骨格診断・パーソナルカラー 40代50代コーディネート サマー スプリング 分かれた答えを再診断 | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

Mさまのパーソナルカラー
レポートさせて戴ければと思います


「実は、今年の2月にカラー診断を受けましたが
その際は「スプリング」と判定されました。
私は、20年ほど前に受けた診断は
「ウィンター」だと信じ込んでおりまして
今回の判定にびっくりしました。
 
ところが、昨日書類の整理をしていたところ
20年ほど前に受けたカラー診断の資料が出てきました。
見ましたところ、私は「サマー」だったとのこと(驚)
 
自分の中で大混乱になってしまいました。
  
先生のお手を煩わせて大変申し訳ないのですが
今回、私も本気で伺わせていただきたいと思っているので(笑)
ぜひ、カラーもあわせて診断していただけたらと思いました。」

Mさま事前メールより

  
  
        summer    spring


 Mさま 20年前 「サマー」と診断を受けられたとのこと
そして最近の結果は「スプリング」

「サマ-/スプリング」 の方は結構いらっしゃいます。
(ベストとセカンド がサマーorスプリング 明るい色が得意)
優しく明るい印象の方が多いイメ-ジです

Mさま 優しく可愛い印象でらっしゃいます
ので、「サマー/スプリング」 もありかなと
思ったりしつつ

でも、Mさまの本気に応えるべく、
本気で取り組ませて戴きました
(いつも本気です^^)





結果は「スプリング」



似合う色のレンジが 
4シーズン分けで捉えれば
多少狭くなるかな の結果でした

スプリングの中でも
ストロング・ビビッドトーンですとと悪目立ち
ペール・ライトですと寂しい

この辺りのトーンが
調和されました




このお写真では
伝わり難いかもしれません

スプリングの中でも
この辺りのトーンが馴染まれます


 


黄みが強い
主張のあるお色は
スプリングでも
余りお得意になられません


 



ご自身の持ち味と同じく
優しく穏やかなトーンが
お得意になられます



          ↑

オレンジならこの辺り  


はたしてNGはサマー

20年前は若さで着こなせられた、でしょうか^^
恐らく、黄みが強い、青みが強いなど
強さを感じるお色が苦手な所から
サマーが導かれたのかもしれません

けれど、そのサマー
イメ-ジは呼応されますが
クール且つペール&ライトトーンは
お顔の色が寂しくなられます


 
 

他のシーズン
ビビッド・ストロング・ブライト
特に青みが強い、黄みが強いは
NGになられます




オータムのダル、ディープ、ダークなトーンも
余りお得意になられません




こう申し上げると
着られる色のレンジが
かなり狭く感じられますが

ピンポイントで
似合うお色を探すのは
中々難しいこと



spring


以前から度々
書かせていただいておりますが

例えば
ブティックで見つけた
形ドンピシャの赤いワンピース

その赤に
4シーズンはないのです
4色の赤はないのです

赤なら一枚
精々色違いが後2枚
青だったり、黒だったり

その一色の赤が
自分の赤なのか
そうでないのか


垢抜けるための調和
優先順位は
サイズ>形>色 です

その赤がNGでなければ
GOサイン 
出して良いのかな と思います

もしくは
その赤なら
スプリングでなくとも
トーンの近い
オータムの青がよいとか

形も○ 赤も自分の季節
それに巡り合うのは中々の事

色を優先して選びたい
場合は別として

実際のショッピングでは
そちらの方が
より現実的かな
と思います


 
      spring                           spring

                      



Mさま
色の識別は
最初は中々容易でないかと思います

まずは
強い、暗い、渋い、薄い
を外され
優しく穏やかな温かい色
のイメージで
選んでいただければと思います

トマトでなく 人参
オレンジでなく みかん

でしょうか^^

同行ショッピング
春の頃にお会いできますのを
楽しみにしております

多分、春はMさまのお色の季節
きっとお似合いが見つかるかと思います

その前でも
どうぞなにかありましたら
ご遠慮なくメールなどくださいませ



 
           spring                                spring