札幌カラーサロン&スクールルーチェ

福田るみ子です。

 

幼稚園教諭から

カラーの先生になった理由

カラースクール14年目を迎えました♡

 

 

小学校の入学式を終えて

ドキドキしながら登校する1年生

 

クラス替えがあり担任が変わり

ドキドキしながらの在校生

 

環境が変わると

ママも子どももドキドキワクワク

 

慣れるまで色々な事が

不安になったり心配したり・・

 

そんな時は

まずは自分に言い聞かせて下さい

 

『大丈夫・大丈夫』と・・・

 

ママの心を

軽くさせることが何より大切です。

 

子どもは

ママの心をとても敏感に感じているから

 

 

 

 

 

子どものあれこれを心配するママさんへ

 

美和ちゃんと一緒に

お茶会を開催致します♡

 

4月25日(月)

10時〜11時30分

 

テーマ

『不安・心配を吹き飛ばそう!

ママと子どもの心を軽くするお茶会』

 

料金

3000円

 

限定5名様

 

 

 

不安・心配なことってね

一人で抱えていると

どんどん心の中で膨らんでいきます。

 

不安が不安を大きくさせるのね。

 

まずは

何が不安か?

何を心配しているか?

 

口に出して

不安・心配なことを吐き出し

人に話を聞いてもらう事ってとても大切。

 

このままだったら・・・

いじめっ子になってしまうのでは?

 

このままだったら・・

仲間はずれになりイジメられるかも

 

などね・・

 

ママが不安にフォーカスすると

フィーカスした部分が

大きく膨れ上がります。

 

 

だとしたら・・

 

プラスに目を向けてみませんか?

 

子どもの長所に目を向けて

ステキな部分を

たくさん伸ばしてあげましょう。

 

あなたのお子様は

どんなステキなところがありますか?

 

集団生活が始まると

どうしても人と比べてしまいます。

 

うちの子は遅れている

まだ出来ない・・など

 

成長に個人差がありますので

長い目で見守っていきましょうね。

 

目に見える成長より

目に見えない成長を

もっと大切にしていきませんか?

 

 

image

 

目に見えない成長とは・・・

心の成長です♡

 

心の成長ってね

目に見えないのですが

 

実は・・・

 

何歳までに

何を身につけておくとよいか?

という指針があるのですよ♡

 

発達心理学を学んでいる方は知っている

 

0〜2歳頃までには

『基本的信頼関係』を身につける時期

 

2歳〜4歳頃までには

『自律性』を身につける時期

 

4歳〜7歳頃までには

『自主性』を身につける時期

 

7歳〜12歳までには

『勤勉性』を身につける時期

 

などなど・・・

 

人が成長していく時に

いつまでに何を身につけると良いか?

 

しっかり身につける為には

子どもへどの様な対応をすると良いか?

 

学んでみたいと思いませんか?

 

 

ある大学教授の言葉

 

発達心理学を学ばないで

子育てしているのは

無免許運転をしているのと同じです。

 

 

ちょっとドキッとする言葉ですが

そのくらいね・・

子どもの心育てを

大切にしてほしいとう事です。

 

子どもが将来、大人になった時

コミュニケーションを楽しみ

人生を豊かに過ごす為には

 

幼少期の親子関係が鍵を握ります。

 

コミュニケーションを楽しみ

人と楽しく関われる人生

 

コミュニケーションが苦手で

人と関わるのが苦痛が人生

 

どちらが豊かな人生でしょうか?

 

運・チャンス・お金・などは

全て『人』が運んでくれるもの

 

愛あるコミュニケーションを

楽しめる人が豊かな人生を過ごしていけます。

 

お茶会では

発達心理についても

少しお話をさせていただきます。

 

今、自分の子どもは

何を身につけていく時期か?

知りたい方はお茶会へ参加くださいね。

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

美和ちゃんと一緒に

お茶会を開催致します♡

 

4月25日(月)

10時〜11時30分

 

テーマ

『不安・心配を吹き飛ばそう!

ママと子どもの心を軽くするお茶会』

 

料金

3000円

 

限定5名様

 

image

 

 

 

色の魅力

YouTube発信しております