クリスマスツリーは山に行って〜♫ | 好き&お似合い✨ Mihoが叶えるあなただけのカラー&イメージ ファッションコーディネート✨

好き&お似合い✨ Mihoが叶えるあなただけのカラー&イメージ ファッションコーディネート✨

ミセス日本グランプリファイナリスト奇跡の 60over。2017ミスユニバースジャパン ビューティキャンプ講師。 本当のあなたを輝かせる真実のカラー&イメージ診断 Miho style True Colors 代表 Miho のブログです。40歳以上の方々のファッションのお悩みを最速で解決いたします,

好きとお似合いを両方叶えて輝く✨ファッションコーディネートMihoのブログをご訪問ありがとうございます💕


もうクリスマスツリーは飾られましたか?
我が家は毎年飾っていますが、ツリー🌲には子供の頃から並々ならぬ思い入れがあります。


私が小学生の頃のお話です。


毎年、2学期が終わる12月24日、うちに帰るやいなや、ランドセルを放り出して、ナタを持った祖父と弟と一緒に近くの山に行っていました。




実家は湯布院なので、すぐそばに山があるのです。
祖父に山にあるモミの木の枝を切って貰い、家に持って帰り形良く花器にさして、クリスマスツリーに🎄✨
祖父が器用に針金で枝の形を整えていました。



そして、こんな花器を祖母が用意していました。



これは御玄猪(おげんちょ)という、池坊で使う花器で鉄製でかなり重い安定感のある物です。
まとめた枝をさしていたのですが、それでも、時々ツリーが倒れて来たりして大騒ぎしていました(笑)









飾りは色ガラスの電球だけでしたが、子供の私は
物凄く綺麗✨だなあ〜と思っていました。



ご近所の方に見せたりして我が家の自慢のツリー🌲でした。


子供の頃はツリーの前でクリスマスケーキを食べて、必ず翌朝はサンタ🎅さんからもプレゼント貰ってました。


今考えるとサンタ🎅さんは祖父だった(笑)



中学生になると私も弟も勉強中心の生活になり、祖父もだんだん高齢になって来て、いつしか山には行かなくなりました💦
本当は祖父は寂しかったのでは?と最近フッと思い出します。




クリスチャンと言うわけでではなかったのですが、忙しい父母に変わって、祖父母が孫のために精一杯やってくれていたのだと思います。感謝です💕

私と祖父は漫画の〈ちびまる子ちゃん〉のまる子とおじいちゃんの関係によく似ていました。
現役時代のおじいちゃんは偉くて怖い人だったらしいのですが、、、



大人になって、私は一人暮らしが長く、家にツリーを飾る事もありませんでしたが、結婚して子供が生まれて、子供にも本物のツリーを見せたいと思い花屋さんから毎年生の木を購入していました。




根っこは少しついてますが、次の年までは保ちません💦
生の木は清々しい香りがして本当に癒されました💕
ツリーを囲んで子供のお友達も来てクリスマスケーキを焼いて、クリスマス会も毎年やりました🎂





今住んでいる町に引っ越しして、生の木を売っているお店も近くに見当たらないので、ついに人工のツリーを買い、今日に至っています(^^)



昨年のクリスマス🎄🎅
フラワーアレンジメントも作ってみました💐
150センチのツリーは我が家のリビングの片隅に丁度良く収まっています(^^)




12月になると、イルミネーション✨が点灯して、クリスマスツリーがあちこちに飾られて、ウキウキ✨しますね。宗教的な背景もあまりなく、コマーシャルベースに乗せられてるかも〜なんて冷めた思いも胸をよぎりますが、、、
思い返すと私にとってクリスマスは家族の想いが集まる暖かなひと時でした。






今年のクリスマス、世界の中には戦乱の中で迎える人、災害でいつもどおりにできない人色んな方がいます。

その方々も平和なクリスマスと新年を迎えられるように祈っています。






A very Merry Xmas
And a happy New Year
Let's hope it's a good one
Without any fear 
すべての人にハッピー・メリークリスマス
そして、ハッピー・ニュー・イヤー
良い年になりますように
恐怖なんかなく




このジョンレノンの歌の歌詞が頭の中をグルグルと回っています💕
素敵なクリスマスシーズン🎄🎅を💕






















情報はLINE が一番早い!

お役立ち情報やお得情報をお届けします。

お友達になりましょう♫

↓↓↓↓↓↓↓↓


友だち追加

🌼2019春トレンドセミナー開催決定!
2月23日(土)13時〜

🌼近藤美保プロフィール