一家に一組のカラーボトルを☆ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

次女を幼稚園バスに乗せた後 庭の花を少し摘んで活けるという


小さな楽しみができました。



自己流なので 型の良し悪しなどは分かりませんが 


何気なく目をやった先に 花があるというのは いいものですね。



::::::::::


こんばんは。


広島のTCマスタートレーナー  カラーセラピスト yadorigi* です 音譜




        広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



このところ 長女がうかない顔をしていました。


「どしたん?」 と聞くと


「実はね~。。。」と 年上のお友達と上手くいってないんだ という


話をしてくれました。



ついつい


「そりゃ~ね~ ○○したらいいんよ~」 と


先輩風を吹かせて アドバイスしてしまうのですが


よくよく考えたら 低学年の子供にとって 高学年の友達を


怒らせたりするのは とんでもなく恐ろしいことなのかも。。。

と思い至りました。



そこで セラピストマインドを スイッチオン!



「最近 ○○ちゃんと上手くいってないんだ~」


「うん」


「何が 上手くいってないと思うんかね?」


「休み時間に 毎日怖い話をして 怖がらせるんよ」


「怖いのがイヤなんだ」


「そうなんよ。 今までは 追いかけっことかして楽しく遊んでたんよ」


「楽しく遊べたらいいんかね?」


「うん。 べつに ○○ちゃんがキライとかじゃなくて 怖いけんイヤなんよ」


「○○ちゃんは好きなん?」


「うん。 仲良く遊べたらいいんよ」


「じゃあ お母さん 面白い遊びを知っとるけん ○○ちゃんに教えて

 あげたらどうかね?」


「あ、それだったら ○○ちゃんも喜ぶと思うけん そうしてみる^^」



 ・

 ・

 ・



広島弁 丸出しではありますが(笑)


「聴く」 ことを意識的にすると やっぱり 良い方向に向かいます。



聴かずに 適当に「聞いて」いると 子供の悩みですから


何だそんなことくらいで とやり過ごしてしまう内容なんですよね。



娘は 最近 口の横が切れていたので 黙っていたけれど


実は 相当ストレスを感じていたようです。



::::::::::



TCカラーセラピーの TCは トゥルー・コミュニケーションの略です。



私たちは 日常 お医者様に診てもらうほどではない


小さな悩みを持っていたりします。



小さくとも 悩みは悩み。


やはり ストレスを感じます。



ましてや 子供であるなら 相談する相手は 友達やお母さん


あるいは お父さんというところでしょうか。



先生に相談できる子は 割と 強い子の部類かもしれません。



友達に相談しても 期待した答えは 果たして返ってくるでしょうか。


まだまだ 経験が乏しいですものね。



もし 親が 「聴き方」を知っていたら 本人さえよく分からなかった


「望み」を上手く汲み取って 自分で解決できるよう 


気づきを促すことができるかもしれません。



TCカラーセラピスト講座では 実は こうした


コミュニケーションの方法を 学ぶことができるのです。



一家に一つある薬箱のように

一家に一組のカラーボトルを


~あなたの愛とともに~



TCカラーセラピーの スローガンですが


カラーボトルをただ 販売したいのではなくて


「聴く」ことの大切さを 伝えたい。。。という思いが込められています。



明日は 幼稚園のママさん達と グループワークをします。


カラーセラピーを通して 親子のコミュニケーションが深まるよう


お伝えしたいと思います ぽっ






● TCカラーセラピスト講座


   ・5月27日(月) 詳細はこちら→   満席 ありがとう


    *6月 調整中です。ご予約承ります♪

   

● TCカラーセラピー 公式勉強会

  

   ・チャプター2 5月30日(木) 参考はこちら→  1名様 ありがとう


   ・チャプター3 6月17日(月) 参考はこちら→  1名様 ありがとう


    ・順不同で参加できます。


*6月TCトレーナー講座開講予定です♪



虹自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】虹 


         TCカラーセラピー ♪広島♪