みんなでワークしましょ♪⑫~ラッキーパーソンの服の色<ブラウン>~ | 広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島【やどり木】カラーセラピーと手仕事で暮らしをより豊かに

広島で、TCカラーセラピーのセッション
資格取得講座等をしております。
色の持つ癒しの力で、生活をより豊かに。
シュタイナーの手仕事をはじめ
"かんたんにできて、美しい"クラフトの
ワークショップも行っております。

連休も今日で終わり。


今年は 家族で楽しめたな~としみじみ感じます。



5日も フラワーフェスティバルに行ってきました。


抜けるような青空のもと 川べりに座り ラテンバンドの演奏を楽しんだり


義理の姉が出演した フラを見たり。



義母と義姉 姪っ子と娘達 そしてわたし。


女5人。 そぞろ歩いて お祭りを堪能しました^^



夜は 義姉夫婦の家で 泊まりで宴会♪


お酒も入って 終盤 なぜかみんなでEXILE踊ってました(笑)



楽しきことは 良きことかな。


明日から また頑張りましょ♪



::::::::::



こんばんは!


広島のTCマスタートレーナー  カラーセラピスト yadorigi* です 音譜



        広島【やどり木】カラーセラピーでパラダイスシフト* 



連休中 ハワイに旅行されていたSAIKO先生。


北海道にお戻りのようです♪



南国の鮮やかな色彩は パァっと気持ちを明るくしてくれますね。


そんな色を絶えず見ている人たちと わたしたち日本人とでは


気候の差があるとはいえ 気質に差がでるのは当然なのでしょうね。



さて 今日も TCカラーセラピー創始者 SAIKO先生のメルマガより


楽しいワークのシェアをしていきますよ~。



*ワークをまだしていない方は 答えを見る前に


 4月17日のブログをご覧になって下さいね。


(転載ここから)


↓↓↓↓↓

ラッキーパーソンとは、あなたにとって、
ラッキーな人、幸運を運んでくれる人のことです。
昨日のワークでは、
あなたの前からやってくる人、
そして、あなたを成長させ、輝かせてくれる人・・・でしたね。

ラッキーパーソンの服の色は・・・
あなたが、そのチャンスを掴むために、どんな準備をしたら良いかです。


今日は、「ブラウン」についてです。



<前から歩いて来る人が、「ブラウン」だったと感じた方へ>



ブラウン。
TCカラーセラピーでは、
「ダーク」という名前で呼ばれているボトルの色です。

茶色は、土の色、大地の色です。
大昔は、裸足で土を踏みしめて歩いていました。
今は、靴を履きますし、道路も舗装されているので、
なかなか裸足で土を踏みしめることがありません・・・

土の上を裸足で歩くと、どんな感じがするでしょうか?
石ころを踏んだり、木の根っこを踏んだりして、
きっと、足の裏は痛いでしょうね・・・
怪我をするかもしれませんね。

だから人間は、歩きやすくするために、靴や舗装された道路を作りました。

便利なものを作ることで、すっかり忘れてしまった土の存在。
土は、厳しく険しく「進んでいくことを難儀にするもの」の象徴でした。

動物達は、靴を履いていません。
足が痛くならないように、硬い爪などで自分で歩きやすいように進化させています。

人間は、足ではなく「頭」が進化して、靴を発明します。
そう・・・人間は、難儀なことが起きると、「頭」を使って切り抜けて来ました。
そうやって、人間は様々なことを乗り越えて文明を築いて来ました。

ブラウンは、厳しい環境や難儀な状況から試行錯誤を繰り返して
それを乗り越え、経験や知恵に変えて行く色です。

惑星で例えるなら「土星」。
土星は、農業の神様サターンの星です。

農業において、土は耕すもの。
手にマメを作りながら、硬い硬い土を耕さないと畑は作れません。

土を耕すために「道具」が必要です。
その道具も人間が「工夫」して、少しでも耕しやすいようにと開発したわけです。

私たちの祖先が、「不便」なことから学んだ知恵の色。

そして、畑は狩猟と違って、
いつ種を蒔くか?いつ雑草を取り除くか?いつ収穫するか?

など、1年の「計画」があります。
その計画に沿って、毎日、決まったことをコツコツと継続したその先に
やっと収穫があるのです。

試練を学びに変える
工夫する
経験を積み上げる
継続は力なり

これがあなたにとっての準備かもしれません・・・


***

(転載ここまで)



ブラウンは 好きな色です。


地味かもしれませんが 落ち着く色です。



写真のジャケットは 学校や幼稚園の行事へ行く際に


役立つだろうと購入したものです。



あまり目立たず きちんとした印象に見せたいとき。


しかし 黒よりも少し 柔らかく感じるので


「マジメで家庭を大事にするお母さん」を演出するのに


丁度いいんですよね^^



TCカラーセラピーでは ブラウンではなく 「ダーク」と呼ばれています。


ダーク。。。というと あまり良いイメージを持てないかもしれません。



生徒さんがセッション練習などで 無意識にダークを選んだ時


「あ~ 選んでしまった~。」


というような お顔をされることがよくあります。



わたしもかつてはそうでしたが


実直 堅実 耕す 地道な努力。。。


そんなキーワードがあるのだと知ってからは


好感の持てる色に変わりました。



ダークに反応する方は コツコツ 長期に渡って努力できる方が多い。。。


歩みはゆっくりでも 確実に力をつけている。



いざというとき とても頼りになる人でもあります。



ブラウンの服を着た人が現れたのなら


「足元を固める」ことに集中してみると 道が開けてくるのかも


しれませんよ♪




*SAIKO先生のメルマガ「色彩のラブレター」の登録は。。。

  クリック こちらへ空メールです♪ t164360@1lejend.com


*TCカラーセラピスト講座や公式勉強会などは

  5月下旬~6月より開講致します。

  ただ今、ご予約を承り中です♪  ただ今 ご予約3名様 ありがとう

  yadorigi8@gmail.com までお問合せ下さい^^


*6月TCトレーナー講座開講予定です♪



虹自然派セルフケア・学びとセラピーのサロン 【やどり木】虹 


           TCカラーセラピー ♪広島♪