骨格診断 40代50代 コーディネート ストレートタイプ ボリュームを抑える | 骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

骨格診断・パーソナルカラーから学ぶ、40代、50代からの大人ファッションレッス ン

COLOR&STYLE1116  Yamasaki Mariko
骨格診断士plus、パーソナルカラーplus診断士をしております
何を着て良いか分からない
私達世代の悩みを解決します

Mさまの
パーソナルカラーのレポート

その前にスタイルに関し
追記させて戴きたく

サイズアップされたことによる
選択の幅の狭さが
最近の悩みと仰るMさま

事前メールより

「苦手なスタイル:
オフィスに着て行くような
きっちりスーツ・タイトスカート」

苦手と仰るそのスタイルは
ストレートのMさまなら
お得意なはず
苦手意識はどこからきたのか





以前も書かせて戴きましたが
ストレートの方、スーツは
その着こなし如何によっては
「面白みがない」「真面目」
になりかねません

ただ、着るだけで決まるはずの
ストレートの方ではありますが
年齢を重ねれば、
そう甘くはありません

色み、サイズ合わせ、着こなし
若い頃以上に
気を配って戴く必要がでてきます

特にサイズ感
難しいスーツ合わせです

着る機会も限られてくるスーツ
苦手意識がおありなら
まずはワンピースから♪


 



タイトスカート
必要以上に足を隠そうとされ
丈が長過ぎたのかしら、とも思います

足のおきれいなMさま
ご提案の丈で
是非、挑戦戴ければと思います

又、ウエストで履く
ベルトでウエストをマークする
と、返って
サイズアップを強調し兼ねません

できれば、ヒップハングで
ぎりぎりのウエストサイズでなく
指一つ入るくらいの余裕サイズで
(きちきちは、作るシワで返ってボリューム感が増します)


写真で作ってみます



before        after

before ウエストで履く、ベルトでウエストマーク
after  ヒップで履く、ウエストマークを取る


 
「なりたいイメージ: 上品な、年相応な、きちんとしている」

「上品・きちんとしている」
は、ストレートスタイルを
ご自身のものにされれば
そのままで十分かと

「年相応な」
ストレートスタイルは、
3タイプの中で、
比較的若づくりにはなり難いかと思っております
気をつけたいのは、色・サイズ感

特にスカートの丈の短さ
ジャケット・シャツのサイズのぴちぴち感が
若づくりに繋がりかねません
そこはご注意戴ければと思います

再度写真で作ってみます

 
before         after

丈を年齢に合わせ、ちょっと長めに
若づくりを避けられらかと

ストレートの方は
上重心
首から胸元を
スッキリさせることで
スタイルアップします

胸元を縦に空けます


 
before         after


全てを取り入れ
beforeと比べてみます


 
before                       after


before ちょっとボリュミーに見え、若づくりも感じられます
after  beforeよりすっきり、若づくりも避けられるかと


「最近急に、チュニックやふんわり系が
似合わなくなりました
(「活動的」「軽やか」「かわいらしい」
と思っていたものが、
「みすぼらしい」という風に見えてしまう)」

ふんわり系=ウェーブ素材
そこがNG となります
自身と合わないタイプのものを纏った時
一番落ちるのが、品と知性

ハリ・艶・透明感そして躍動感
若い頃、これらに支えられ
着こなせた様々なタイプのアイテムも
歳を重ね、それらを失っていけば
似合うは制限されてきます

味方になってくれるのは
本来自身が持ち得る持ち味

重ねた年齢に上手に寄りそい
持ち味を生かし
大人の装い
楽しんで戴ければと思います

ヘアスタイル
基本は「すっきりまとめる」で
診断時 ご紹介させて戴いた
検証写真をご参考に
して頂ければと思います


Mさま、実に可愛らしいお顔と
チャーミングな雰囲気をお持ちでらっしゃいます
ストレートのクラス感ある上品さに
甘さを加えたMさまならではのスタイル
目指して戴ければと思います


ちょっと長くなってしまいました
Mさまのパーソナルカラーのレポート
次回へ続かさせて戴ければと思います


 

お写真はネット上の通販サイトからお借りしました