マクロビオティック・クラス②~心穏やかに調理すること~ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

三連休 我が家の「中身」が 随分と変わりました。


そして いろいろなものを処分したり 入れ替えたりしました。



「今」の自分にフィットするように ものを選んでいくと


軽いものや コンパクトなものが残ってきました。



重たい鍋などは 形は好きでも もう使いづらくて。



その時は 「一生もの」として選んだものも 時を経ると


視点も技量も 持っている力なども変化するので


物によっては 案外 短めのスパンで入れ替えたほうが


快適なのかもしれません。



それは 物に限らず 考え方も。。。



できるだけ 「今」どうなのかに 素直に耳を傾けながら


過ごしていけたらなと思います。



:::::::::: 



こんばんは。


自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン【やどり木】 の


カラーセラピスト yadorigi* です 。



          広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



本日は 「初めてのマクロビオティック」クラス 2回目を受講してきました。



前回は座学でしたが 今回は 調理実習です。


マクロビオティックの基本となる 玄米の炊き方や お味噌汁の作り方


蒸し野菜に 車麩のカツ 甘酒プリンを習いました。



本を見て レシピのように作っても あまり美味しく感じない。。。


ということがよくあったのですが


やはり きちんと教えて頂きながら調理すると とっても美味しい~。


写真の 蒸篭に並べたお野菜なんて 美しい姿ですよね。



切るときも 並べるときも ちゃっちゃとやると早いですが


作り手の気持ちなどのエネルギーも 一緒に頂くことになるので


心穏やかに 丁寧に を心がけるのが良いようです。



          広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



車麩は 使い慣れない食材ですが 普通のお麩でも大丈夫だそうなので


お肉の代わりに 食卓に登場させてみたいと思います♪



ちなみに 持ち帰りしたカツを娘にあげてみたら 「美味しい^^」と


好評でした。



          広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



どのメニューも 美味しかったのですが ちょっと驚いたのがお味噌汁。



新婚の頃 通った料理教室では ひとりにつき 味噌大さじ1と


習った気がしたのですが


こちらでは 5人分で 大さじ1しか使いませんでした!



しっかり お出汁を取るので 薄すぎるとも感じませんでしたし


普段 いかに多く取りすぎていたのかと思うと。。。



習ってみないと分からないことって たくさんありますね。 



夕食に 家にある材料で復習してみたのですが


調理器具や 食材そのものの違いもあるだろうけれど 


やっぱりお店で作ったほうが 味がしっかりしていて 


美味しかったなぁ。。。



思い切りがつかなかった 蒸篭も 近いうちに購入して


蒸し野菜を常食できるよう 整えていきたいです。



マクロビを習うことになるなんて 年頭には想像もつきませんでたが


いろいろな偶然が重なって 今があるので


この機会を 大切にしていきたいと思っています ぽっ





*TCカラーセラピー各講座・勉強会 リクエスト開講しております♪
  yadorigi8@gmail.com まで、お気軽にお問合せ下さい。


NEWTCカラーセラピスト講座 9月27日(金)




虹自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】虹 


         TCカラーセラピー ♪広島♪