽バランスの取れた献立で 穀物たっぷりだそうです。


こうしたご飯を頂くと 気付くと 自然にほほ笑んでいることがあって


身体が整うと 心も整うことを 実感します。



このところ 「食べ物」の話題が多くなっていますが


心の平和というのは 様々な要素のバランスの上に成り立っているので


今は 「食」からのアプローチに興味を持ち 学ぼうとしているわけです。


世の中には 知らないこと 学び足りないことばかり。



とはいえ マクロビオティックの利点は 「美味しいこと」♪


楽しく作って 美味しく食べて 健康で幸せを感じるなら


こんなに素晴らしいことはないですよね^^




*TCカラーセラピー各講座・勉強会 リクエスト開講しております♪
  yadorigi8@gmail.com まで、お気軽にお問合せ下さい。


NEWTCカラーセラピスト講座 9月27日(金)




き 自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】 き


         TCカラーセラピー ♪広島♪