札幌カラーサロン&スクールルーチェ

福田るみ子です。

 

幼稚園教諭から

カラーの先生になった理由

カラースクール14年目を迎えました♡

 

 

カラーセラピストさん♡

家族で色の会話楽しんでおりますか?

 

色の意味を学んだら

家族とのコミュニケーションに

色を取り入れると

会話が広がりますよ♡

 

我が家は

リビングに飾るお花を購入する時

いつも、主人にお花の色を

決めてもらっております。

 

今週、主人が選んだお花の色が・・

『ホワイト』が気になると言って

こちらのお花を選びました♡

 

 

 
 
ホワイトのガーベラと
カーネーションの組み合わせ
 
ホワイトに差し色でピンクを・・・
ピンクは今月の私のテーマカラーなので
あえてピンクを差し色にしました。
 
白が気になるのね
白は浄化の色ですが
何か浄化させたい
スッキリさせたい事はあるのかな?
 
などなど・・
 
お花を飾るときに
色の意味から会話が広がり
何気なくセラピーをする。
 
 
カラーセラピーってね
いつもでもどこでもできるの
 
別にカラーボトルでやらなくても
着ているお洋服の色とか
スマホのケースとか
メガネの色とか
 
なんでもいいのです。
 
その色を選ぶ理由はどこからくるのか?
なぜ?その色を選んだのか?
どんな気持ちでその色を選んでいるのか?
 
色の意味を
質問してあげると良いのです。
 
 
するとね・・
自然に自分の気持ちと向き合うようになります。
 
自分の心と向き合い
自分はどんな気持ちで
どんな感情を感じているのか?
話し出すのです。
 
子どもちゃんにもできるよ♡
 
子どもとの会話に
色を上手に取り入れているママさんをご紹介いたします。
 

 

 
ゆかちゃんは2名の子育てママさん
さらには幼稚園の先生でもあります。
 
だから
 
子どもへの寄り添い
言葉かけは抜群です!!
 
子どもとの会話に色を取り入れると
子どもも自分の気持ちを色で伝えてくれたり
自分の心が今どんな色になっているか
心の色が〇〇だからこんな行動になってしまうの
 
と自分の事を伝えてくれたりしているの
 
本当に可愛らしいエピソードがたくさんあります!!
 
子育てママさんにはぜひ!
ゆかちゃんの色の子育て話を
聞かせてあげたいと思っております。
 
色の子育て最高♡

 

 
フェイスブックライブで公開しちゃいます♡
 
5月10日(火)10時〜スタートです
 
どうぞお楽しみにしていてくださいね
 
具体的にどんな風に
子どもへ言葉かけをしているのか?
どのように色を取り入れて
会話を楽しんでいるのか?
お話させて頂きますね。
 

お楽しみにしていてください。

 

 

 

色の魅力

YouTube発信しております